オーダースーツSADA 大宮駅前店のカバー画像
2019年ベストアルバム 番外編のアイキャッチ画像 2019年ベストアルバム 番外編のアイキャッチ画像

2019年ベストアルバム 番外編

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2019年12月20日当時のものです。
公開から4年以上経過しています。
(1609日)

第1位を発表する前に番外編として特別賞を発表したいと思います。

 

特別賞は・・・・

 

 

 

KANYE WEST JESUS IS KINGです!

 

 

 

 

ヒップホップ大嫌いなスーツ番長がラッパーの親玉的なKANYE WESTのアルバムを推すなんて、遂にあいつも狂ったか?とお思いの方も多い事と思います。

 

 

大丈夫です。とりあえず狂ってはいません(と思いますw)

 

 

 

常々私は「音楽に歌詞は必要ない」と言ってきました。

 

歌詞なんて意味のない単語の羅列でいいのです!

 

パーカッシヴで韻さえふんでいれば、歌詞に意味なんて不要なのです。

 

ヴォーカルは楽器の一部。

 

歌詞が「音を楽しむ」という、音楽本来の楽しみをスポイルしているというのが私の考えです。

 

だから私はJ-POPは聴かないのです。

 

 

 

ただ、唯一例外があります。

 

讃美歌(ゴスペル)です! 

 

讃美歌は主を賛美するのが目的なので、まず歌詞ありきなのです。

 

今回ご紹介したKANYE WESTのJESUS IS KINGはゴスペルのアルバムです。

 

FOLLOW GOD / KANYE WEST

 

 

主を賛美する為には、楽曲重視のロックミュージックよりも、むしろリリック重視のラップの方が適しているかもしれませんね。

 

INDIO, CALIFORNIA – APRIL 21: Kanye West performs Sunday Service during the 2019 Coachella Valley Music And Arts Festival on April 21, 2019 in Indio, California. (Photo by Rich Fury/Getty Images for Coachella)

 

かねてから、キリスト教への信仰を表明していた彼ですが、体調を崩したりトラブルを起こしたりして、信仰が揺らいだ事もあったようです。 

 

私もそうですが、世界中のクリスチャンは殆どの人が挫折を繰り返しながら、信仰を深めていっているのです。

 

挫折を経験していないクリスチャンなんていません。

 

だから、わたくしスーツ番長は彼の信仰者としての苦悩に満ちた歩みに共感するのです。

 

今回の新作は、今までの作品よりも、よりイエス・キリストへの信仰に踏み込んだ内容になっているようです(今までの彼の作品は、ヒップホップと言う理由だけで、一切聴いてないので、全く知りません) 

 

以前は彼に全く興味がなかった(ヒップホップ自体が大嫌いなので)ので、2014年だったか、フジロックのヘッドライナーに決まっていたKANYE WESTがドタキャンして、代わりに大好きなFRANZ FERDINANDが来た時は狂喜乱舞しましたが(笑)

 

でも、もし来年のフジロックに彼が来たら、絶対に観ますよ!  

 

そして、このアルバムの全曲の歌詞を覚えて、一緒にシンガロング・・・いや、主を賛美したいと思います!

 

だって、彼のステージはギグではなく、礼拝(Service)なので。

 

 

 

 

あっ、最後にこれだけは書いておきます。

 

これからもKANYE WESTには注目していきますが、HIP HOPは糞です!