

クラシックなシャツの紹介
皆さまこんにちは!
オーダースーツSADA新宿南口店成田です!
今回は少し変わったシャツ、クレリックシャツについて紹介いたします。
皆さま、クレリックシャツ、ご存じでしょうか。
襟やカフスの生地が白いものをクレリックシャツと呼びます。
かつてのシャツは高級品ゆえに洗濯が大変でした。
そこで衿やカフスを取り外しできるようにすることで、洗濯後のアイロンの手間を軽減する画期的なアイデアが生まれたのです。
これにデザイン性が上乗せされ、現在のクレリックシャツとなったと言われています。
万能な白無地のシャツとは差別化が図れるという点ではメリットではありますが、皆様気になるのはそのデザインがどのような印象を与えるのか、ではないでしょうか。
クレリックシャツは1920年代にイギリスで流行し、ビジネスシーンで広く着用されるようになったそうです。
色が濃かったり、柄の主張の激しい生地でも、衿とカフスの白で中和し、清潔感を与えられるため、ビジネスのみならずフォーマルシーンでも着用できます。
また、英国調のクラシックなスタイルになるため、タイドアップするのが個人的にもおすすめです!

シャツとネクタイを同系色でまとめることでまとまりと上品さも演出される気がします。
白シャツよりもデザイン性が強いシャツをお探しの方、
柄ものシャツに挑戦してみたいけど柄が強く見えて着こなしがわからないという方、
ぜひクレリックシャツ、ご検討下さい。
皆さまのご来店お待ちしております。
それでは!