オーダースーツSADA 札幌駅前通店のカバー画像
ジャケットの『ベント』って?のアイキャッチ画像 ジャケットの『ベント』って?のアイキャッチ画像

ジャケットの『ベント』って?

投稿日
最終更新日

こんにちは!オーダースーツSADA札幌駅前通店です(*´▽`*)

今回は、『ベント』についてお話をさせて頂きます。

スーツを選ぶときに『ベント』という言葉を耳にしたことがあるかと思います。

ベントには、いくつかのデザインがあり、スーツのシルエットや見た目の印象が変わりますので、少しご説明させて頂きます。

〇センターベントとサイドベンツの違い

≪センターベントの由来≫

英国人が乗馬をする際、上着の裾幅が窮屈になってしまわないように、裾を割って乗りやすさや動きやすさを出したことがはじまりと言われています。

≪見た目の印象≫

センターベントの見た目の印象は、バックスタイルをスッキリと見せる事が出来ます。スタイリッシュなスーツをイメージされている方は、センターベントがお勧めになります。

比較的に主流になっているデザインですので、ビジネススーツなどにも多く取り入れらています。

≪サイドベンツの由来≫

中世の時代に騎士たちがサーベルを抜き差しする際に、上着が邪魔にならなように実用性を持たせ、左右に切れ込みを入れた事が由来と言われています。

≪見た目の印象≫

センターと違い左右に2本の切れ込みが入っているのが特徴です。

ヒップ周りがしっかりされている方は左右の開きのおかげで圧迫感が軽減できます。

丈が長めのスーツとの相性が良く、クラシカルなイメージになります。

エレガントに魅せたい方などはサイドベンツがオススメです!

ベントはなかなか普段から意識するところではないかもしれが、ベントの形が違えば印象も変わってきます。

ご自身のスタイルに合わせて、選んでみて頂くと良いかと思います(^^♪