オーダースーツSADA 新横浜プリンスペペ店のカバー画像
どう違う?ビジネスカジュアルとオフィスカジュアルの違いのアイキャッチ画像 どう違う?ビジネスカジュアルとオフィスカジュアルの違いのアイキャッチ画像

どう違う?ビジネスカジュアルとオフィスカジュアルの違い

投稿日
最終更新日

こんにちは!オーダースーツSADA新横浜プリンスペペ店でございます!!

近年春夏時期クールビズを推奨している企業さんが多いと思います。その影響もあり夏以外でも以前に比べて少しラフな感じでもOKというようなところも増えているかと思います。

そういったのもあり年々ジャケットやパンツ単品でのご注文も増えてきています

ご来店頂くお客様の中には今まではスーツだったのがもっとラフな格好でも良いよ!と会社から言われたので作りに来たと言われる方も多く、その中でコーディネートも併せてご相談される方も多いのですが、まずビジネスカジュアルなのかオフィスカジュアルかで少し意味合いが変わってきます。

同じように感じる方も多いと思いますが、ビジネスカジュアルというのは社外のお客様やお取引様に合う事を想定した格好であり対社外向けという形の為ビジネス要素の少し強いかっちりした装いがベースとなります。なのでカジュアルと言われていてもネクタイはした方が良い場合もございますの要注意です。

逆にオフィスカジュアルというと基本的には社内で完結となる為ビジネスカジュアルに比べると軽い装いとなります。ただ来客頂いたお客様を対応する可能性も考慮した派手過ぎず地味すぎずといった複素になります。オフィスカジュアルの場合は会社や部署によって来客応対が無い場合はカジュアル要素の強い恰好でも問題が無いとされるケースもございますので細かい部分に関してはお勤め先まで確認してみるとよろしいと思います。

意外と知らないビジネスカジュアルとオフィスカジュアルの違いですが、実際には細かいルールがあるわけではないのですが意味を知っておくと装いに関しても変わると思もいます。中にはビジネスカジュアルと言われていたけど実際にはオフィスカジュアルだった!という方もでてくるかとスラックスじゃないとだめなのかチノパンでもOKなのかで今度ジャケットが変わって着たりコーディネートの幅が広がります。

これを気にあなたの会社や部署はどっちなのか知ってもらえるとなによりです。

オーダースーツSADAではスラックスやジャケットなど単品でのお作りも出来ますのでもしよろしければ足を運んでみてください!!

dav