オーダースーツSADA 東京駅新丸ビル店のカバー画像
秋冬スーツのおすすめ生地➊のアイキャッチ画像 秋冬スーツのおすすめ生地➊のアイキャッチ画像

秋冬スーツのおすすめ生地➊

投稿日
最終更新日

こんにちは!

オーダースーツSADA東京駅新丸ビル店でございます。

9月も終わり、ハロウィン🎃の10月に突入しました!まだ暑いからスーツなんて着られない!という方も多いと思いますが、これからに向けて秋冬におすすめの生地を2回に分けて簡単にご紹介致します!

〚ミルド〛

マイルドという意味のミルドは梳毛織物でコーミングして綺麗になった毛糸を使用しています。生地の表面は短い毛羽立ち感がありますが見た目も暖かく、滑らかで保温性のある生地です。

〚フランネル〛

ミルドに変わってフランネルは紡毛織物でコーミングはしていないので均等に揃っていません。毛糸が太く短い毛が重なっているため、空気を含み暖かく柔らかい肌触りが特徴です。フェルト化することでより厚みと保温性のある生地になっています。

〚ツイード〛

ツイードはフランネルと同様に紡毛織物なので生地は厚く防寒性が高いです。表面はざらざらしておりフランネルと違って起毛させないので細かい模様や柄を残しやすく折り目がはっきりしているのが特徴です。

まずは3つの秋冬オススメ生地を簡単にご紹介しました。スーツに限らず秋冬用の普段のお洋服を決める際にもご参考になれば幸いです!🍂🍁🍂