オーダースーツSADA 大宮駅前店のカバー画像
ウッドストック ~伝説の音楽フェス 全記録~のアイキャッチ画像 ウッドストック ~伝説の音楽フェス 全記録~のアイキャッチ画像

ウッドストック ~伝説の音楽フェス 全記録~

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2019年9月5日当時のものです。
公開から4年以上経過しています。
(1710日)

今年の8月で、伝説のウッドストックフェスティヴァル開催から50年が経ちました。

 

一昨日と昨日の深夜の2回に分けて、NHK-BSで「ウッドストック ~伝説の音楽フェス 全記録~」と言う番組が放映されたので、録画して今朝観ました。

 

 

私もウッドストックのライヴ映像をまとめたDVDを持っていますが、今回のこの番組は主催者がウッドストックフェスを開催しようと思ったきっかけから、会場地の選定と会場の設営やらの苦労といった裏話が関係者や実際に会場に行った観客などにより語られており、ライヴ映像はちょろっと挿し込まれているだけ。

 

新鮮な驚きを持って楽しむ事が出来ました(自分がウッドストックの事をほとんど知らなかったという事に気付かされました) 

 

 

最初はニューヨークのウッドストック地区にオープンする自分達のスタジオの宣伝を兼ねて、地元のミュージシャンを呼んで大規模なパーティーを開こうとしたのが発端で、どうせなら音楽フェスにしようぜと話が膨らんでいった事や、開催地が一旦決まりかけたのに地元住民の反対に会い、変更を余儀なくされて最終的にサリバン郡ベセルの農場に落ち着いた事や、最終的に40万人にも及ぶ人々が詰めかけて、交通網がマヒし(このあたりはさすがに知っています)、出演ミュージシャンの到着が遅れ、当初のタイムテーブルと異なり到着した順にステージに上がらせた事などのエピソードは初めて知りました! 

 

これも知らなかったのですが、会場はメインステージの他に小規模のステージや林の中に地元のコミュニティが出した色々なショップなどもあったそうです。

 

フジロックの木道亭に雰囲気が似てますね♪

 

この辺りはフジロックのアヴァロンに似てます(フジロックもウッドストックの影響を受けているのですね!)

 

1969年のフラワームーヴメントのピーク、カウンターカルチャーの集大成でもあり、その後の屋外音楽フェスの先駆けにもなったウッドストックフェスティヴァル。

 

今年50周年を迎えるにあたり、記念フェスを開催する話が立ち上がりましたが、結局立ち消えになりましたね。

 

もう2度とあのような異常な熱狂の中でフェスが開催される事はないでしょうね。

 

もうちょっと早く生まれてたら、無理して渡米して観に行ったかも?

 

特にザ・フー、ジミヘン、ジャニス、サンタナ、ザ・バンドなどは是非生で観てみたかった! 

 

ウッドストック万歳!

 

WOODSTOCK:THREEDAYS  THAT DEFINED A GENERATION

 

WOODSTOCK 1969