オーダースーツSADA 名古屋栄店のカバー画像
オーダースーツの失敗や不満から学ぶ賢い注文の仕方とは?のアイキャッチ画像 オーダースーツの失敗や不満から学ぶ賢い注文の仕方とは?のアイキャッチ画像

オーダースーツの失敗や不満から学ぶ賢い注文の仕方とは?

投稿日
最終更新日

失敗例

体型が変化して着れなくなってしまった

折角オーダーで体に合わせて作ったのに鍛えてしまって着れなくなってしまってはもったいないです。
なのでできる限り体型がキープできる時期にオーダーをおすすめいたします。

裏地が派手すぎる

ベストをつけられた際には特に注意が必要です。
下の画像のようにベストの後ろ側全面に裏地が付くのであまり派手すぎる裏地で選んでしまうとカジュアルすぎる見た目になってしまいます。

なので裏地は上の画像のような鮮やかな色は避けダーク系で選んでいただくと失敗は少なくなるでしょう。

納期が思ったよりかかる

オーダースーツは採寸を行ってから作成に取り掛かりますのでどうしても1ヶ月程度はかかってしまいます。(時期によって変動があります)なので着用したい日より余裕を持ってお仕立てを推奨いたします。

完成したスーツがイメージと違う

スーツの完成イメージが浮かばないままなんとなく作ってしまうとこのような現象に陥ってしまいます。
スーツを作る前にある程度はシルエットや色のお好みに近いスタイルを探してみることをおすすめいたします。

色糸がカラフルで安っぽい

オーダースーツではボタンホールや襟穴の色糸を指定できます。 しかし原色でそれらを選んでしまうと子供っぽくカジュアルな印象になってしましますので色糸の変更をされる場合は暗い色で選んでいただいた方が失敗は少なくなるでしょう。

手持ちのYシャツや靴と合わない

Yシャツの袖の長さに合わせてスーツの袖の長さも変わってまいります。
なのでできる限りスーツをお仕立ての場合は普段着用しているYシャツや靴を持ってきていただけるとイメージと違ったという失敗が少なくなります。

まとめ

今回のポイントは裏地には原色を使用しない。
体型の安定している時期に仕立てる。
できるだけ採寸の時は普段着用しているYシャツや革靴を持参する。
スーツを着用される日が決まっていれば早めに相談する。
事前に知ってさえいればお仕立てする時にも困らないのでぜひご活用くださいませ。

オーダースーツSADとは?

オーダースーツSADAの強み
❶型紙を一から作成するのでどんな体型でも安心
❷初回スーツは¥21,780〜、シャツは¥8,800円〜作れる圧倒的なコストパフォーマンス
❸どんな体型でも追加料金なしで作れる(シャツは別途料金が発生する場合もございます)
❹全額返金保証など充実したアフターサービス
❺全国47店舗あり全店でデータの共有が可能
❻知識豊富なスタッフと相談しながら決めることができる

関連する記事

スーツの裾上げはシングルかダブルどうやって決めたらいいの?

本文ではスーツの裾の解説をしております。


流行(トレンド)=人気ではないというお話

本文ではスーツのトレンドについての解説をしております。


【スーツの裏地】オシャレな合わせ方のコツとは?

本文では裏地の選び方のコツを紹介しています。