よくわかる!グレーのワイシャツとグレースーツの着こなしはこれでOKですのアイキャッチ画像
よくわかる!グレーのワイシャツとグレースーツの着こなしはこれでOKですのアイキャッチ画像

よくわかる!グレーのワイシャツとグレースーツの着こなしはこれでOKです

あなたはどんな色のワイシャツを持っていますか?「白しか持ってない…」「クールビズ用にサックスブルーは持ってる!」という方が多いのではないでしょうか。最近では「グレー」のワイシャツも流行してきていますよ。同系色で合わせるのが基本のスーツスタイルにおいて、グレーは実は合わせやすいカラーなのです。知的な雰囲気を与えつつ、コーデをシックにまとめてくれますよ。ですが定番から外れるカラーではあるので、着用シーンは限られてきます。ビジネスシーンでも職種によっては避けた方が良いでしょう。比較的合わせやすい色が多いのもグレーの魅力ですが、統一感を持たせるために合わせるネクタイの色柄も押さえておくべきです。全体のコーデのバランスをとり、オシャレでカッコいいグレーシャツコーデを決めていきましょう。今回はスーツコーデのことならなんでもお任せ「オーダースーツSADA」の現役スタッフが、「グレーのワイシャツの特徴や与える印象」「着用してもいいシーン」「着こなし方の基本」「合わせるネクタイの色」「おすすめのコーデ」を解説します。このコラムを読めば、グレーシャツコーデの基本はバッチリです。ぜひ最後まで読んでくださいね。

グレーのワイシャツが与える印象や着こなし方のポイントまとめ

ワイシャツの定番といえば、白をイメージする人が多いでしょう。しかし、グレーのワイシャツを好んで着る人も多いです。グレーのワイシャツは白のワイシャツにはない魅力がたくさんあります。グレーのワイシャツは人にどのような印象を与えるのでしょうか。また、どのように着こなせば良いのでしょうか。ここではグレーのワイシャツについて様々な観点でまとめています。

グレーのワイシャツの特徴や与える印象

グレーのワイシャツには色々な良い面があります。まず挙げられるのが、ほかのカラーと合わせやすい点です。グレーは自己主張が比較的小さい色ですので、どのような色と合わせても大きな違和感にはなりません。色を合わせるのが難しいと思ったらグレーと組みあわせてみるのがおすすめです。全身を同系統の色でまとめることが多いスーツスタイルにおいて、グレーのワイシャツは適しています。グレーは余計な色を足さないので、統一感を表現することができるでしょう。

シックで大人な雰囲気を演出したいときも、グレーのワイシャツは向いています。グレーのシャツで色味を抑えることで、コーディネートが上品な仕上がりになります。グレーは知的な雰囲気を与える効果も期待できますので、落ち着いた印象を与えたいときにも役立つでしょう。グレーシャツを着こなすことができれば、いつもよりも上品なあなたになれるはずです。

着用してもいいシーンって?

面接や転職活動ではどのような色のワイシャツが適しているのでしょうか。基本的には白のワイシャツを選ぶのが無難です。これらの場では何より清潔感が重要視されるので、白のワイシャツであれば間違いありません。白のワイシャツはどのような人であっても一定の好印象を得ることができるでしょう。

しかし、白のワイシャツがあまり好きでは無い人もいるかもしれません。少しこだわりを出したいときには、グレーのワイシャツがおすすめです。グレーのワイシャツは、ビジネスシーンやフォーマルシーンでも着用することができます。ストライプやピングなどに比べると、派手さには欠けますが、むしろそこが良いところです。ビジネスシーンであまり冒険し過ぎるのは考えものなので、グレーぐらいがちょうど良いでしょう。

グレーのワイシャツは知的で落ち着いた印象を与えることが期待でき、ほぼ万能の色といわれています。さまざまな色のスーツやネクタイと合わせやすいメリットもあります。濃いグレーのシャツを着れば、ややワイルドな雰囲気にすることもできます。

