オーダースーツSADA 新横浜プリンスペペ店のカバー画像
オプション紹介その④:本開き・本切羽のアイキャッチ画像 オプション紹介その④:本開き・本切羽のアイキャッチ画像

オプション紹介その④:本開き・本切羽

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年11月8日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(528日)

皆さまこんにちは、オーダースーツSADA新横浜プリンスペペ店でございます。

本日はジャケットの袖口の部分にできる、本開き・本切羽の仕様について紹介していこうと思います。

まずは通常の仕様である「開き見せ」についてです。

「開き見せ(あきみせ)」とは、袖口に釦ホールと釦はついているものの開閉することができない仕様で、飾りボタンだけが付いているものです。レディースの場合は釦ホールのつかない切羽無しが標準となってます。

それに対して「本切羽(ほんせっぱ)」とは、ジャケットの袖口にボタンホールがあり、開閉できる仕様のことで「本開き(ほんあき)」とも呼ばれます。

袖口に最も近いボタンだけを外して抜け感を演出するなど、高級感やおしゃれ感、オーダー感の出る仕様となっています。(既製品には付いてない仕様)

本切羽は、イタリアならではのディテールとして人気があり、イタリアの雰囲気をさりげなく出したい方にオススメです。対して開き見せはイギリススーツに採用されます。

せっかくのオーダーだからこだわりの仕様にしたいという方はぜひともオススメです!!