オーダースーツSADA 大阪あべのHoop店のカバー画像
スーツの雑学のアイキャッチ画像 スーツの雑学のアイキャッチ画像

スーツの雑学

投稿日
最終更新日

みなさまこんにちは!
オーダースーツSADAあべのHoop店です。

本日はスーツの雑学(着こなし)についてお話させていただきたいと思っております!

今回はメンズスーツのフロントボタンについてです。

スーツのフロントボタン(前ボタン)って全部きちんと留めるのが正解なんでしょうか。。。
スーツのデザインによっては2つボタンだったり3つボタンの場合もあったりして、ボタンの留め方って意外に複雑で、迷われる方も多くいらっしゃいます。

結論から言いますと、ボタン数に関わらずフロントボタンの一番下は外して着こなしてください。

元々一番下のボタンは飾りとして存在しており、このボタンを留めると余計なシワが入るなどしてスーツのシルエットがくずれてしまうことから留めてはいけないとされ、「アンボタンマナー」と呼ばれています。

また、座っている状態では、ボタンを留めたまま座ると生地にシワが入ってしまってシルエットがくずれてしまうのでボタンはすべて外しておくのが着用のマナーとされています。

みなさまも、スーツのフロントボタンの留め方に注意して着こなしを楽しんでいただければと思います。

オーダースーツSADAあべのHoop店

※現在弊社はスーツご注文からお渡しまで40日~50日ほどいただいております。お日にちをご確認の上、店舗までお越しくださいませ。