ただし、面接など誰かに自分を評価してもらうようなシーンではあまりふさわしくないかもしれません。ビジネスシーンでグレーのワイシャツを着るのは問題ありませんが、面接で着用するのは避けるようにしましょう。

グレーのワイシャツの着こなし方の基本

黒と白の中間色であるグレーはいろいろなカラーと合わせることができるオールマイティな色です。季節を問わず着ることができるのもうれしいポイントで、とても使いやすい色と言えるでしょう。

グレーのワイシャツを着こなすときにまず気をつけることはジャストサイズかどうかです。グレーは大人っぽい印象を与えるのに長けた色ですので、きっちりとしたサイズでなければなりません。せっかくグレーのワイシャツを着ていても、サイズが合っておらず、だらっとしていると大人っぽい雰囲気を出すことができません。だらっと着るのがオシャレな場合もありますが、グレーのワイシャツのときはサイズ感を大事にしましょう。上品さが損なわれないように、細身のシルエットを目指すのがセオリーです。

グレーはさまざまな色と合わせやすいと説明しましたが、特に相性の良い色はあります。それは黒や白のモノトーン系とブルーに代表される寒色系です。これらの色とグレーは相性抜群ですので、コーディネートの際は意識するようにしましょう。グレーのワイシャツはシンプルな着こなしこそが本道ですので、派手になり過ぎないように気をつけるのがポイントです。

グレーに合うネクタイの色は?

グレーのワイシャツを着る際には、スタイルによって適したネクタイがあります。たとえば、スーツとグレーのワイシャツを合わせる場合は全身を同系色でまとめるのがおすすめです。同系色である黒が特に無難と言えるでしょう。ワイシャツと同じく、ネクタイも同じグレー色でまとめると地味ではありますが、きっちりとした雰囲気を出すことができます。シャープでエレガントに決めたいならこれでいきましょう。

グレーのワイシャツに赤や黄色のネクタイが入り込むと、とても大きな違和感を与えてしまいます。グレーは色調が弱い傾向があるので、強い色を取り入れると、その特徴が色濃くでます。ただ、結婚式やパーティーに出席するなら、青やピンク系統で決めるのも悪くはないでしょう。ピンクはあまり主張し過ぎない薄目のものを選ぶとさりげないオシャレさを感じさせます。カジュアルな場であれば、少しの白が入ったネクタイをつけることでグレー地のシャツを引き立てることも可能です。ストライプのネクタイを合わせると遊び心が協調されたスタイルとなります。周りと差をつけたい場合には色味にアクセントをつけるのがポイントです。

グレーのジャケットとネクタイを合わせる時も基本は同じです。ジャケットの色に合わせて、ネクタイを選ぶようにしましょう。

グレーのワイシャツを着るときのおすすめコーデ

グレーのワイシャツでオシャレに決めるには、コーディネートに気を配りましょう。

まず、ブラックパンツと合わせるコーデです。ブラックとグレーの組み合わせですので、モノトーンな雰囲気になります。洗練された飾らない雰囲気がカッコいいです。落ち着いた服装が好きなら試してみてください。時計や小物も黒系統で統一するとよりシックな雰囲気になります。

次に、デニムパンツと合わせるコーデです。デニムパンツとグレーのワイシャツを組み合わせるとワイルドさを強調できます。ブラックパンツと合わせるとモード系になりやすいので、もっとカジュアルに決めたいならデニムパンツを採用するようにしましょう。細身のデニムパンツと合わせると中性的な雰囲気になりますので個性をだしたいときには有効です。

グレーのワイシャツの上にニットセーターを合わせるコーデもとてもオシャレです。ニットセーターのインナーは襟付きシャツがセオリーといわれていますが、色を合わせるのは少し難易度が高いかもしれません。色の選択を間違うと、ちぐはくな印象を与えることになります。グレーのワイシャツを着る際にはグレーやモノトーンで合わせると違和感なく決まります。色味を強調したいときはネイビーのセーターを選ぶようにしましょう。

最後に、グレーのスーツとのコーデです。グレーのワイシャツにあえてグレーのスーツを合わせることで洗練された上品な雰囲気を演出できます。ネクタイやベルトを黒にすれば全体的にメリハリがでますのでビシッと決めたいときにおすすめです。

ワイシャツをグレーにするならポイントを押さえよう!

