オーダースーツSADA 大宮駅前店のカバー画像
訃報のアイキャッチ画像 訃報のアイキャッチ画像

訃報

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2020年5月6日当時のものです。
公開から4年以上経過しています。
(1465日)

 

 

昨日の早朝、スマホをいじっていたら、何やら妙なTweetを発見。

 

 

寝起きだったので、STRANGLERSのキーボード奏者のDAVE GREENFIELDだと気が付くのに少し時間がかかりました。

 

何かあったのかなと調べたら・・・

 

 

 

なんと、新型コロナウィルスで亡くなったとの事。

享年71歳。

 

(DAVEの近影) 

 

71歳はいくらなんでも早過ぎでしょ? 

ジェット・ブラックがまだ生きてるのに(御年81歳!)

 

 

 

 

数多あるパンクバンドの中でもSTRANGLERSの突出したカッコ良さは他のバンドの追随を許しませんでした! 

 

STRANGLERSと比べると、CLASHもSEX PISTOLSもJAMもかなり色褪せて見えたもんです(唯一THE DUMNEDだけがカッコ良さでSTRANGLERSに肉薄してたかな?)

 

そして、その突出したカッコ良さの要因の一つがDAVEのキーボードにあったのは言うまでもありません(もちろん、JEAN・JACQUES・BURNELのゴリゴリベースも!)

 

当時のパンクシーンでキーボードを前面にフィーチャーしたバンドは、バリーがいたデビュー当時のXTCくらいでした。

 

 

(何故かいつも、パラシュートスーツを着て演奏してましたね) 

 

STRANGLERSの面々は高学歴が多かったですが(その面でも他のちんぴらパンクバンドとは一線を画していました)、その中でもDAVEは音楽大学でクラッシックを学んだインテリで、STRANGLERS加入以前はプログレバンドで活動していたという異色の経歴の持ち主。 

 

NO MORE HEROES

NICE ‘N’ SLEAZY

FIVE MINUTES

 

今聴いてもカッコ良いよね!

 

 

去年の11月にSTRANGLERSが久し振りに来日した時は、何かの大事な用事と重なって観に行けませんでしたが、こうなると分かっていたら、万難を排して観に行ったのにと悔やまれてなりません。

 

 

 

DAVE  R.I.P.