オーダースーツSADA プレナ幕張店のカバー画像
黒無地のスーツってどうなの?のアイキャッチ画像 黒無地のスーツってどうなの?のアイキャッチ画像

黒無地のスーツってどうなの?

投稿日 NEW!
最終更新日

みなさん、こんにちは

オーダースーツSADAプレナ幕張店でございます。

ビジネスの場で黒無地のスーツはどうなのかと質問を受けることが多々ございます。

1.黒無地スーツはありなのか。

単刀直入に申し上げますと、ビジネスシーンに黒無地のスーツを着用されても問題ありません。

ですが、あえて言うならば、「日本であれば」ですかね。

黒スーツは元々は冠婚葬祭用でした。

それが人気ブランドがコレクションとして黒スーツをドレスダウンしたものを発表し始めたため、黒無地スーツが日常使いされるようになってきました。

現代では就活生がリクルート用として使う色味として代表するカラーとなっております。

2. ビジネスで着る際のメリットとデメリット

メリット

・誠実さ、引き締まった印象:落ち着いた雰囲気やまじめさを演出できる。

・利便性:急な葬祭に対応が出来る(可能な限り礼服が良い)

・若手、リクルート向き:日本では就活や新入社員の定番色

デメリット

・礼服に見えるリスク:無地でマットな黒は着こなし次第で喪服に見えてしまう可能性がある。

・威圧感や重さ:他のカラーに比べると相手に威圧感を与えたり全体の印象が重くなりすぎる可能性がある。

・国際基準ではない:世界的に見て黒はタキシードやお葬式用の色味として使用されるため、外資系のお仕事のかたや、国際的なお仕事の場面等にはネイビーやチャコールグレーを推奨します。

3.まとめ

日本では黒無地のスーツは広く受け入れられておりますが、ビジネスシーンではチャコールグレーやネイビーのスーツが王道となります。

就活生や新入社員の方にはピッタリの色味ですのでご用途や会社様の雰囲気でお選びください。

色味のご相談や迷われていることがございましたらご気軽にスタッフにお話しください。

色味選びのお手伝いをさせていただきます。

みなさまのご来店おまちしております。

+++++++++++++++お客様へお願い+++++++++++++++

スーツお仕立ての際、生地決めやデザイン決め、採寸からお会計までに1時間ほどお時間を頂いております。

◎またスーツのお渡しまで現在、受注から40日ほど頂いております。

大変恐れいりますが、ご着用日が決まっているという方はお日にちに余裕を持ってのご来店をお願いしております。

◎可能であれば来店予約を入れていただけますとスムーズにご案内ができます。

(予約無しの来店の場合、混雑している際は1時間程お待ちいただくこともございます。)

修理ご調整品のお渡しは現在、受付日から2~3週間程頂いております。

修理ご調整品をお持ちになる際はクリーニングに出してからお願い致します。

汚れによっては工場にてプレスをして熱を加えると落ちなくなる汚れもございます。

長くきれいにお召し頂くためにも何卒よろしくお願い致します。

◎お車でお越しのお客様にはプレナ幕張の提携駐車場【1時間分無料】をご利用いただけます。

プレナ幕張にはいくつか提携している駐車場がございます。

駐車場は予めプレナ幕張のホームページにて確認の上ご来店くださいませ。(https://plena-makuhari.com/access/)