J1自動昇格消滅( ;∀;)
こんにちは
スーツ番長です♪
私、11/23にNACK5スタジアムにJ2第37節のRB大宮 vs 徳島の試合を観に行ってきました。
リーグ戦残り2試合で、RB大宮は勝ち点63で3位。
自動昇格圏内の2位の長崎とは勝ち点3差で、首位の水戸とは勝ち点4差。
残り2試合の結果次第ではJ2優勝の可能性もあり。
相手の徳島も5位につけており、お互いにとって負けられない一戦です!


キックオフ1時間前にはほぼ満員状態。
この日のチケットも即日完売で、私もチケット入手に非常に苦労しました。
いつものメインスタンドは無理で、ゴール裏になりましたが、スタジアムで試合を観れるだけで感謝でした。

試合前にバックスタンドでコレオが披露されました。
なかなか壮観でした。

車椅子やハンデを抱えておられる方々が一生懸命に応援されているお姿に感銘を受け、私の大宮愛に火がつき、負けていられないと必死に応援しました。
年甲斐もなく、久しぶりに跳ねながらチャントを大声で歌いました。
メインスタンドで全体を俯瞰しながら観戦するのも悪くはないですが、たまにはゴール裏で飛び跳ね歌いながら応援するのも悪くありません。
全身全霊を込めて応援していると、気分が高揚してきてか必死に応援している自分に酔い痴れてかわかりませんが、だんだんと涙がこみ上げてくるんですね。

サンデーの先制ゴールは見事でした!
前半14分に、幹敏の後方からの浮き球のパスを上手くダイレクトボレーで仕留めて、RB大宮が先制!
サンデー今シーズン6点目!
と、ここまでは良かったのですが、この後あっという間に逆転を許してしまいます。
徳島の前線のブラジル人が強烈でした。
前半終了間際には、タッチラインに出そうなボールを猛スピードで追っていた徳島のルーカス・バルセロスが結局間に合わなかったのですが、勢い余ってボールを悔し紛れに蹴り上げたのがバックスタンドで観戦中のサポーターをライナーで直撃。
担架で運ばれるという一幕もあり、しばしの中断がありました(結局、その方は後半の途中から席に戻って観戦されていたそうですが)
ルーカス・バルセロスは逆転ゴールを決めた後、大宮ゴール裏に向かって挑発のジェスチャーをしたのが伏線となり、RB大宮サポーターからルーカス・バルセロスに大ブーイングが浴びせられ一時場内が騒然とした雰囲気になりました。
後半になるとRB大宮が怒涛の反撃に出て、徳島が受け止めて時折カウンターを繰り出すというスリリングな展開になりました。
何度も決定的なチャンスがあったRB大宮でしたが、シュートがポストに嫌われたり、相手DFにシュートが引っかかったりとかで、結局同点に追い付くことは叶いませんでした。

試合後の選手達の挨拶。
本来なら、ここで勝利後の恒例の儀式「寝ても大宮」をやっていたはずなのに・・・
残念です!
選手達同様、サポーターも90分間戦い抜きました!
わたくしスーツ番長も、ずっとチャントを歌っていたので喉がガラガラ。
こんなの先月25日のOASIS LIVE’25@東京ドーム以来です。
この日は今シーズンのホーム最終戦。
例年なら、選手達がピッチ上に整列し、社長の挨拶があるのですが、今後のスケジュール(昇格プレイオフなど)を考慮しそれらを取りやめ。
その代わりに、全員の選手紹介の映像が流されました。


みんな、この一年お疲れ様でした!
プレイオフも含めて残り3試合を全勝で乗り切ろう!
君達なら出来る!
絶対に大丈夫!
RB大宮アルディージャは必ずJ1に昇格します!


スタジアムを出る時に、ゲートで渡された2025シーズンメモリアルブック。
今シーズンの全試合の試合中の迫力ある写真が満載。
今シーズンの激闘の思い出が蘇る素晴らしい逸品です!
何年後かに、8年ぶりのJ1復帰の感動の記憶と共にこのメモリアルブックを眺める時が来ます様に(>人<;)


試合後はRB大宮サポのたまり場のいつものイタリアンで反省会をし、酒を飲みながら傷のなめ合いをしてきました(笑)
次戦は、いよいよ今シーズンの最終戦。
アウェイの山口戦となります。
向こうはわずかながらJ2残留の可能性が残っているので、必死で来ると思います。
カギは先制点。
先制点さえ取れば、勝たなければいけない山口は総動員で点を取りに来るので、裏にスペースが出来やすく、意外と大量点で勝つ事もあり得ます。
泣いても笑ってもあと一試合。
しっかりと勝ち切って、出来れば3位、最低でも4位に食い込んでシーズンを終え、プレイオフを最低1試合、出来れば2試合ともホームで戦えるようにもっていきたいですね!
最後まで戦い抜いて、J1昇格をつかみ取れ!
頑張れ!RB大宮アルディージャ
オーダースーツSADAは、
オフィシャルパートナーとして、RB大宮アルディージャを応援しています。