グレーのワイシャツを着用する際は、基本的に同系統の色で合わせて統一感を出すのがセオリーです。知的で大人っぽい雰囲気を目指すようにしましょう。だらっとしたサイズだとビシッと決まりませんので、サイズはぴったり感が重要です。

周りと差をつけたいときにはピンクやブルーなどを取り入れるのも良いでしょう。結婚式やパーティーなどでチャレンジしてみてください。グレーは色調の弱い色ですので、あまり色の濃いものと合わせる必要はありません。たとえば、ピンクを選んだ際には少し薄目の色のほうがセンスを感じさせます。

グレーのワイシャツは、どのようなスタイルでも合わせやすいと言えます。しかし、それに甘えるのではなく、着こなしやネクタイの合わせ方はしっかりと押さえるようにしましょう。

では次にグレースーツについて紹介します。シンプルなグレースーツも様々な印象が与えられるのがポイントです。多彩な組み合わせができ、きっとあなたにあった着こなしが見つかります。上記で挙げたワイシャツとのコーディネートも取り上げています。

グレースーツ 魅力 5点

はじめにグレースーツの魅力を5点挙げてゆきます。

色の違いで見た目の印象が変わる

グレースーツは、その日の気分や用途、季節によって様々な使い分けができます。色味で個性が異なるからです。グレースーツは色の濃い順に、チャコールグレー、ミディアムグレー、ライトグレーとなります。

チャコールグレーはダークな色で、上品さ・潔さを感じさせる定番の色です。初心者にもオススメで、シャツやネクタイの組み合わせによって、より引き立ちます。

ミディアムグレーはチャコールグレーを少し明るくした色です。春や秋の過ごしやすい季節にオススメです。品格があり、相手には柔らかい印象を与えてくれます。

ライトグレーは最も明るいグレーになります。非常に軽やかで、グレーとはいえチャコールグレーとはぐっと異なった印象を与えてくれます。パーティーや結婚式のシーンで人気であり、初夏や真夏の暑い時期にオススメの色です。

生地の光沢感、厚さや薄さでも印象が変わる

グレースーツは、好みに合わせて好きな生地を選べる楽しみもあります。生地の品質・仕立ての良さが他の色に比べてわかりやすいためです。

例えばイギリス産の生地。厚めでかっちりとした印象があるため、冬用のスーツにオススメの生地です。対してイタリア産の生地ならば、上品さがアピールでき、シックながら光沢感があるのが魅力です。また、イタリア産の生地は柔らかさが特徴でもあります。

他のアイテムと相性がよく合わせやすい

グレースーツ最大の魅力が、他のアイテムとの相性がよく非常に合わせやすい点です。初心者から慣れた人まで、おしゃれな演出ができるのがポイントです。

特に無地のグレースーツは、アクセントに色物や柄物を使うと表情豊かです。

どのようなカラーとも相性が良く、白、ボルドー、ネイビーなどの定番色はもちろん、グリーンやイエローなどの使い方が難しい色でもしっかり合ってくれます。様々なパターンを演出できるでしょう。

おしゃれである

例えばライトグレースーツならば、「おしゃれ」な点が魅力です。チャコールグレーやミディアムグレーとは異なる「軽やかさ」が印象を変えてくれます。周囲が落ち着いた色のスーツであるならば、より引き立つこともできます。

ただしコーデによっては軽すぎる印象にもなりかねません。ほどよくアピールもでき、注目もされる色であるのを参考にして下さい。

顔が明るく見える

またライトグレーのスーツでは「レフ板効果」があると言われます。レフ版効果とは、写真を撮影する際にレフ版と言われる機材を使用し、写真の仕上がりを良くする効果です。光の反射で被写体を明るく映すためとされます。ライトグレーの明るさがレフ版効果により、表情も明るくします。写真を見た相手にも、より好印象に伝わるでしょう。

