オーダースーツSADA 札幌駅前通店のカバー画像
スーツの袖のデザイン【重ね釦編】のアイキャッチ画像 スーツの袖のデザイン【重ね釦編】のアイキャッチ画像

スーツの袖のデザイン【重ね釦編】

投稿日
最終更新日

こんにちは!オーダースーツSADA札幌駅前通店です(*´▽`*)

今回は、スーツを着られる方なら一度は気になったことがあるであろう『並べ釦』と『重ね釦』の違いについてご紹介致します!

スーツの袖に付いている釦。そもそもなぜ付いているのか皆さんはご存知でしょうか?

諸説ありますが、一説には『ナポレオンの時代のロシア遠征で、兵士が寒さに震え、鼻水を軍服の袖口で拭うのを見かねて、袖口に付けたこと』が始まりとも言われています。

結局のところ、袖に付いている釦自体にはあくまで「飾り」であり、機能性はありません。

そんな歴史的背景がある袖釦ですが、時代と共にデザインや装飾としての意味合いが強くなり、現在の袖釦が定着しているのです。

スーツの袖釦の歴史が分かったところで、さっそく本題へ!

『並べ釦』・・・常の既成スーツなどは釦を重ねることなく、横並びに付けた並べ釦仕様のこと。

        ※一般的なビジネススーツに多い。

『重ね釦』・・・袖に立体感を持たせることが出来るため、華やかな印象を与えることが出来ます。

        付ける釦の色柄によっても雰囲気が変わる為、オーダーで仕立てる際にも人気のオプ      ションです!

いかがでしたでしょうか?

細かなデザインの違いですが、オーダーでなければ楽しめない部分でもありますので、

ぜひご自身のスーツをお仕立てする際にお役立て下さい!(^^♪