オーダースーツSADA 札幌駅前通店のカバー画像
スーツの衿型(ラペル)について。のアイキャッチ画像 スーツの衿型(ラペル)について。のアイキャッチ画像

スーツの衿型(ラペル)について。

投稿日
最終更新日

こんにちは!オーダースーツSADA札幌駅前通店です(*´▽`*)

今回はスーツの衿【ラペル】についてのお話しです。

そもそも【ラペル】とは、スーツのジャケットの下襟部分の事を言います。

ラペル自体の形もいくつかあり、その形の違いによってスーツ全体の雰囲気も変わっていきますので、ご用途に合わせて選んで見て頂くと良いかと思います。

今回は特に多い2種類をご紹介致します。

【ノッチドラペル】・・・ゴージライン(上襟と下襟の縫い合わせ)を中心にカラーラペル先角度がV字型になっているです。

あらゆるシーンで対応できる為、シングルスーツの衿型として定番のラペルとなっています。

【ピークドラペル】・・・おもにダブルスーツやフォーマルスーツに多く見られるラペルです。衿先が尖った形をしており、ノッチドラペルよりもドレッシーな印象になります。

デザイン性もある為、周りの方と差を付けたい方にもオススメです!

普段はなかなか意識してみる事が無い場所かもしれませんが、スーツの顔となる部分ですので印象も選ぶラペルにより変わります。今後はスーツを選ぶ際の参考にしていただければと思います(^^♪