グレースーツ 選び方 5点

ダーク系色を選ぶ

はじめてのグレースーツであれば、まずはダーク系をオススメします。チャコールグレー、ミディアムグレーを選んでおけば失敗はありません。

どんなシーンでも落ち着いた雰囲気で、相手にくだけた印象は与えないためです。ビジネスでもカジュアルでも、両方で着やすく、初心者のコーディネートもしやすくなっています。まずは揃えておきたい1着です。

 明るめの色を選ぶ

全体的にグレースーツは、チャコールグレーやミディアムグレーになることが多いです。これは落ち着いた印象を相手に与えるのが無難なためかもしれません。
もしも、明るめにライトグレーを選んだら浮ついた印象をあたえてしまうかも・・・と思う方もいるでしょう。しかし明るく社交的に演出したいならばライトグレーはぜひオススメです。ほどよくコーディネートすることで、アクティブな印象をも与えてくれますし、軽さのなかに明るさが出せるからです。
またうまくコーディネートすれば、初夏・夏のイメージのライトグレースーツでも他の季節に着こなせるでしょう。

着用シーンに合った柄を選ぶ

おしゃれさを演出してみたいならば、柄物のグレースーツをオススメします。
例えばビジネスシーン。落ち着いた雰囲気を与えつつ、個性を出したいならば、ストライプ柄はいかがでしょうか。

力強さや論理性を与えつつ、華やかさは抑えた印象を与えてくれます。取り入れてみたい柄はピンストライプやペンシルストライプです。
シャドーストライプやシャドーチェックならば、さらに落ち着いた印象をもたらします。

季節に合わせた生地を選ぶ

グレースーツの見た目の印象は、生地によってもおおいに変化します。上質な大人の雰囲気、さわやかさを演出するのは生地の種類と言ってもよいでしょう。

春や夏には通気性、速乾性に優れたコットンやリネンを選ぶとよいでしょう。秋冬ですと、保温性や防寒性に優れたウールやカシミヤが適しています。

季節に合った生地を選んで、見た目にも快適なスタイルを作り出してみましょう。

シャツやネクタイでメリハリをつける

もし柄や色に惹かれ、衝動買いしてしまった。またはそのままタンスの肥やしになってしまったことはありませんか。
つい勢いで購入してしまっても安心してください。グレースーツならば、心配はありません。様々なコーディネートや小物の使い方で魅力を引き出せるからです。既に持っているアイテムをうまく使ってもよいですし、新たにシャツやネクタイを選ぶことで様々なシーンに合わせられます。

グレースーツ おしゃれなおすすめコーデ 10選

ではここでグレースーツとあわせる、おすすめのコーデを挙げてゆきます。
スーツ、シャツとネクタイの組み合わせになります。
まずはチャコールグレースーツからです。

  • チャコールグレースーツ × サックスシャツ × ネイビー
  • チャコールグレースーツ × 白シャツー × ドット柄ネクタイ
  • チャコールグレースーツ × 白シャツ × ボルドータイ

続いてミディアムグレースーツです。

  • ミディアムグレースーツ × ネイビーシャツ × ネイビータイ
  • ミディアムグレースーツ × ホワイトシャツ × ブラウンタイ
  • ミディアムグレースーツ × サックスブルー × ネイビータイ

そしてライトグレースーツです。

  • ライトグレースーツ × ホワイトシャツ × ネイビータイ
  • ライトグレースーツ × サックスブルーシャツ × ベージュタイ
  • ライトグレースーツ × ホワイトシャツ  ×  パープルタイ
  • ライトグレースーツ × ホワイトシャツ  ×  ブラックタイ 

以上10点です。
ここで着こなしのポイントについても3点挙げておきます。
①おしゃれに着こなすには、スーツ、シャツ、ネクタイの組み合わせを工夫し「統一感」を重視します。色の数は合計3色以内にまとめましょう。4色以上になると、ごちゃごちゃした印象を与えます。
②柄物は2つまでにしましょう。例えばスーツ、シャツ、ネクタイの3つを柄物にしたとしましょう。3つとも柄物だと主張が強く出すぎます。なので柄物は2点までがちょうど良いです。
③どうしても色の組み合わせに迷うならば、シャツとネクタイを同系色にしましょう。色と色が喧嘩をするのを防げます。全体としてはすっきりとした印象が与えられます。コーディネートがやりやすいため、グレースーツ初心者にもオススメです。

