オーダースーツSADA 名古屋栄店のカバー画像
流行(トレンド)=人気ではないというお話のアイキャッチ画像 流行(トレンド)=人気ではないというお話のアイキャッチ画像

流行(トレンド)=人気ではないというお話

投稿日
最終更新日

実はトレンドと人気は特にビジネスにおいては正反対であることはご存知でしょうか?
ビジネススーツを流行(トレンド)で選んでしまうと大変なことになってしまうなんてこともあります。
このブログを見ていただけると流行や人気の意味やビジネススーツのおすすめについて理解いただけると思います。
ぜひ最後までご覧くださいませ。

 
この記事を監修した人

川田 時生 (オーダースーツSADA 名古屋栄店)
名古屋栄店の川田と申します。ファッションの大学を卒業後オーダースーツSADAに入社。ビジネスからカジュアルまで幅広く自信を持ってご提案させていただきます。

流行(トレンド)と人気の違い

流行と人気の違いを簡単に表すと

流行=少数派のファッション
人気=多数派のファッション

と分けられます。

流行とはまだ多くの人が始めていないファッションを指し、
人気とは多くの人が選んでいるファッションを指しています。
ではなぜ少数派のファッションを流行と呼ぶのでしょうか?

多くの人がやっているファッションでオシャレになることは難しい

人と少し違うことで新鮮に見えるというのがオシャレの構造であり、
流行とは多くの人がしている服装に少しだけ変化をつけたファッションであるといえます。 

つまりオシャレとは少数派の文化であるといえます。
ではビジネススーツでは流行か人気かどちらで選ぶのがいいのでしょうか?

ビジネススーツは人気で選ぼう

ビジネススーツとはおもてなしのアイテムであるのでその日に仕事をする相手を考えてスーツを選ぶ必要があります。
流行でビジネススーツを選んでいくと必ずといっていいほど派手なスーツが出来上がってしまいます。

反対に、人気の高い柄や生地で選んでいけば基本的には仕事をする相手に失礼がないスーツになるでしょう。

ビジネスで人気のスーツとは?

ビジネスではダークネイビーのシャドーストライプが人気です。
次いでチャコールグレーも人気ですがおすすめはネイビーになります。
ダークネイビーは最も誠実な印象を与え、体を引き締めて見せる効果もあります。

まとめ

流行と人気の違いはご理解いただけましたでしょうか?
オーダースーツで作られる場合は人気の生地はどれかと聞いていただけると使いやすいスーツができるのでおすすめです。
スーツ選びの参考になれば幸いでございます。

オーダースーツSADとは?

オーダースーツSADAの強み
❶型紙を一から作成するのでどんな体型でも安心
❷初回スーツは¥21,780〜、シャツは¥8,800円〜作れる圧倒的なコストパフォーマンス
❸どんな体型でも追加料金なしで作れる(シャツは別途料金が発生する場合もございます)
❹全額返金保証など充実したアフターサービス
❺全国47店舗あり全店でデータの共有が可能
❻知識豊富なスタッフと相談しながら決めることができる

関連する記事

結婚式にお呼ばれ!スーツをオシャレに着こなす!

本文では結婚式に参列スーツの解説をしております。


スーツの裾上げはシングルかダブルどうやって決めたらいいの?

本文ではスーツの裾の解説をしております。


ビジネススーツで黒をお勧めしない理由

本文ではビジネススーツの色について解説をしております。