オーダースーツSADA 札幌駅前通店のカバー画像
クレリックシャツで華やかさを添えるのアイキャッチ画像 クレリックシャツで華やかさを添えるのアイキャッチ画像

クレリックシャツで華やかさを添える

投稿日
最終更新日

オーダースーツSADA札幌駅前通です(*´∀`*)

今回はタイトルの通り「クレリックシャツ」についてご紹介します。

そもそもクレリックシャツって?

クレリックシャツとは、”白”の襟と袖口、”色柄”の身頃で構成されるワイシャツのことです。

クレリック(cleric)とは、”牧師”や”聖職者”という意味で、牧師の僧服に起源をもつとか。(諸説有)

海外では、ホワイトカラーシャツやカラーディファレントシャツなどと呼ばれています。

クレリックシャツのメリット・デメリット

クレリックシャツのメリットは何と言っても「華やかさ」。

色柄の身頃に、白の襟や袖口がアクセントとなり、単調な雰囲気のものが一気にお洒落さを増します。

シャツ一枚(ジャケットなし・ノータイ)でも様になり、クールビズを迎えるこれからの時期にもぴったり。

白がクリーンな雰囲気を出してくれるのも◯

デメリットとしては、お洒落さがあるが為にややカジュアルな印象になってしまうこと。大事な商談や結婚式等は避けた方がベター。着用シーンに注意しましょう。

いかがでしたか?

一味違った着こなしをしたいメンズの方々には勿論、ノータイで柄シャツを自然と取り入れやすいレディースの方々にもオススメです。

自然と襟にも視線が向くため、ラウンドカラー等の襟型とも相性◎

当店ではオーダーシャツも取り扱っており、お好みのデザインにすることもできますので、興味をお持ちの方は是非店頭に足を運んでみてはいかがでしょうか(^^♪