青シャツに合うスーツ、ネクタイとは?組み合わせのポイントまとめのアイキャッチ画像
青シャツに合うスーツ、ネクタイとは?組み合わせのポイントまとめのアイキャッチ画像

青シャツに合うスーツ、ネクタイとは?組み合わせのポイントまとめ

メンズに人気の高い色の一つに、青があります。中でも青シャツは、さわやかさや知的な印象をかもし出すことができる便利なアイテムです。ビジネスシーンで青シャツを着るのなら、ネクタイの合わせ方について知っておきましょう。この記事では、青シャツに合うネクタイの色や、ネクタイを選ぶときに気をつけたいことを説明します。

そもそも青シャツってあり?

青シャツは好きなものの、ビジネスシーンにふさわしいのかどうかを気にする人もいます。確かに、日本のビジネスシーンでは、まじめな雰囲気がある白シャツを着る人が多くいます。誠実な印象をかもし出せるうえ、着用シーンやネクタイを選ばない無難さも選ばれる理由です。

もっとも正式な場でふさわしいとされるシャツの色は白なので、就活やフォーマルシーンでは白シャツを選びましょう。では青シャツはどうなのかというと、就活やフォーマルシーンには適しませんが、ビジネスシーンでは何の問題もありません。派手な服装が好まれないビジネスシーンでも、知的な印象があり上品な青シャツはふさわしいアイテムです。

第一印象も大切なビジネスの場で青シャツを着るなら、相手にさわやかさや、こなれ感のあるおしゃれな印象を与えることもできます。 

青シャツは定番のカラーシャツの1つなので、おしゃれにスーツを着こなしたいのなら積極的に着るべきアイテムです。青シャツの着こなしをマスターして、ビジネスシーンにもぜひ取り入れてみましょう。

青シャツを取り入れるメリットは、どのようなことがあるのでしょうか?まず、青シャツはビジネスシーンでプラスとなるような印象を与えられます。青には「知的」「爽やか」「誠実」などのイメージがあるからです。青といっても、青色の濃さにはいろいろあります。

例えば、色の薄いサックスブルーのシャツは白シャツと同じくビジネスシャツの定番です。また、青シャツには白シャツだけだとありきたりになるスーツスタイルを、おしゃれに決められます。白シャツは冠婚葬祭や学生服でも使用されるため、きちんとした場でも安心して着られる無難な色です。

ビジネスシーンに合うコーディネートを自分で選ぶ自信がないために無難な白シャツを着ている方も少なくありません。しかし、青シャツを着るだけで、いつもとは違う着こなしができます。青シャツは太めのストライプ柄など派手なものでなければ、ビジネスシーンでも着用できます。 

青シャツに合うネクタイの色は?

青シャツを着たときは、どんなネクタイを合わせたらいいかわからないという人もいます。そこで、青シャツに合うネクタイの色や、それぞれの配色が相手に与える印象を知っておきましょう。 

1.茶色 

茶色は、青ととても相性の良い色です。白シャツに茶色のネクタイを合わせると地味で老けた印象になってしまいがちですが、青シャツに合わせるとこなれた雰囲気に仕上がります。上質感や大人な雰囲気をかもし出すことができる、ビジネスシーンにふさわしいおしゃれな配色です。 

2.青 

青シャツに同系色の青いネクタイを合わせると、統一感が生まれます。青いネクタイは白シャツに合わせるとまじめすぎる印象になってしまうこともありますが、青シャツに合わせることで親しみやすい印象になります

同系色のシャツとネクタイを合わせるときに気をつけたいのが、それぞれの色の濃さです。やや薄い色の青シャツに濃い目の青ネクタイを合わせると、メリハリ感があり素敵です。もともと青シャツが持つさわやかな雰囲気をさらにプラスできるので、若々しい雰囲気にしたいときに選ぶと良いでしょう。 

3.紺 

紺も同系色なので、青シャツとの相性は抜群です。紺色の持つ重さやトラッドな印象を、青シャツがやさしく和らげてくれます。スーツも紺色にして、ブルーのグラデーションを楽しんでみるのもおすすめです。 

