オーダースーツSADA 立川店のカバー画像
タータンチェックのアイキャッチ画像 タータンチェックのアイキャッチ画像

タータンチェック

投稿日
最終更新日

皆さまこんにちは、オーダースーツSADA立川店です(^^)

前回の投稿までにチェック柄を5つほどご紹介しましたが、ついに!最後のご紹介です😢(最後といっても、細かく言うともっとチェック柄の種類はあるので今後番外編としてご紹介します!)

今回、最後にご紹介するのは『タータンチェック』です。

あまり聞き馴染みがないかもしれませんが、皆さまきっと1度はお目にしているハズ、、、。某百貨店さんの緑×赤×黄色のチェックの紙袋、まさにこちらがタータンチェックです!お笑い芸人のCOWCOWさんも衣装で着用されていますね。

タータンチェックとは、色や太さが異なる複数の線を格子状に重ねた柄のことをいいます。16~17世紀頃の英国スコットランド地方発祥の柄で、日本では「碁盤縞」とも呼ばれています。

また、タータンチェックといってもスコットランドの「スコットランド・タータン登記所」にて登録されたもののみが、正式にタータンチェックと認められるそうです👀

目立つデザインが、着こなしで華やかさとおしゃれな印象を与えてくれます。

こちらのスタッフ私物のジャケットもタータンチェックです。よく見ると様々な太さのラインや色で構成されています。チェックの中でも目立つこと間違いなしです✨

セットアップで着るも良しですが、かなり派手な印象になりますのでジャケットやパンツ単品等、1アイテムとして取り入れると華やかな印象になるかと思います💐

遊び心を取り入れたいオシャレさんには是非、タータンチェックをオススメします!

過去の投稿にもあるように、落ち着いた印象のチェック柄も多数ご用意ございますので、ご希望のイメージ等ございましたら店頭スタッフにお気軽にお声がけください。

皆さまのご来店、お待ちしております(^^)