シワの取れやすい素材って?
こんにちは!オーダースーツSADA新横浜プリンスペペ店です。
今回はスーツの生地の内、特にシワが取れやすい生地とそうでない生地の違いについてご紹介して参ります。
スーツを着ているとどうしてもシワがついてしまいますよね。
シワシワのスーツを着ていると、生地やサイズ感が合っていてもみすぼらしい印象になってしまいます。
そこで、長期間きれいに着用していただく上でのおすすめ素材に関してご紹介させていただきます!
ぜひ最後までご覧くださいませ。
素材によって違いがある?
そもそも、生地の素材によってどのような違いがあるのでしょうか?
シワが取れやすいものはウールのように弾力と回復力を持つ生地、とりわけ撚りの効いているものが多く見られます。
一方、繊維が細く撚りの甘い生地や、化学繊維中心の素材は折れ目が残りやすくシワが定着してしまいやすい傾向にあります。
しかしこれもあくまで傾向ですので、お手入れの頻度や保管方法による部分もありますので、必ずしも当てはまらない場合もございます。
撚りって何?
前項で「撚り」という言葉が出てきましたが、聴き馴染みのない方もいらっしゃるかと思います。
撚りとは、糸にねじりを加えて強度や性質を調整する工程のことです。
中でも強撚糸は、湿度の高い環境や夏場でも快適に着られる生地を求めて生まれました。
撚りを強くかけることで繊維どうしが密に絡むことで肌離れがよく、通気性にも優れています。
とくに日本やイタリアで評価が高いのもこの機能性が理由となっています。
強撚糸のメリット
強撚糸の最大のメリットは、シワになりにくい他回復力の高さが挙げられます。
繊維がしっかりと締まった構造になっているため、連続着用にも比較的耐えやすいビジネス用に向いた生地と言えます。
また、春夏生地ではシャリ感のあるドライタッチで清涼感が演出でき、見た目も軽快な印象になります。
実用性と上質感を両立できるという点で、現代のスーツには非常に適した素材と言えるでしょう。
いかがでしたか?
今回は強撚糸の生地についてご案内してまいりました。
当店ではオーダースーツSADAオリジナルファブリックの強撚糸素材の生地を59000円(税込64900円)から販売しております。
機能性を重視されるお客様はぜひご検討くださいませ。
現在オーダースーツSADAではご注文頂いてからお客様のお手元に届くまで1ヶ月と2週間ほどお日にちを頂いております。
着用のご予定がある場合は余裕をもってご来店くださいませ。
ご予約はWEBだけでなくお電話でも承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。
オーダースーツSADA 新横浜プリンスペペ店
【営業時間】10:00~21:00
【電話番号】045-534-6290
