オーダースーツSADA セントシティ小倉店のカバー画像
日本三大毛織「長大」のアイキャッチ画像 日本三大毛織「長大」のアイキャッチ画像

日本三大毛織「長大」

投稿日
最終更新日

こんにちは!オーダースーツSADA小倉店です。



本日は国産ブランド長大のご紹介です。



長大

スーツ上下¥75,900(税込)


長大毛織は1946年に愛知県で創業された毛織メーカーで、「御幸毛織」「大同毛織」と並び日本三大毛織と呼ばれています。


生地の生産地と言えばイタリアのビエラ、イギリスのハダースフィールドが有名ですが、実は日本の尾州も世界的に有名な生産地となっており、その尾州で作られる長大毛織の生地はイタリアやイギリスの高級ブランドにも引けを取らない最高級の品質です。


また、国産ブランドらしく日本の気候に合ったハリコシのあるシワになりにくい生地が多く、色柄もビジネスシーンで使いやすいラインナップとなっております。



お勧め生地



長大の定番素材であるSuper140’s最高品質ウールを使用したシリーズ。

今シーズンはネイビーのシャドーチェックとチャコールグレーのシャドーストライプの2種類展開になります。

トロっとした滑らかな肌触りで極上の着心地のスーツに仕上がります。

柄もシャドーなのでビジネスシーンでも使いやすいかと思います。




こちらは春夏の定番、ウール48%モヘア52%の混紡素材です。

生後1年未満のアンゴラヤギからのみ取れる最高級のキッドモヘアを使用しており、しっかりとしたハリコシがありつつも、モヘア特有の硬質な光沢が非常に美しいお素材となっております。

私もネイビーを1着所持しておりますが、シワに強くクリースも抜けませんし立体感のある仕上がりで愛用しています。

晴れた日の日差しの下で見た際のギラっとした光沢が最高です。




こちらはウールとシルクを混紡したお素材でシルク特有の美しい光沢と軽い着心地が特徴です。

モヘアの光沢とはまた違った柔らかな光沢感で上品かつ高級感のあるスーツに仕上がります。

春夏物のスーツで光沢の強いスーツをお求めの方にお勧めです。







ジャケット用の生地も御座います。

ブラック・ネイビーのウールモヘア素材とウール・シルク・ポリエステルの千鳥格子の3種類です。

春夏用のジャケット、ブレザーに最適なのではないでしょうか。

こちらはジャケット単品専用になりますのでスラックスのお仕立ては不可となっております。





長大毛織は国産メーカー故に高品質ながらリーズナブルなプライスで大変人気がございます。

(海外ブランドであれば10万円以上はすると思われます。)

その為、早い段階での品切れも考えられますので、ご検討中のお客様は是非お早めのお仕立てをお勧めいたします。