オーダースーツSADA セントシティ小倉店のカバー画像
雨・雪の日用にラバーソールの靴も用意しておきましょうのアイキャッチ画像 雨・雪の日用にラバーソールの靴も用意しておきましょうのアイキャッチ画像

雨・雪の日用にラバーソールの靴も用意しておきましょう

投稿日
最終更新日

こんにちは!オーダースーツSADAセントシティ小倉店です。



昨日、本日はとてつもない寒さで凍えてしまいそうです。

雪も積もっており本日は朝方まで北九州では暴風雪警報も出ていました。


そんな中、昨日の朝、雪が降っているとは知らずにレザーソールの靴を履いて出勤してしまいまして、溶けかけの雪の上でまあ滑ること。

特に階段の上り下りは恐怖でしかなかったです。



反省し本日はしっかりラバーソールの靴を履いてきました。




ちなみにレザーソール、ラバーソールというものは靴のソールの種類です。

革底がレザーソール、ゴム底がラバーソールになります。


レザーソールのメリットは通気性の良さや見た目の高級感、歩いた時のコツコツという特有の音の響きが格好いい(と個人的には思います)等が挙げられます。


ラバーソールはとにかく滑りにくい、すり減りにくい等ですね。


私は基本的にレザーソールを好んで履くのですが、レザーソールは雨に弱いという欠点があります。

滑りやすかったり、雨が染みてカビになってしまうこともあります。


基本的にはレザーソールの靴は晴れの日のみ履くようにするのがお勧めです。



既に雨用の靴はお持ちの方も多いとは存じますが、もしお持ちでない方や、春から社会人になるのでこれから革靴も揃えるなんて方は1足ラバーソールの靴もご用意されておいた方がよろしいかと思います。