オーダースーツSADA 富山店のカバー画像
スーツお手入れPOINTのアイキャッチ画像 スーツお手入れPOINTのアイキャッチ画像

スーツお手入れPOINT

投稿日
最終更新日

皆様こんにちは。

段々冷え込みが厳しくなり「冬」がやってきたなと感じている日々。

朝には布団が「MYスーツ」にならないよう頑張って布団から出るようにしていますが、

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

Myスーツを作り、長く付き合っていくためにも着用後はブラシがけをして休ませるようにしていますが、実際お手入れをしながら気になったお手入れの「穴」について話そうと思います。

わたくしの場合は前々から持っているスーツが脇や股の部分など、やりずらい場所はブラッシングが行き届かず、結果として毛玉を発見したり、ポケットはあまり使っていなくても埃っぽかったりしたので、確認作業は大事だなと実感しました。

「予防」という形で擦れ防止や汗染み防止のスプレーなどが販売されていますが、折角のウールの調湿効果やシワの復元力が弱くなってしまうので、ご使用はオススメしません。

あまり着用頻度の少ないスーツ(特に礼服)をしっかりクローゼットの奥にしまってあっても、湿気が溜まりやすい場所でもあるので、変色やカビが…ということもありますので季節の変わり目を目安にスーツの状態を確認されると良いかなと思います。

手間に感じる事だとは思いますが、スーツと長く付き合っていく為にも妥協せずにお手入れはしっかりしていきましょう!