横浜遠征
そんな訳で、わたくしスーツ番長は昨日5/30にJリーグ100年構想リーグの順位決定戦(なのか?)のアウェイの横浜FC戦の観戦に行ってまいりました!
気温は30度越え。
ドピーカンの中、熱中症対策をしっかりと講じて参戦したのは言うまでもありません。

ここに来るのは、2024年4月以来約2年ぶり。
あの時はJ3で、相手は横浜YSCCでした。
今はRB大宮はJ2で、横浜YSCCはJFL。
時の流れを感じずにはおれません。


大宮からもたくさんのサポーターが押しかけました。
この日のRB大宮の注目点は、今シーズン初めて豊川雄太がベンチに入っている事。
そして、高3の小林柚希君が先発!
期待が高まります。
しかし、試合が始まると序盤から横浜FCペース。
RB大宮はいつもの通り、ゲーゲンプレスで相手を囲み強引にボールを狩りに行きますが、プレスをかわされて逆サイドにダイアゴナルパスを通され、一転ピンチに陥る事もしばしば。
完全に研究されてましたね。
そして、前半終了間際に相手外人に先制ゴールを決められ、その直後に前半終了。
文字通り、前半のラストプレイでの痛恨の失点!
痛過ぎます。
前半のシュート数は横浜FCが9に対し、RB大宮は僅か2!
ポゼッション率はほぼ互角でしたが、RB大宮はいつもの様に自陣でパス回しをしている時間が長かった印象でした。

後半から小林君に替えてカプリーニを投入。
小林君は前半だけでしたが非常に効いていて、これからが楽しみな活躍ぶりでした!
そして、後半も一進一退のもどかしい展開が続く中、遂に後半13分に左サイドからの加藤聖のクロスをカプリーニが合わせて1-1の同点!

やはり、頼りになる男です!
ところが、その僅か1分後にすぐに失点。
しかもオウンゴール( ;∀;)
今シーズン、得点の直後に失点というのがやたら多かったような気が・・・
そして、遂に後半19分に日高君に代わって豊川雄太が今シーズン初出場!

豊川君、お久しぶり~

その後もRB大宮は猛攻を仕掛けますが、決定的チャンスには至らず、結局このまま1-2で敗戦。

これで、よくわからないのですが、RB大宮は順位が5位になったのかな?
どうも、この100年構想リーグのレギュレイションがよくわからん!
で、しかも次週はホームで高知とやるとか。
???
まぁ、いずれにしろ、RB大宮の優勝はない訳で、モヤモヤした気分で新シーズンに突入する事になります。
もちろん、その前に地獄のキャンプがある訳ですが・・・
また、新戦力の補強も当然あるんでしょうね。
と言うか、かなり弱点があぶり出された大会だったので、今回の結果を重く受け止めて良く精査し、必要な戦力を補充してもらいたいです。
そして、絶対に新シーズンは自動昇格でJ1昇格を果たしてください!
信じてます!

暑かったですが、時折吹く海風が心地良く、海あり県と海なし県の違いを痛感させられました。

一緒に行ったサポーター仲間と大宮のいつものイタリアンで残念会。
同じ料理と酒でも、勝った時は美味しさ5割増し?
次は勝利の美酒を味わわせてくれ!
オーダースーツSADAは、
オフィシャルパートナーとして、RB大宮アルディージャを応援しています。

