オーダースーツSADA 大宮駅前店のカバー画像
2012年フジロックの思い出♪ PART4のアイキャッチ画像 2012年フジロックの思い出♪ PART4のアイキャッチ画像

2012年フジロックの思い出♪ PART4

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2020年8月16日当時のものです。
公開から3年以上経過しています。
(1369日)

 

 

 

お待たせ致しました。

2012年フジロック最終回です!

 

 

さて、楽しかったフジロックもいよいよ最終日。

 

最終日になると、毎年「今日でフジロック終わっちゃうのか」と少し感傷的になるのですが、この年は特にそれが顕著でした。

 

それだけ充実した楽しいフジロックだったという事です。

 

 

さて、この日は朝一で、フィールドオブヘヴンで、CEROというバンドを観ました♪

CEROは去年のルーキー・ア・ゴーゴーで観て、覚えてました。

去年演った曲も演ってました。

息子の成長に涙する親の気持ちで見てました(笑)

スティールドラムもありーの、無国籍アンダーグラウンドなJPOPバンドです。

 

その後、お隣のオレンジコートに移動し、ゴジラ・放射能・ヒカシューを観ました。

懐かしのヒカシューを中心とした大規模なユニットです。

クラフトワークの曲も演ってました。

巻上公一もすっかりおっさんになってましたね。

 

 

 

途中、ヘヴンで見掛けたお店でJIM MORRISONの詩集と写真が飾ってありました。

 

その後、オレンジコートで、この時一緒に回っていた友人でDJのU君(瓦斯サポ)の一押しのORQUESTA LIBRE with おおはた雄一を観ました♪

フリージャズのバンドで、リリー・マルレーンや、オー・シャンゼリゼや、”I SHALL BE RELEACED“や、ジミヘンの”紫の煙“など、知ってる曲も演ってくれて、楽しめました♪

 

 

その後、グリーンに戻って井上陽水を観ていたのですが、疲れで途中から寝てしまったようです。

 

その後はJACK WHITEです。

カッコ良かったなぁ!

 

苗場食堂で演奏していたバンド(名前不明)が「本当は俺達もRADIOHEAD観たいんだよ~!」と叫んでいました(爆笑)

 

気持ちは痛い程わかります。 

 

 

次のELVIS COSTELLO AND THE IMPOSTERSを観る前に、WORLD RESTAURANTのいつもの店でいつもの料理を調達。

 

チキンソテーとワインのセットで、去年までは¥1000だったのが、¥850に値下げ!

相変わらず美味しかったです♪

 

 

 

初期のヒット曲も演ってくれました。

個人的には名曲”アリソン”を聴けなかったのが、ちと心残り。

この頃になると、グリーンステージは立錐の余地なしで、通路も確保できない状況。

本当は、次のRADIOHEADまでの空き時間に、お隣のレッドマーキーでのTHE SHINSを観たかったのですが、あまりの人混みに泣く泣く断念(T_T)

 

トイレに行くのも我慢しなければならない状況でした。

 

そして、いよいよヘッドライナーのRADIOHEADの登場です!

 

 

 

今更説明の必要もありません。

あのRADIOHEADが満を持してのヘッドライナーです♪

二回もアンコールに応えてくれ、大満足!

トムは再三、片言の日本語で妙な(笑)MCをやってましたが、なかなか上手でしたよ。

 

RADIOHEAD FUJI ROCK FESTIVAL2012

BODYSNATCHERS / RADIOHEAD FUJI ROCK2012

 

そんなこんなで、大混雑の中、やっとの思いで会場を後にします。

 

 

送迎バス乗り場に行く途中のパレスオブワンダーで道草。

 

 

 

 

新人バンドのフジロック出演への登竜門、ルーキー・ア・ゴーゴーでは、イキのいい新人バンドが演奏していました。

この中から、この日のCEROみたいに来年のフジロックのステージに立てるバンドが出る事を祈ります。

 

 

 

謎のインド人のパフォーマンス集団の抱腹絶倒の大道芸を楽しんだところで、深夜零時半。

名残り惜しいですが、後ろ髪引かれる思いで、会場を後にします。

越後湯沢方面のバスは長蛇の列。

 

バスの列に並び始めた時に、ちょうどロンドンオリンピックの男子フットボールの日本vsモロッコの試合が始まったばかりでした。 

 

スマホの速報にずっとかじりついて日本の勝利を確認した時、まだバスに乗れずに並んでいました!(即ち、2時間以上バスの列に並んでいた事になります)

宿に着いたら午前4時! 

 

これで、次回からは地元の苗場に宿を取る決心をしました。

 

 

 

くたくたでしたが、充実感いっぱいのフジロックでした。

 

今でも、一番思い出深いフジロックは?と聞かれる度に2012年と即答する程です。

 

3日間晴れ続きだったのと、出演アーティストがUKの大物揃いだったのも嬉しかったポイントです。

 

 

宿のおばちゃんの話だとこの時は3日間でのべ15万人の動員だったとか・・・ 

 

これは今でもフジロックのレコードだと思います。 

 

 

長くなりましたが、最後までついてきてくれてありがとうございます! 

 

2013年のフジロックの思い出も近日中にUPしますので、乞うご期待を!