オーダースーツSADA セントシティ小倉店のカバー画像
重ね釦とは・・・?のアイキャッチ画像 重ね釦とは・・・?のアイキャッチ画像

重ね釦とは・・・?

投稿日
最終更新日

こんにちは!

オーダースーツSADAセントシティ小倉店です(^^)/

今回は『重ね釦』についてご紹介します(*^^*)

<重ね釦>

ボタンを重ねていく付け方です!(^^)!

ボタンの間隔が狭く重なっており、キスしているように見えることから「キッスボタン」とも言われます(*’▽’)

なぜ重ねるのか?

イタリアの職人が高い仕立て技術を要しているのをアピールするためのディテールとして重ねたからと言われています(*’ω’*)

ボタン付け糸の長さなどが重なり具合に影響するので、並び付けよりも手間がかかります。イタリアブランドの製品(ゼニアもそうですが)には袖ボタンを重ねて付けているものが多いです(^^♪

ただ、機能的には変わりません。見た目の遊びだったり、着用している本人さんのこだわりで重ねボタンにします(*^-^*)

ちょっとした工夫でおしゃれなスーツに仕上がります(‘ω’)ノ

今までのデザインに飽きた方やちょっとおしゃれな感じにしたい方などぜひ『重ね釦』にしてみてください(^^)/

ちなみに袖ボタンの数の主流は『4つ』になります(^^)/

たくさんのご来店心よりお待ちしております(*’▽’)