オーダースーツSADA 大宮駅前店のカバー画像
ブックカヴァーチャレンジ 7日目のアイキャッチ画像 ブックカヴァーチャレンジ 7日目のアイキャッチ画像

ブックカヴァーチャレンジ 7日目

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2020年5月19日当時のものです。
公開から3年以上経過しています。
(1409日)

 

 

 

 

本日が最終日となったブックカヴァーチャレンジ。

 

今日はこの本。

J.G.バラードのTHE CRYSTAL WORLD(邦題は”結晶世界”) 

 

ニューウェイブSFの旗手と言われた彼の代表作。

 

 

 

 

わたくしスーツ番長がJ.G.バラードを知ったのは、昔THE BUGGLESのトレバー・ホーンとブルース・ウーリーのインタビューを聴いた時に遡ります。 

 

彼等のデビュー曲であり最大ヒット曲でもあるVIDEO KILLED THE RADIO STARはJ.G.バラードの”音響清掃”という短編がモチーフとなっていると聞いて俄然興味がわいた私はこの作品が収録されている短編集VERMILION SANDSを読み、更に色々読み進めていって、今回ご紹介するTHE CRYSTAL WORLDに辿り着きました。 

 

人とはかなり違った独特な視点で書かれており、SFと言うよりはディストピア小説(?)とでも呼ぶべきか?

 

 

 

読む時は当然この曲をBGMにどうぞ!

 

VIDEO KILLED THE RADIO STAR / THE BUGGLES

CLEAN CLEAN / THE BUGGLES

 

 

本日が最終日となったブックカヴァーチャレンジ。

お付き合いくださりありがとうございました!

 

やっぱり、読書って良いですね~