オーダースーツSADA 町田店のカバー画像
黒色礼賛(大人なら黒にこだわろう)のアイキャッチ画像 黒色礼賛(大人なら黒にこだわろう)のアイキャッチ画像

黒色礼賛(大人なら黒にこだわろう)

投稿日
最終更新日

6月に入ると、冠婚葬祭が盛んになりますが、皆さんは礼服の色は気にしていますか?

久しぶりに袖を通してみたらキツイユルイというのは、あるあるですが、いざ試しに着てみたら

なんか白んでいないだろうか?と思うかもしれません。

礼服は室内はまだそこまで色の濃さに差は見えないんですが、外に出ると明らかに黒の濃さに差が

出ます。黒という色は紫外線と光を吸収するので、その影響で差が出てしまうように見えるそうです。

学生さんや社会人になりたての方でしたらまだ、白んでも良いかもしれませんが、

ある程度の年齢になって薄めの黒ですと、結構目立ちますので、ご注意ください。

東北(仙台の山間)出身、親戚が30人近い長男の私からの体験による提言です。

1番上がブラックスーツの生地。真ん中が1番リーズナブルな礼服の生地、1番下がオールシーズンの

1番濃い目の礼服の生地です。

画像ですと分かりにくいかもしれませんが、結構違いませんか?

今度、礼服を用立てる際にはそこも考慮されてみてください。あと、そう滅多に着ないので、

パンツにウエストアジャスターを付けとくことをお勧めします。前後3㎝自分でウエスト調整できますよ。

では、おさらばです