オーダースーツSADA 新横浜プリンスペペ店のカバー画像
繊維の種類のアイキャッチ画像 繊維の種類のアイキャッチ画像

繊維の種類

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2023年2月4日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(447日)

皆さまこんにちは、オーダースーツSADA新横浜プリンスペペ店でございます。

今回はシルクについてです!シルクというとカバー・シーツなどの寝装品、ワンピース・シャツ・パンツ・パジャマなどの衣類、ストールやスカーフなどに使われています。

シルクは、蚕(かいこ)の繭から作られるタンパク質の天然繊維です。アラニンやグリシンなど約20種類ものアミノ酸が結合した天然繊維は皮膚への刺激がとても少ないのが特徴。

シルクの生産が本格的に始まったのは、紀元前6000年頃からだと言われています。養蚕への高い技術を持っていた中国が輸出によって栄え、中近東や西洋への交易ルートは「シルクロード」と呼ばれました。古代エジプトのクレオパトラなども愛用、中近東ではシルクの織物としてペルシャ絨毯が発展するなど、高級な繊維としての扱いは昔から変わっていないようです。美しくも繊細な扱いを求められるため、「繊維の女王」などの異名も持ちます。

繊維断面が円形ではなく三角形のため、光の反射で光沢と色合いが美しく生み出されます。繊維が細かくしなやかである為、肌触りが非常に優れており、柔らかい生地感で体に程よくフィットするので着心地もかなり良く感じるでしょう。