オーダースーツSADA 立川店のカバー画像
ジャケットのポケットの形・・②のアイキャッチ画像 ジャケットのポケットの形・・②のアイキャッチ画像

ジャケットのポケットの形・・②

投稿日
最終更新日

先日は当社でもスタンダードなジャケットポケットの形について、簡単にご案内しましたが、

今日は番外編・・・こんなのもあるよ編です(笑)

番外といっても皆さまカジュアルジャケットやスーツで普通に付けていかれるデザインですが、

オーダースーツにあまり馴染みがない方には少し珍しく感じられるかもしれません。

まずこれ!↓

こちらはアウトポケット・ポケットパッチ・パッチポケットなどいろいろな呼び方がありますが・・

いわゆる外側に付いているポケットになります!

↑このように、外側についていて基本フタが付いていないポケットです!

これは主にカジュアルジャケットに多いデザインになります!

外側についているのでカジュアル感が強いですし、少し大きめに付くのでポケットの主張が少し強くなります。

ちなみに物がたくさん入るので、私は良く気付いたらポケットに飴やらなんやら入れてしまって

ぼこぼこに膨らんでしまい美しくないです(笑)

物の入れすぎには注意です(笑)

お次はこれ!↓

チェンジポケット付きスラントポケット

見て頂いてわかるとおり、ポケットが片側1個多いです。

これは斜めについているタイプですが、水平もお選び頂けます。

イギリスのブリティッシュスタイルには欠かせないと言っても過言ではありません。

初めて見る方はなにこれ?と思われるかもしれませんが、

この発祥はスーツ発祥の地イギリスにあり、その昔英国紳士は上の小さ目のポケットに小銭を、

下のポケットにお札を入れて使ったことからチェンジポケットと言うとか・・・

もちろん実際開いているポケットなので使えますが、男性の手のひらを入れるには少し小さいですね。

なので今はこれは飾りとして皆さま付けて頂いております。

オーダースーツ感を手軽に出したい方には是非お勧めしたいオプションですね!

ちなみにこちらは+1,100円となります。

(意外とお得!!(笑))

たかがポケットですが、されどポケット・・・スーツを構成する重要なパーツです。

実はこんなところまでこだわれるんだよ!という事がお伝えできればいいなと思います!

気になることは是非立川店スタッフまで!