4.黄色 

意外に思われるかもしれませんが、青シャツには黄色のネクタイもよく似合います。反対色のためややインパクトのあるスタイルになり、明るく快活で、はつらつとした印象を与えます。青シャツのまじめな雰囲気を、ややカジュアルに仕上げる組み合わせです。自分の印象を残したいときや、自分のことを覚えてもらいたいときなどに選ぶと良いでしょう。 

5.緑 

一見、同系色同士のようでありながら、ひとくせあるのが青シャツと緑色のネクタイの組み合わせです。似た色のため統一感がありながらも、絶妙なバランスの配色のずれを楽しむことができ、簡単におしゃれ上級者の印象を与えられます。ややカジュアルな印象になり、スーツスタイルに緑色の持つリラックス感も加わります。相手に緊張感を与えたくないときや、やさしい印象を持たせたいときに選ぶと良いでしょう。 

6.モノトーン 

どんな色とも合わせやすいのが、モノトーンのネクタイ。主張することなく周りとなじむ色なので、青シャツの持ち味がいっそう引き立つ組み合わせです。モノトーンの色の濃さによって、すっきりした印象にもメリハリのあるスタイルにも仕上がります。 

7.えんじ 

主張がありながらも、派手な印象にはならないのがえんじのネクタイ。自信や力強さを表す色ですが、青シャツと合わせると中和されて、万人受けする配色になります。さわやかさの中に、主張やインパクトも残すことができます。

 8.ピンク

男性がピンクを取り入れるのは抵抗がある方も多いかもしれません。しかし、ピンクのネクタイとの組み合わせは全体的にフォーマルにまとめれば、会社のパーティーや結婚式などの時にも使えます。さらに、爽やかカジュアルコーディネートにも対応できます。ピンクでも柄が入っていたり、他の色が混じっていたりなどおしゃれなデザインのネクタイもあります。その様なネクタイだとピンクでも抵抗感が少なくなるので、おすすめです。

 

青シャツに合うネクタイの柄は?

青シャツは、基本的にどんな柄のネクタイにもよく合います。その中でも、定番といえるおすすめの柄をご紹介しましょう。 

1.無地 

まずは無難な、あらゆるシーンで活用できる無地のネクタイ。白シャツと合わせると面白みがなく、地味でありきたりな印象になってしまいがちですが、青シャツとなら物足りなさを感じることはありません。柄による主張がない分、色や素材にこだわってみるのもおすすめです。 

2.ドット 

さわやかな印象を与えるドットのネクタイは、同じくさわやかな雰囲気を持つ青シャツとよく合います。シンプルな着こなしになってしまいがちなので、ドットの大きさや配色で加減しましょう。小さめのドットを選べば、よりまじめできちんとした印象になります。 

3.ストライプ 

どちらもフレッシュな印象のある青シャツとストライプのネクタイも、相性の良い組み合わせです。まじめで知的な雰囲気もあるため、大事な商談や会議があるときに選んでみましょう。単調にならないようにしたいなら、ネクタイの素材や配色で遊んでみることができます。 

4.チェック 

カジュアルで親しみやすい印象のある、チェック柄のネクタイ。色の数が少ないものを選べば、ビジネスシーンでもきちんと決まります。チェックの中に青系が使われているものを選ぶと、青シャツとなじみが良くすっきりまとまります。 

5.小紋 

誠実な印象を与える小紋柄も、青シャツによく合います。小さめの小紋柄なら、よりきちんと感がありクラシックな印象になります。まじめな雰囲気のある柄なので、遊び心を加えたいときは、あえて青シャツと反対色の黄色やオレンジの小紋柄を選んでみましょう。

 

スーツに合わせる青シャツの組み合わせとは?

