オーダースーツSADA 立川店のカバー画像
オーダーはイメージが大事!vol,7のアイキャッチ画像 オーダーはイメージが大事!vol,7のアイキャッチ画像

オーダーはイメージが大事!vol,7

投稿日
最終更新日

皆さまこんにちは! 

オーダースーツSADA立川店です!

今日もオーダーはイメージが大事、7回目です。

大体重要なことは前6回でお話しさせて頂きましたが、まだお伝えしたいことはチョコチョコあります!

なので、このオーダーはイメージが大事!は皆様がこんなことにお悩みなんじゃないか・・・と

私自身が感じた時にまたその都度綴っていきたいと思います・・・。

※定期更新ではありません!(誰も聞いてない(笑))

さぁ!前回までで大体のイメージの付き方は説明したかと思いますが、

なんにせよ!オーダーはイメージが大事!と繰り返し申し上げてきた私ですが・・・

やはりイメージではどうにもならなかった件もあります。

それが裏地・・・裏地ですよ皆さま!!( ;∀;)

裏地はスーツの裏側に付く生地で、スーツの表地との擦れ防止、摩擦軽減、汗の染み込みを防ぐなどたくさんの意味がありますが・・・

オーダースーツならもちろん裏地にもこだわりたい!!と考えるお客様も多いはず!!

私も実際、自分のスーツやジャケットを作る際には裏地を自分で選びますが、

実は私は裏地(ボタンも)を選ぶ工程が一番好きなのです!!!(笑)

やっぱりオーダーの醍醐味かな・・・と思います。(個人的に)

今期の私のジャケットはイタリア製生地CANONICOジャケット生地 (茶色)です。

このジャケットの裏地はこれ ↓

わかりにくいかと思いますが、チェス駒の柄、カーキ色です!!

これは個人的にも気に入った仕上がりになりますが、ここまで来るのに少し悩みました。

夏物なので涼し気な青にすべきか、茶色の暖色系を活かして思い切って赤か、

茶色なんだから薄いベージュのストライプ柄もいいなーなんて考えてたんですが・・・

まぁーどれもイメージとしては強すぎるか弱すぎてイメージがあまり浮かばなかったですね・・。

イメージが大事!と言っておきながら、この体たらく・・・

申し訳ございません(-_-;)

でもピンと来たのがこのチェスのカーキ色!!チェス柄自体好きで他の色はよく付けていたのですが、

カーキ色は勇気が無くて付けられなかったのですが、このあまり明るすぎない茶なら!!と

付けてみたら大正解!

つくづく他の裏地にしなくて良かった~と思いましたが・・

結構いろんなスーツをその年々に作っている私ですが、やはり裏地失敗したな~と思ったこともあります。

イメージしてもやはり失敗することはある!という学びとともに、失敗しちゃったというのも

いい思い出になったりしますから、オーダーってのは楽しいですよね!

本日何が伝えたかったかと言うと、これだけオーダーはイメージが大事!と言っておきながらですが、

さんざんイメージしても、失敗してしまうことはたまにはあるということです(笑)

しかし、自分の思い通りにした結果でもありますから、是非悔んだりせずに、

いい思い出にしていただけたら幸いです。

皆さまに素晴らしいオーダースーツライフを!!☆

またお会いしましょう!