オーダースーツSADA 新横浜プリンスペペ店のカバー画像
オプション紹介その④:台場仕立てのアイキャッチ画像 オプション紹介その④:台場仕立てのアイキャッチ画像

オプション紹介その④:台場仕立て

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年11月13日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(502日)

皆さまこんにちは。オーダースーツSADA新横浜プリンスペペ店でございます!!

オプション紹介も中盤に差し掛かってまいりました。

今回は、台場仕立てについてお話します。

台場仕立ての名前の由来は、江戸末期の鎖国時、外国の艦隊から江戸を守る為に人工的に築かれた海上砲台(台場)にその形が似ている事から台場仕立てと呼ばれるようになりました。

台場仕立ては、まだ、ジャケットの裏地の耐久性に問題があるその昔、裏地の張り替え補修の際に、ポケットまで作り直さなくても良いように施された仕立て屋さんの工夫のひとつです。ジャケットの内側のポケットの周りを生地で囲う仕立てのことを指し、生地を多く使用することで、型崩れを防いでくれたり、ジャケットの耐久性を高めてくれる仕立てになっています。

台場仕立ての形にもいくつかの種類があり、「ペンシル台場仕立て」「本台場」「切り台場」と呼ばれているお台場仕立てがあります。

おもに「装飾的デザイン、ひと手間かけた高級仕立ての代名詞」として、オーダースーツオプションの中でも高い人気の縫製仕様です!(^-^)