1.ネイビースーツ 

青シャツを活かす定番のスーツは、ネイビースーツです。ネイビースーツは若々しい印象があり、誠実で知的な印象をかもし出します。制服と同じ色なので、きちんとしたまじめな印象も与えやすいでしょう。ビジネスシーンにふさわしく相手に良い印象を与える一方、ネイビーは強い色でもあり自信や権威の象徴ともいわれています。打ち合わせを有利に進めたいときや、大切なプレゼンがあるときなどにネイビースーツはおすすめです。 

ネイビーは無難な色でもあるため、スーツスタイルでは面白みがないかもしれません。特に白シャツと合わせると、より制服っぽくなり、どこか幼い印象になってしまうことがあります。個性が出にくく、周りと差が出ずに埋もれてしまいやすい配色でもあります。

そこでおすすめなのが、ネイビースーツと青シャツの組み合わせです。同系色なので合わせやすく、ブルーのグラデーションのスタイルがきれいに決まります。その一方で、ネイビースーツの落ち着いた雰囲気やまじめな印象はそのままにしながら、さりげなく遊び心を加えることもできます。全身を上手くなじませてすっきりさせながらも、こなれた雰囲気やおしゃれ感を演出したいなら、ネイビースーツには青シャツを合わせてみましょう。 

1.グレースーツ 

ネイビースーツと同じくらい使い勝手の良いのが、グレースーツです。モノトーンカラーなので、さまざまな色のシャツやネクタイとよく合います。大人の雰囲気を演出する色なので、落ち着いた印象を与えたいビジネスシーンにはぴったりです。若い男性がグレースーツを着ると実際の年齢より少し上に見えるので、幼く見られたくないときにグレースーツを選ぶ人もいます。 

そんなグレースーツに青シャツを合わせると、グレーの洗練された大人な雰囲気に、青のフレッシュでさわやかな印象が加わります。クールで都会的な印象や、信頼感も与える配色です。

スーツの色味が薄いグレーなら、シャツの青との相乗効果で、涼しげでさわやかな印象が強まります。反対に濃いグレーのスーツと青シャツなら、より落ち着いた大人の雰囲気や、信頼できる雰囲気をかもし出すことができるでしょう。

 

2.黒スーツ

黒スーツはスタイリッシュでクールな印象を与える反面、暗い色のため重たい印象を与える可能性があります。

そのため、青シャツを合わせることで男性らしい爽やかさをアピールできます。黒スーツの気品と青シャツの清潔感が調和され、好感の持てるスタイルが出来上がります。また、青シャツに合うネクタイのカラーは「黄色」「緑」「青」がおすすめです。濃い青シャツにネクタイを合わせることで、黒スーツの重たい印象が軽くなり、フレッシュな印象になります。

ピンクやグレーのシャツをビジネスシーンで着ている人もいますが、浮ついた印象を持たれてしまう心配があります。仕事用としては避けるのが無難です。さらに、黒スーツに白シャツを合わせるとフォーマル感が強くなります。白シャツを合わせる場合はネクタイで適度にカジュアルにするといいでしょう。

黒スーツは礼服とビジネススーツに分けられており、それぞれ異なった印象を与えます。礼服はフォーマルなシーンに特化しているため、上品で落ち着いた雰囲気を感じます。また、長い年月を通して引き継がれてきた伝統的な仕立てに歴史を感じられます。

ビジネス向けのスーツは、引き締まった男性らしさと上品な印象を与えます。礼服に由来するイメージもあるため、コーディネート次第では権威性を感じさせられます。その他、黒スーツをビジネスシーンで着るのは、日本独自の習慣でもあります。

そのため、黒スーツには日本人らしさを感じさせる特徴があります。黒スーツをビジネスシーンで着る場合、着こなし方や合わせるアイテムにも気を配る必要があります。黒スーツをビジネスシーンで着る時は、礼服との差別化を図りましょう。無地の黒スーツはフォーマルな印象があります。

そのため、シャドーストライプのような控え目柄のものを選びましょう。シャドーストライプとは、糸の方向を変えて織る柄のことで、光のあたり加減によりストライプのように見えます。一見すると無地に見えるほど控えめなため、オフィスでも目立つことなく着こなせます。

スタイリッシュな形の黒スーツにシャドーストライプを取り入れることで、締まった雰囲気の中にも遊び心が感じられ、おしゃれなスタイルになります。

 

黒スーツに合わせるシャツの襟型は、セミワイドが適しています。

シャツの襟型には、レギュラーカラー、ワイドスプレッドカラー、ボタンダウンカラーなど色々な種類があります。元々は襟先が70~90度ほどの角度で開いたレギュラーカラーが定番でした。しかし、近年のスーツは90~100度ほど開いたセミワイドスプレッドカラーが合います。そのため、黒スーツにはセミワイドスプレッドカラーのシャツの襟型を選びましょう。

