オーダースーツSADA セントシティ小倉店のカバー画像
AMFステッチって…?のアイキャッチ画像 AMFステッチって…?のアイキャッチ画像

AMFステッチって…?

投稿日
最終更新日

こんにちは!

オーダースーツSADAセントシティ小倉店です(^^)/

今回は高級なスーツなどによく施されているAMFステッチについてご紹介します(*^^*)

AMFステッチ(ピックステッチ)とは???

そもそもAMFステッチ(ピックステッチ)とは…

AMFステッチ(別名ピックステッチ)とは手縫いで入れた手星ステッチのように専用のミシンで入れた手縫いのような風合い」のステッチことを指します。手星ステッチに比べ均一に綺麗に入れることができ、スーツの仕立て・見た目の高級感を演出してくれます。ステッチ箇所が多いスーツはよりハイグレードに映ります。

ステッチ自体の機能で言うとオーダースーツの衿、他箇所箇所の端を落ち着かせるためにステッチで抑えて、スーツの型崩れを防ぎスーツの形をきれいに保つ役割を持ちます。

上質なオーダースーツの仕立てをお考えであれば、そういったトコロにも気を配って、長く愛用できるスーツをお作りください。

一般的には「手でステッチを入れる手星」や「通常のミシンで叩くミシンステッチ」、そして今日ご紹介いたします『AMFステッチ』の3種類があります(*’▽’)

スーツの『ステッチ』とは主にスーツの衿についている縫い目のことを指します!オーダースーツSADAでは背中のセンターラインポケット周り(胸P・腰P)等にも同額で入れることができます!(^^)!

オーダースーツのステッチの有・無について

ステッチにはついては前段でお伝えしましたが、ステッチが入っているのと入っていないのとではオーダースーツ全体の印象が大きく変わります。

通常のオーダースーツを作る際はAMFステッチを入れて衿やスーツ全体の形をきれいに見せてあげるのがオススメです。

逆にフォーマル用のオーダースーツを作る際は、基本ステッチ無しが一般的です。ステッチには装飾的な側面があることから、喪に服すための礼服には好ましくないという理由からです。ぜひ覚えておいてくださいね!(*^^*)

オーダースーツSADAでは+3,000円でAMFステッチを入れることができます(*^▽^*)

ステッチを入れて他のスーツとの差を付けましょう(^^♪

たくさんのご来店心よりお待ちしております(^O^)/