オーダースーツSADA 仙台西多賀店のカバー画像
ブレザーとジャケットの違いのアイキャッチ画像 ブレザーとジャケットの違いのアイキャッチ画像

ブレザーとジャケットの違い

投稿日
最終更新日

こんにちは!オーダースーツSADA西多賀店です。

2024春夏生地も入荷し爽やかな色味で店内も明るい雰囲気になりました!

入学式にとスーツのご注文が多い中、ブレザーとジャケットの違いについてご質問受ける事も多くなってまいりましたので、今回は違いとは?をご説明したいと思います!

ジャケットとは、『コートより丈の短い上着』という意味使われており、上着の総称の事です。

ブレザーはジャケットの一種なのです。

ブレザーの特徴として(メーカーによって異なる所もありますが)

・金属性のボタン

・濃紺(紺ブレ)、黒の無地

・パッチポケット

・ベントはセンターベントかセンターフックベント

・パイピングデザイン

などの特徴があります。リーファージャケットやスポーツジャケットと呼ばれることもあり、制服で使われるなどスポーティーな印象があります。

オフィスカジュアルやジャケパンスタイル等で着て頂くのが素敵なデザインです。

ぜひ今後の参考にご利用くださいませ!