オーダースーツSADA 横浜店のカバー画像
スーツは正しい着方を心掛けよう(リクルートスーツ男性編)のアイキャッチ画像 スーツは正しい着方を心掛けよう(リクルートスーツ男性編)のアイキャッチ画像

スーツは正しい着方を心掛けよう(リクルートスーツ男性編)

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年11月18日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(547日)

皆様こんにちは。今日は初めまして。横浜店スタッフ(45)です。

今回は、ザックリ解説。リクルートスーツの解説です。

これから就職活動だけど、何をどうしたらよいのか分からない方は参考に是非。

まずは「色」と「柄」

これは「ブラック」か「ネイビー(濃紺)」「ダークグレー」の「無地」が無難です。

まずこの無地3色の内のどれかであれば、どの業界を選ぶにしても対応出来ます。

また、スーツはストライプやチェックなど様々な柄がありますが「リクルートスーツ」は

「無地」を選びましょう。企業・業界の社風や雰囲気で許される可能性もあるかもしれませんが、服装で損をしない様に無難さを選ぶことが鉄則です。

尚、もし販売員からジャケットの襟に「ステッチ」が入ったスーツや「ステッチ」を入れるかどうか聞かれたら避けましょう。「カジュアル」な印象を与えます。

とにかく攻めの姿勢は就職活動の時だけは鳴りを潜めましょう。

次に「サイズ」と「デザイン」

まずジャケットは「シングル2つボタン」パンツは基本は「ノータック」ただし野球経験者などお尻と太ももが太いと言う方なら「ワンタック」で裾のデザインは「シングル」をお勧めします。いずれにせよ、我がオーダーでしたらスマートな印象に出来ますので、ご相談あれ。

そして、サイズはフィット感が重要ですが、特にジャケットは「肩」と「袖丈」「着丈」

パンツは「裾丈」を入念にチェックしましょう。

ジャケットの肩は自分の肩にピッタリはまっているのか?着丈は自分のヒップの曲線にちょうど隠れているか。パンツはハーフクッション(靴の甲に裾が軽く触れている程度)かが目安です。※袖と裾丈の詳細は11月13日に投稿した内容を参照ください。

世にはメラビアンの法則という、身だしなみについて考えさせられる統計法則がございまして、「人は相手の服装(装い)と表情などの外見で55%判断する」と言われています。

折角なら、ブカブカピチピチのスーツでだらしのない印象を与えるより、ジャストフィットしたスーツを着ていく事で相手に真面目で清潔感のある印象を与え、好感を持ってもらえる可能性を求めた方が良くないですか?

で、私が言うと身も蓋も無いんですが、とはいえ価格を考えたら正直既製品でも良いのではと言えなくもないんですよね、、、。

でも!SADAでしたら3万円前後で!オーダーメイドで!どんな体型でも可能な限り!スマートに!お仕立てできますよ

折角着るなら格好良い方がと思いませんか?そう思ったあなた!是非、SADAにお越しあれ!

次回は女性編です。

←To be continued