オーダースーツSADA 札幌駅前通店のカバー画像
スーツって何着必要? 前編”着数・メリット”のアイキャッチ画像 スーツって何着必要? 前編”着数・メリット”のアイキャッチ画像

スーツって何着必要? 前編”着数・メリット”

投稿日
最終更新日

オーダースーツSADA札幌駅前通です(*´∀`*)

突然ですが皆様はスーツを何着持っておくと良いと思いますか?

新シーズンを迎えるこの時期に、新社会人の皆様は特にこの問題にお悩みかと思います。

そこで今回は、何着あるとよいか、またそのメリットや着回し例をご紹介したいと思います。

是非参考にしてみてください。

具体的には何着必要?

着る頻度にもよるかと思いますが、毎日着る方で最低「3着」用意することをオススメします。

勿論、そこには”メリット”がしっかりありますので、お伝えします。

着数を揃えるメリット

①スーツが長持ちする

スーツを毎日着てしまうと、実際は想像よりスーツを消耗させてしまいます。生地が痛み、シワやよれが目立ち、破れてしまうなんとことも。破れてしまっては、また買うことになってしまいコストも余計にかかってしまいます。

スーツメンテナンスの基本は、1日着用したら2日以上は休ませてあげること。3着というのはここに起因しています。

②他者からの印象UP

先程、シワやよれが目立つとお伝えしましたが、これでは折角スーツを着用していても清潔感が損なわれてしまいますね。だらしないと思われてしまい、仕事にも悪影響を及ぼしかねません。

メラビアンの法則があるように、他者とのコミュニケーションにおいて第一印象はとても重要です。自身の評価を不要に下げない為にも、同じスーツを毎日着ることは避けましょう。

③不測の事態があっても安心

「スーツが汚れてしまった。クリーニングに出さないといけない。」

そんな事態があったとしても、着数を揃えておけば安心。

「何も着るものがない」ということもなく、更にはクリーニングと並行しながらの着回しが可能になります。

いかがでしたか?

次回は、着回し例についてご紹介したいと思います。

乞うご期待下さい。