オーダースーツSADA 富山店のカバー画像
出先でのスーツの管理のアイキャッチ画像 出先でのスーツの管理のアイキャッチ画像

出先でのスーツの管理

投稿日
最終更新日

皆様こんにちは。

暦では春なのにまだまだ雪や冷たい風が吹いたりと、厳しい冬が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

わたくし、最近「出張」に出る機会がございまして、初めての泊りでの出張でしたが旅行大好きなわたくしとしては「遠出なんて慣れてるし余裕でしょ!」とは思っていましたが…

全然違う!!

と、実感しました…( ;∀;)

その際にスーツを持ち運ぶという事がありましたので、色々調べたこと・感じたことを話そうと思います。

目的が「観光」ではなく「仕事」なので、仕事道具や仕事着も必要になってきますので、普段の旅行より荷物が増えてしまい、特にスーツは管理次第で自分の印象がガラリと変わってしまうので、畳み方やカバンへの入れ方などに悩みながら荷造りをしました。

1泊2日なら次の日も同じスーツの着用は良いと思いますが、2日ならダメージの出やすいスラックスをもう一本準備されるのをお勧めしますし、もっと長くなるようなら、何日も同じものを着続けるのはスーツへのダメージもそうですが、印象も清潔感が損なわれてしまうので、ローテーション出来るように2~3着は用意されるのをオススメします。出張はスーツのダメージが普段以上に入りやすい環境でもあるので、念入りなお手入れは欠かさないでほしいですね。

あと、やはりシワ取りなどはアイロンを使って取った方が良いとは思いますが、何度もアイロンを当てる事もダメージに繋がるので、手入れのしやすいシワの復元力が強い生地や、水を弾きやすくした加工の生地でのスーツをお作りすることが出来ますので、ご準備されてはいかがかなと思います。

春になれば外へ出られて仕事される方は今(冬)の時期に動きやすい・手入れのしやすいスーツをご準備されてはいかがでしょうか?