グレースーツとあわせるネクタイ オススメ5点

グレースーツはどんなネクタイにも合うといっても過言ではありません。なのでどのようなテーマをもって選ぶかがポイントになります。
あわせる色別オススメ5点は①ネイビー、ブラック ②赤色、ボルドー ③グレー ④色柄(青色ドット柄) ⑤ドット柄 になります。
天然素材の生地でも、シルク(絹)・ウール(羊毛)・リネン(麻)・コットン(綿)、ニットと5種類選べます。

表現したい着こなしで選ぶなら

ネイビーなら「誠実さ」、赤・ボルドーなら「情熱」「積極性」、グレーで同じトーンなら「無難」「保守的」を表現します。

シャツとの組み合わせで選ぶなら

ベースが無地のグレースーツなら、ネクタイ・シャツに柄物を選び「華やかさ」を演出してみましょう。ベースが柄物のグレースーツなら、ネクタイ・シャツのどちらかを無難な無地にしてみましょう。

グレースーツとあわせるシャツ オススメ5点 

グレースーツとあわせる、オススメのシャツを挙げてゆきましょう。あわせる色別オススメ5点は白 サックスブルー 淡いピンク ブラック チエック柄、ストライプです。

なかでも①②③は定番の色です。まずは白。白はあらゆるシーンに合いますし、見る相手に清潔感を与えます。のサックスブルーは涼しげなイメージ。上品で、大人の印象を与えてくれる色です。定番色でもおしゃれに決めてみたいなら淡いピンクがオススメです。淡い色のピンクは派手になりすぎず、さりげなく個性を持たせてくれます。

グレースーツビギナーの方ならば、チャコールグレースーツは白シャツ、ミディアムグレースーツならサックスブルーシャツ、ライトグレースーツはピンクシャツの組み合わせで決めても良いでしょう。ブラックはグレースーツと合わせれば、シックで大人の雰囲気を演出します。

⑤定番色より個性を演出するなら、チェック柄やストライプが良いでしょう。カジュアルでかっこいい、活動的な印象を出せます。定番色を選びつつ、おしゃれな色を選んでみてはいかがでしょうか。

いかがでしたか。グレーのワイシャツ、スーツともに着こなし方は様々です。それゆえにコーディネートも多くあります。与えたい印象をイメージすると、あなたにベストなものが見つかりますよ。いろいろなおしゃれを楽しんでください。

グレーのシャツは自己主張が小さく、他のカラーと非常に合わせやすいのが魅力です。シックで大人っぽい上品なコーデがしたいなら、グレーシャツは最適なアイテムでしょう。ただしグレーシャツは、面接や転職活動では基本的にNG。堅すぎないビジネスシーンやフォーマルシーンでの着用にとどめておきましょう。濃いグレーシャツをチョイスすれば、ワイルドな雰囲気を演出できよりカジュアルに着こなせます。グレーシャツを選ぶ際は、ジャストサイズであることに注意してください。身体にフィットしないシャツだとせっかくの大人な雰囲気が損なわれます。ネクタイは赤や黄色のような有彩色の強い色はNG。黒・グレー系で統一感を出していくのがベストです。結婚式やパーティーであれば、淡めのブルーやピンクでも良いでしょう。グレーシャツを着用する時のポイントは、とにかく統一感を持たせることです。ブラックとグレーを上手に組み合わせて、違和感のないコーデにしましょう。黒系・白系のカラーだけを用いたモノトーンコーデは洗練された雰囲気を醸し出せます。ベルトなどのアイテムも黒で統一するとなお良しです。ぜひポイントを押さえて、グレーのシャツをオシャレに着こなしてくださいね。