オーダースーツSADA 札幌駅前通店のカバー画像
オーダースーツで裏地にこだわるのアイキャッチ画像 オーダースーツで裏地にこだわるのアイキャッチ画像

オーダースーツで裏地にこだわる

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2023年3月13日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(409日)

こんにちは!オーダースーツSADA札幌駅前通店です(*´▽`*)

オーダーと言えば、ご自身のサイズで合わせて仕立てられること以外に

好きなデザインで仕様を変える事が出来ます!

オーダーの醍醐味の一つである「裏地」を好きな色柄で付けて頂く事で、

よりスーツのグレードを上げて頂き、よりオシャレなスーツにしてみるのも良いかと思います。

●裏地の重要性

まずは、そもそもなぜ裏地が必要なのか。

裏地の役割についてをご説明致します。

➀着脱のしやすさ

ジャケットは着脱する機会も多く、背中や袖に引っ掛かりを感じやすくなります。

そこで、シャツとジャケットの間に「裏地」を挟む事で、摩擦を軽減し、着心地が良くなります。

②スーツの変色や汚れを防ぐ

時期によっては、スーツの内側に湿気がこもり、繊維が傷みやすくなります。

裏地で使われる素材によっては、通気性・吸湿性・放湿性の優れた素材の裏地などもありますので、用途によって裏地選びも注力してみると良いかもしれません。

③ファッション性が高まる

特にオーダーでスーツを仕立てる際は、自由に裏地を選べる為、上記の効果以外によりオシャレにスーツを魅せることも出来ます。表からは見えませんが、ちらっと見える瞬間もある為、裏地をちょっとした遊び心で拘ってみるのもオーダーならではです。

裏地の種類も使いやすい同系色をはじめ、写真のようなオシャレな裏地まで様々ご用意しております!

せっかくのオーダーで裏地も拘ってみたい方は是非一度お試し下さい(^^♪