オーダースーツSADA 名古屋栄店のカバー画像
ベストのボタンの数は何個がいい?スリーピーススーツ徹底解説!のアイキャッチ画像 ベストのボタンの数は何個がいい?スリーピーススーツ徹底解説!のアイキャッチ画像

ベストのボタンの数は何個がいい?スリーピーススーツ徹底解説!

投稿日
最終更新日
どんなベストを選んでいいか分からない

スリーピーススーツの着こなし方が知りたい!

コーディネートの写真を見たい!

スリーピーススーツってあんまりみたことないしどういったデザインが自分に合うか分からないと思われている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

スリーピーススーツの着こなし方やポイントを解説していきます。

このブログでは毎日のスーツの着こなしが楽しくなる情報を発信しています!

 
この記事を監修した人

川田 時生 (オーダースーツSADA 名古屋栄店)
名古屋栄店の川田と申します。ファッションの大学を卒業後オーダースーツSADAに入社。ビジネスからカジュアルまで幅広く自信を持ってご提案させていただきます。

ベストを着るメリットって何?

ベストを着るメリット
1.スーツを着崩すことなく体温調節ができる
2.胸周りを立体的に見せたくましく見せる
3.ネクタイを立体的に見せることができる
4.足長効果がある

✓スーツを着崩すことなく体温調節ができる
ベストは秋冬のイメージを保たれている方も多いと思いますが春夏のコーディネートでも重宝します。
ベストを持っているとジャケットを脱いだ時にもパンツとベストで過ごすことができるのでフォーマル度を下げずに快適に過ごすことができます。

✓胸周りを立体的にたくましく見せる効果がある
Vゾーンが狭くなることによって胸周りが立体的に見え2ピーススーツよりも威厳がでてしっかりかっちりした印象に見えます。

✓ネクタイを立体的に見せることができる
Vゾーンが狭くなりベストの裏にネクタイピンを付けることもできるのでネクタイを立体的に見せ華やかな印象に見せることもできます。

ベストのボタンは5×5が基本

5ボタン5ツ掛けベストの特徴

最もオーソドックスなベストのデザインで何も指示がなければ5×5のデザインが出来上がってきます。ジャケットのボタンを閉めた時にはVゾーンから少し見えるデザインで着ていて楽な仕様になっています。比較的どんな方でも合わせやすいデザインとなっており迷ったらこのデザインでお仕立てするのが良いでしょう。

6ボタン5ツ掛けベストの特徴

5×5のベストの最下部に1つ飾りボタンがついているデザインになります。5×5のベストよりもVゾーンは浅めでありクラシックなデザインのベストになります。この飾りボタンはベストの先に付いているのでボタンを掛けることはできないのであくまでも飾りボタンとなっています。通常ベストのボタンは一番下のボタンを開けて着用されるのが一般的ですがこちらでは飾りボタンのみ開けていただきその他は全て留めていただく着方になっています。

6ボタン6ツ掛けベストの特徴

5×5べすとよりもかなりVゾーンの狭いデザインになっておりかなりクラシックな印象のべすとになっています。Vゾーンの位置が高い分ネクタイが見える分量が少なくなりよりかっちりとした印象になります。特徴としては胸周りが立体的に見せることができるので逞しく見える反面、少し窮屈感があるので恰幅の良い方にはあまりお勧めできないデザインになります。

ベスト着用する時の注意点

一番下のボタンは外す

アンダーボタンマナーといってベストやジャケットの一番下のボタンは外して着ていただくのが正しい着方になります。

ベストの丈の長さに注意

パンツのベルトループがすっぽり隠れるくらいの長さが適正な長さになります。特にダブルのベストを着られる際は特に長さに注意しましょう。

コーディネート例

ダブルの襟付きベストは胸周りをより立体感を持たせることができるので細身なご体型の方と相性がよく、
男性らしいダンディーな印象になります。
また襟型をショールカラーにしているので柔らかい雰囲気になっています。

こちらのスタッフは細身なのでVゾーンは浅めの襟付きベストにし胸周りの立体感を出しています。
また英国調なウィンドペンのスーツにベスト、ツータックのパンツと合わせることでブリテッシュなスタイルに仕上がっています。
トレンドっぽいスーツを着たいという方はぜひ参考にしていただきたいコーディネートです。

ベストを4×2のダブル、パンツをインタック、ポケットをにすることで英国的なスーツを楽しむことができます。
ビジネスでも使っていただけるデザインですのでぜひ参考にしてみてください。

その他スタッフコーディネートはこちらから

SADAインスタ

まとめ

今まで紹介してきましたが最終的には自分のお好みになります。せっかくスーツを着用するのであれば色々試してみるのも楽しいかと思います。職場の雰囲気に合わせてファッションを楽しみましょう。

[目次]に戻る

5.オーダースーツSADAとは?

オーダースーツSADAの強み
❶型紙を一から作成するのでどんな体型でも安心
❷初回スーツは¥21,780〜、シャツは¥8,800円〜作れる圧倒的なコストパフォーマンス
❸どんな体型でも追加料金なしで作れる(シャツは別途料金が発生する場合もございます)
❹全額返金保証など充実したアフターサービス
❺全国47店舗あり全店でデータの共有が可能
❻知識豊富なスタッフと相談しながら決めることができる

関連する記事

スーツの裾上げはシングルかダブルどうやって決めたらいいの?

本文ではスーツの裾の解説をしております。


流行(トレンド)=人気ではないというお話

本文ではスーツのトレンドについての解説をしております。


【スーツの裏地】オシャレな合わせ方のコツとは?

本文では裏地の選び方のコツを紹介しています。