刑事コロンボとスーツ
こんにちは
スーツ番長です♪
私、最近ちょっとしたキッカケがあり、刑事コロンボシリーズを昔の作品から遡って再び見返しております。
先日は第20話の「野望の果て」を観ていたのですが・・・

犯人のネルソン・ヘイワード氏が着ているキャメルヘアーの上質のジャケットに興味津々のコロンボ警部。
この写真ではわかり辛いですが、3ツ釦段返りでステッチも入っていてチェンジポケット付きです。
なかなかオシャレですね。
その後、コロンボ警部はネルソン・ヘイワード氏に教えてもらった仕立て屋に赴き、同じ生地でジャケットを仕立てようとします。

こちらの生地でございますと案内されますが、仕立て上がりに10日かかると聞き(早っ!)、「そんなにかかるの?」とややご立腹のコロンボ警部。
いやいや、10日なんて逆にかなり早い方ですぜ、旦那。
オーダースーツSADAでは、ジャケットだけでも、スラックスだけでも、スーツ上下と同様に1ヶ月ちょっと仕上がりまでかかります。
ジャケットだけとかスラックスだけなら、スーツ上下の半分くらいで出来上がるような気がしますが、結局ジャケットの工程とスラックスの工程が同時進行で進むので、ジャケットだけでもスラックスだけでも、スーツ上下とほぼ同じく1ヶ月ちょっとはかかるのです。
どうかご理解の程よろしくお願い申し上げます。
結局、仕立て上がりに10日かかるという点が犯人追及の決め手の一つになるのですが。

それにしても、コロンボ警部はどうももっさりとした感じで、何故かスーツ姿が洗練されてないんですよね。
よれよれのレインコートのせいもありますが、よく見ていて決定的な原因がわかりました!


おわかりいただけただろうか?
そうです!
コロンボ警部は3ツ釦のジャケットの上2つのボタンは外して、よりにもよって一番下の釦だけ留めているんですね。
あり得ない着方です(笑)
3ツ釦のジャケットは上の2つを留めるタイプと、段返りや中掛けの様に真ん中だけ留めるタイプがありますが、どちらにも共通しているのは一番下は絶対に留めちゃいけない事!
これは2ツ釦のジャケットでも同様です。
それを、留めてはいけない釦だけ留めて、留めてもいい釦は外すという常人では考えもつかない着方を披露するコロンボ警部。
因みに、他の話でもこの着方を結構やってます。
これは、敢えてそうしているのか、コロンボ警部役のピーター・フォークの普段からの癖なのか?
とにかく
良い子はマネしちゃだめだよ!
最近は、昔の映画やドラマを観ても、登場人物のスーツ姿に目が行くようになってきました。
職業病ですかね(笑)
ドラマや映画の登場人物の着ていたスーツと同じ様な色柄の生地、シルエット、デザインのスーツを作りたいという方もたまにいらっしゃいます。
もし、その様なご要望がございましたら、店頭で写真をご提示の上ご相談くださいませ。
