どう選ぼう?成人式のスーツ

オーダースーツSADA新丸ビル店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
最近は成人式用でスーツをお仕立いただくお客様が多くご来店いただいております。
ご来店いただいた際に、「どう選べばいいかわからない」というご質問をよくいただきます。
今回は、実際に私が成人式用スーツのご案内の際にお伝えしている事を書いていこうと思います。
ズバリ、選ぶ基準はシンプルに2つです。
1.成人式後も様々なシーンで着たいか
2.一生に一度の日なので思い切り楽しむ
まず、1ですが成人式が終わった後にスーツを着る機会として多いのが就職活動です。
そのため、就職活動を見越してオーソドックスな色でお仕立する方法です。
また、ご親戚の結婚式などのフォーマルシーンまで幅広くカバーも出来ます。
お色のオススメとしては、濃紺の無地を強くお勧めいたします。

スーツは紺に始まり紺に終わるという名言もあるように、初めてのスーツといえば紺です。
昨今黒も就職活動でメジャーではありますが、実は黒は難しいお色です。
印象も紺と比べるとキツイ印象になりがちですしコーディネートも難しいです。
それに比べて紺は若々しさや清潔感のある印象ですので、大人の仲間入りする日から就職活動~お仕事を始めるまで好印象です。
ご不幸の場でも、お若いうちはダークな濃紺であれば許されますし、仮に就職活動で使った黒無地も礼服の黒とは
濃さが違うのでゆくゆくは礼服用として1着は必要になります。
ですので、いろんなシーンで着る事を想定される場合濃紺がおススメとなります。

成人式であればベスト付きもおススメです。
就職活動では使えないですが、ベストがあるとよりフォーマルに見えますしビシッと背筋も伸びます。
あと単純にベストあるとカッコいいです。

続いては、2の思い切り楽しむ選び方です。
この選び方では、色柄はもう自由です。気に入った、カッコいいと感じる生地が正解です。
写真のような赤でもいいですし、玉虫調の派手な生地も大丈夫です。

形もシングル以外にもダブルスーツで重厚な雰囲気を出しても素敵です。
サイズ感もスッキリからワイドまで、オーダーですのでお好みでお選びいただけます。
スッキリとした印象から、カジュアル色の強いワイドスーツまで何なりとご相談ください。
まずは、お話しだけお下見だけでも大歓迎です。(もちろん成人式以外でもお気軽に!)
せっかくお越しいただくのにお待たせしてしまっては心苦しいので、WEBやTELでご予約をいただけますとスムーズにご案内出来ますのでご協力ください。
また、お時間を沢山使ってじっくり決めたいお客様はご予約時に備考へ「お時間沢山使ってじっくり決めたい」等記載いただけますとご予約時間も長めに調節いたしますのでお願いいたします。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
オーダースーツSADAplus東京駅新丸ビル店
〒100-6590
東京都千代田区丸の内1-5-1新丸ビルB1
TEL:03-3201-1006
営業時間
月~土 11:00~21:00
日・祝 11:00~20:00
※連休の場は最終日のみ日曜・祝日の営業時間となります
定休日 無(ただし1/1および法定点検日を除く)