また、襟先をボタンで留めるタイプのボタンダウンカラーは、クールビズの影響で着用する人が増えました。しかし、元々はポロ競技の選手が考えたものと言われているためスポーティーな形となっています。そのため、カジュアルな印象を与えてしまうため、クールビズ以外でのビジネスシーンでは着用を避けましょう。

 

黒のスーツを着る時は、革靴も黒いものを選ぶようにしましょう。

ビジネスシーンでは少しカジュアルな濃い茶色の革靴も許容されますが、黒のスーツとはあまり相性がよくないので避けるのが無難です。靴のデザインは、つま先の部分の横一文字のステッチが入っているストレートチップが適しています。

また、靴ひもを通すパーツ部分がアッパーと一体になっている内羽根式の場合は、礼服とも合わせられます。さらに、つま先部分に飾りがないプレーントウや翼の形に穴の飾りがついたウィングチップなど紐ありの短靴の場合は、基本的にビジネスシーンに適しています。

紐がない革靴では、モンクストラップがスーツに合わせて履ける靴とされています。それ以外のスリップオンはカジュアルなため、ビジネスシーンには適さないので避けましょう。

 

スーツの色に合わせることも重要!

青シャツに合うネクタイを選ぶときには、シャツに合うかどうかだけではなく、スーツの色に合わせることも忘れてはなりません。シャツとスーツとネクタイという、3つのアイテムを意識してネクタイを選びましょう。 

ブルー系のスーツを持っているなら、同系色の青や紺のネクタイを選ぶことで一貫性が出ます。シャツとネクタイとスーツで、さわやかなブルーのグラデーションを楽しんでみましょう。スーツスタイルでグラデーションを楽しむときのポイントは、色の濃さに気をつけることです。スーツを一番濃い色にし、ネクタイ、シャツの順に薄い色味にしていくと全身がうまくまとまります。 

グレー系のスーツに合わせるなら、モノトーンのネクタイがおすすめです。スーツとネクタイがモノトーンでも、青シャツを合わせることで地味にはなりません。落ち着いた雰囲気でありながらも、ややカジュアルさをトッピングでき親しみやすい雰囲気に仕上がります。ネクタイのモノトーンの色味で、重厚感を調整しましょう。 

おしゃれな雰囲気のブラウンスーツを持っている人も多いでしょう。青シャツに合うネクタイの色で取り上げたように、青と茶色は相性の良い組み合わせです。ブラウンスーツに青シャツを着たときのネクタイは、緑色やえんじがよく合います。ブラウンの持つ渋さや、どこかくすんだ雰囲気とうまくマッチしながらも、青シャツのおかげで地味になりすぎることはありません。ヴィンテージ感のあるおしゃれな配色で、あたたかみが感じられるスタイルを楽しめます。

 

青シャツを着るときに重視すべきこと

ビジネスシーンでの青シャツは、さりげないおしゃれ感を演出できるのが魅力です。そのため、あくまでもファッションとして張り切り過ぎないように気をつける必要があります。青シャツでファッションを楽しみすぎるなら派手になり、ビジネスシーンにはふさわしくないスタイルになってしまうかもしれません。 

青シャツといっても、水色から深い青色まで色の濃さはさまざまです。空色、藍色、群青色など青を指す色がたくさんあるように、青の色味もさまざまです。青シャツを選ぶときは、その中でも派手になりすぎない、ビジネスシーンにふさわしいものを選びましょう。

たとえば、濃すぎる色の青シャツは相手に威圧感を与えてしまうかもしれません。また、濃い色合いの青シャツに反対色の強い色を合わせると、インパクトがありすぎて派手になってしまいます。ビジネスシーンでは、清潔感があり相手に不快感を与えないことが身だしなみにおけるマナーです。

だれでも気軽に挑戦しやすい青シャツだからこそ、ビジネスマナーにふさわしいかどうか気を配ることは大切です。そうでなければ、青の持つさわやかさや信頼感、知的な雰囲気などビジネスにぴったりな印象も台無しになってしまうでしょう。

