オーダースーツSADA 立川店のカバー画像
半袖シャツはいかがですか??のアイキャッチ画像 半袖シャツはいかがですか??のアイキャッチ画像

半袖シャツはいかがですか??

投稿日
最終更新日
この記事の内容は、
2022年7月3日当時のものです。
公開から1年以上経過しています。
(667日)

皆さまこんにちは!

立川店  髙岡です!

暑くなってきましたね~!!!もう真夏!ι(´Д`υ)

皆さまも急に半袖 出さなくてはいけなくなった方も多いのでは??

私もその一人ですが・・私はワイシャツというものがあまり好きではなく。

レディースブラウスのほうが生地が柔らかく、首元も締まってないのでとてもたくさん持っているのですが、

やはり男性の方はスーツにはワイシャツ!これは基本ですよね!

関西のほうではカッター、カッターシャツと呼ばれていますが・・

なぜカッターなのか・・・これは私のネットで調べた浅い知識によると・・(笑)

スポーツメーカーミズノの創設者の方が名付けた造語らしいとのこと・・

カッター(勝った)ということで縁起がいいから広まって定着したらしい・・・

関東ではワイシャツという言葉で定着してますが、

これは『ホワイトシャツ』をネイティブに発音すると『(ホ)ワイ(ト)シャツ』で

『ワイシャツ』になったのだとか・・・

ネットで検索したら、いろいろ出てきました(笑)

シャツもスーツと同じく歴史のある洋服であることは確かですが・・

本場ヨーロッパではシャツは下着であったというのは有名な話・・

シャツを隠すためにジレ(ベスト)があるわけですから・・・と

ここまで私の浅い知識を厚顔無恥にも語ってきましたが、

いくらシャツは下着です。シャツ一枚で歩くのはパンツとランニングシャツで外歩いてるのと同じですよ~と

言ってもですね!!無理ですよね~・・・

だって日中の気温39度ですよ!?無理無理!!

大体昔のヨーロッパの国々高温多湿な日本では環境が違いすぎます!

ネクタイも夏場はクールビズの影響でしなくてもよいという風潮になってきています。

皆さまも無理せず・・重度の熱中症は脳機能に障害が残ることもあるんだとか・・・

今年の夏は特に涼しくいきましょう!!

オーダースーツSADAではワイシャツも(立川店は関東にありますのでワイシャツと呼称致します(笑))

オーダーできますというのは周知の事実ですが・・・やはりこの時期・・

半袖シャツの受注が増えてまいりました!

半袖もしっかりとしたビジネスシーンではくだけたイメージになってしまうから苦手・・・

というかたもいらっしゃいますが・・・オーダーでかっこいい半袖シャツを作ってみませんか?

袖の長さや、太さ、身幅は汗をかいても張り付かないようゆとりを持つ・・・など、

様々なオーダーが可能です!

今年はまだまだシャツ需要は高まるばかり・・・是非オーダーお待ちしております!

爽やかな色柄も取り揃えております!!

皆さまのご来店お待ちしております。

※ワイシャツのお作りは2022年7月現在1か月半の納期を頂いております。

何卒宜しくお願い致します。