オーダースーツSADA 富山店のカバー画像
アンボタンマナーって何❓のアイキャッチ画像 アンボタンマナーって何❓のアイキャッチ画像

アンボタンマナーって何❓

投稿日
最終更新日

今回は採寸や試着時によくお客様とお話が多いアンボタンマナーのついての

お話です。

スーツの釦の止め方

こちらが代表的なスーツの形です。

どれも共通なのは一番下を止めないという点でアンボタンマナーといわれます。

どうして生まれたのかは諸説ありますが、私が耳にしたのは

かの英国王室の方が(プライバシーの為名前はふせます)

太りすぎてボタンが閉められなくなり、一番下を外すようになったのを

国民が真似して外すようになったという説です。

スーツは機能の部分でデザインやデティールが変化してきましたが

面白いエピソードでしたのでご紹介させていただきました。

確かに一番下を留めるときつく感じますし国王のナイスな判断ですね。

また例外もあります。

ダブルのスーツ等です。チャールズ皇太子が一番下も閉めるスタイルを

好み、フォーマルな場では閉めるのも良いとされています。

また女性のスーツも全部閉めます。

基本男性のスーツよりも着丈が短いジャケットなので閉めないとお腹が

目立つし、閉めても窮屈にならない為です。

今の時代はファッションにルールなどはなく自由に着こなす時代ですが

おさえるポイントはまたふかぼりしたいと思います。

ルールを理解したうえでTPOを弁えてスーツの着こなしを楽しんで頂ける

提案をまた店頭でもお話できたらと思います。

ご来店お待ちしております。