青シャツとネクタイの最適な組み合わせは、ビジネスシーン、オフィスカジュアルなどシーン別に異なります。

会議や商談などのかしこまったビジネスシーンでは、ストライプ柄のネクタイがおすすめです。例えば、サックスブルーのシャツの無地の青シャツには、太めの幅のストライプネクタイを合わせることで着こなしのアクセントになります。

ストライプ柄の青シャツの場合は、基本的には無地のネクタイを選びましょう。細かいストライプ柄のシャツであれば、あえてシャツのストライプ柄のラインと同系色のラインが入っているネクタイを選ぶとおしゃれな印象になります。

オフィスカジュアルで青シャツを着る時は、ワイドカラー、クレリックシャツなどの種類にも挑戦してみましょう。

ネクタイの柄は、ペイズリー柄が好相性です。無地の青シャツはもちろんのこと、ギンガムチェック柄のシャツとの組み合わせも個性があらわれ魅力的な雰囲気となります。

しかし、柄同士の組み合わせなので、ペイズリー柄のネクタイとスーツは同系色の青でまとめて、トーンを合わせることが大切です。オフィスカジュアルでは、青シャツの素材や襟型にもこだわることで、ジャケットを脱いでもおしゃれな着こなしになります。

毎日、シャツとネクタイの組み合わせに悩んでいる人もいるのではないでしょうか。シャツに合うネクタイを選ぶときのコツは、同系色または補色のものにすることです。

青シャツの場合は、青色系のネクタイを選ぶと違和感のない組み合わせとなります。また、同系色でまとめる時は、シャツの色よりもネクタイの色を濃くするのがポイントです。

例えば、薄い色のサックスブルーのシャツを着る時は、濃い青色のネクタイを組み合わせましょう。シャツとネクタイが同系色で色の濃さまで似ていると、ぼやけた印象になってしまいます。さらに、ネクタイは柄のない単色にしなければならないというわけではありません。青色以外の色が入ったネクタイを組み合わせる方法もあります。

しかし、その様なネクタイを合わせる場合は、ネクタイとシャツに入っている色は3色以内にしましょう。色が多くなると、見ている人の視点が定まらないため、目が疲れてしまいます。また、色がお互いに邪魔し合い落ち着かない印象となって安定感がなくなり、全体的に印象が悪くなるので気を付けましょう。

 

ベストなネクタイ選びをするためのコツ

1.着ているシーンをイメージする 

ネクタイを選ぶときには、どんなときに着用するか具体的にシーンをイメージしてみましょう。ビジネスシーンといっても、会議や商談、プレゼン、会食などさまざまなシチュエーションがあります。華やかな場なのかまじめさが求められる場なのか、男性のみの場なのか女性も多い場なのかなどによってベストなネクタイは異なります。TPOに合わせて、シーンごとにふさわしいネクタイをチョイスすることがビジネスマンの心得の一つです。 

2.しっかりした素材を選ぶ 

しっかりした素材のネクタイを選ぶなら、すぐによれたりほつれたりしてしまうことはなく、きちんとした印象をキープできます。ネクタイの素材は、シルクやリネン、ウール、綿などさまざまです。シルク素材ならしっかりしているうえ、高級感がありあらゆるビジネスシーンで活用できます。最近はリーズナブルな価格でもしっかりした素材のネクタイも多いので、豊富なバリエーションの中から選択できるでしょう。 

3.ワイシャツの長さ・ネクタイの幅を揃えておく 

ネクタイの幅がワイシャツの襟の長さと合っていると、スーツスタイルがきれいに決まります。ネクタイの幅は、結び目から15cmほど下がった部分を目安にしましょう。この部分のネクタイの幅が、ワイシャツの襟の長さと同じものを選ぶのがポイントです。

 

青シャツに合ったネクタイでおしゃれに!

いろいろな色や柄と合わせやすく、ビジネスシーンにぴったりの青シャツ。青シャツにぴったり合うネクタイを選べば、ビジネスシーンでさりげないおしゃれを演出できます。青シャツの知的でさわやかな雰囲気を活かしつつ、おしゃれにまとまるネクタイを選んでみましょう。