スーツを着用する際の汗の対策や、汗をかいた時の汗ジミのお手入れの方法について紹介のアイキャッチ画像
スーツを着用する際の汗の対策や、汗をかいた時の汗ジミのお手入れの方法について紹介のアイキャッチ画像

スーツを着用する際の汗の対策や、汗をかいた時の汗ジミのお手入れの方法について紹介

多くのビジネスマンが、勤務時や通勤時に仕事着としてスーツを着用する機会が多いのではないでしょうか?一年を通して着用するスーツですが、特に夏場の暑い時期に悩まされるのが「汗」の問題です。夏場は蒸し暑い中スーツで移動するのも避けたい状況にもかかわらず、外に出たり気温によっては何もしていないだけで汗をかいてしまうため、見た目や臭いが気になっている方も多いはず。実際に、汗をかいたスーツをそのままにしておくとニオイや汗ジミの原因となり、スーツの消耗を早めてしまう可能性があります。また、大事な商談やプレゼンの時にかっこよく着こなしたいはずのスーツが、きちんと手入れされていないことにより、逆にだらしなく不潔な印象に変わってしまい、あなたの印象が台無しとなってしまうかもしれません。そこで今回は、夏にスーツを着用する際の汗の対策や汗をかいてしまった際のスーツの汗ジミのお手入れの方法について紹介しています。夏に汗をかいてしまうのは仕方のないことです。しかし、汗をかいてしまった際に気をつけるポイントや事前の対策を知っておくことで、清潔感を維持することができます。夏場のスーツ選びを理解し、快適なスーツスタイルを取り入れ、暑い夏を爽やかに乗り切りましょう。

多くのビジネスマンにとって勤務時や、通勤時にスーツを着用する機会が多いのではないでしょうか?しかし夏場の暑い時期に悩ましいのが「汗」の問題です。夏場は移動や外に出るだけで汗をかいてしまうことも多いですよね。汗をかいたスーツをそのままにしておくとニオイや汗ジミの原因となってしまいます。この記事では夏場の汗の対策や汗をかいてしまった際の汗ジミのお手入れの方法について紹介しています。夏の汗の対策とスーツ選びを理解し、夏のビジネスシーンを明るく元気にしていきましょう。

汗対策は入念に!

汗対策をきちんとしないとニオイの原因に?

夏場は何もしなくても汗をかくものですが、その対策をきちんとしないとニオイの原因になってしまいます。特に現代人の汗は臭いと言われています。その原因として、現代人の多くの人が運動不足といわれています。実は汗というのは、かけばかくほど匂わない「いい汗」となりニオイにくいサラサラな汗となります。逆に運動不足等で日頃から汗をかかないと脂っぽい臭いがする「悪い汗」をかきやすくなります。現代では日頃からエアコンが常についている様な環境下で、運動不足という傾向もあり汗をかきにくい環境となっているのです。また、現代人はストレスが多いことでも加齢臭の様な「ストレス臭」と呼ばれるニオイを放ってしまうこともあるそうです。本来汗はサラサラでニオイがしないものですが、日頃汗をかくことが少なくなってしまったことやストレスの増加により汗腺の働きが弱くなり、臭い汗をかく原因となっているのです。

汗をかいてしまった時の対処法は?

汗をかいてしまった際に気をつけるポイントとしてはなるべくすぐに汗を拭き取るということです。すぐにシャワーを浴びることができる環境であればシャワーで汗を流すのがいいですが、外出先や勤務時等すぐに汗を流せる状況にない場合は少し水で濡らしたタオルや、ボディシートで拭き取ることで汗の蒸発によるニオイを防ぐ効果が期待できます。ボディ用の消臭スプレー等も市販されているので、併せて活用してみるとより効果を得られるかもしれません。ジャケットを脱ぐタイミングがあればなるべく風通しの良い場所でスーツを休ませてあげることもポイントです。その際、消臭スプレーや除菌スプレー等をかけておくことでより汗のニオイを予防することができます。

汗をかく前にできる対策は?

スーツは夏用を着用する。スーツには夏用スーツというものがあり、生地が薄めにできており風通しがいい作りとなっています。この時期はスーツ売り場に行けば大体夏用スーツが並んでいるのでまだ夏用スーツを持っていないという方は最低でも1着は持っておくことをおすすめします。汗をかきやすい夏場はツーパンツ(ジャケット1枚に対しズボンが2枚)のものを選ぶとズボンを休ませながら着用することができるので、こちらもおすすめの選び方です。どんなスーツを選んでいいか分からないといった方や、生地にこだわりがある方はオーダースーツを試してみてください。幅広い生地の種類から選ぶことができ、あなたにあったスーツが作れます。
他にも汗をかく前にできる対策としては制汗スプレーを使用することで汗の量を多少なりとも減らすことができるでしょう。最近ではシートタイプのものもあるので着替える前にサッと体をふいた上でスーツに着替えることで制汗効果を得ることができます。首筋等、汗をかきやすい部分をさっと拭くだけでも何もしないより効果がありますので、心かけてみてください。

~夏の時期の汗対策~スーツの着用頻度

スーツを持っている人の着用頻度と寿命

スーツの寿命は一般的に夏用だと3~4年程度、冬用だと4~5年程度といわれています。当然ですがスーツの着用頻度や保管方法によってスーツの寿命は変わってきます。毎日スーツを着る人と週に一度スーツを着る人では毎日スーツを着る方がスーツの寿命が短くなります。ですので気に入ったスーツであれば一週間のうち二度程度の着用を心がけることで寿命を伸ばすことができます。二度程度の着用と言っても連日の着用はなるべく避けることが好ましいです。先ほども触れた通りツーパンツのスーツもありますので、着用頻度が高い方はツーパンツにすることでスーツに与えるダメージの軽減とコストパフォーマンスの向上につなげることができます。

シャツの下に着るインナーで汗対策

ひと昔前はビジネスシーンやドレスコードの際にシャツを1枚で着るのが当たり前で、下着を着るのはカッコ悪いという風習がありましたが、それは空気が乾燥している欧米ならではの着こなしであり、梅雨のジトジトした季節や、夏の暑さが厳しい日本ではあまり適した着こなしではないでしょう。ワイシャツの下にインナーを着ることで汗をかいてワイシャツが肌に張り付いたり、脇等に汗シミができるのを防ぐ効果が期待できます。また、直接着ることにより汗をかいたときに乳首が透けてしまうのを防ぐこともできます。最近のインナーは風通しの良いものや速乾性に優れたもの等、快適なアイテムが販売されているため、夏場の必須アイテムを言えるでしょう。

ズボンの下に着るインナーで汗対策

先ほどワイシャツの下に着るインナーについて紹介しましたが、ズボンの下にインナーを着ることでズボンの肌への張り付きや、汗シミの対策ができます。ズボンの下に着るインナーはステテコやロングパンツが人気があります。ステテコやロングパンツと聞くとおじさんが着るイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、最近ではデザインがオシャレなものや、生地が優れた通気性のいいアイテムが販売されているので、こちらも夏場は欠かせないアイテムとなっています。

~夏の時期の汗対策~スーツ選びも大切

夏用スーツの選び方は?

夏用スーツの選び方として、スーツの仕立ての方法を知る必要があります。スーツの仕立ての仕方には総裏地(ジャケットの背中の裏地が全てついている状態の仕立て)と背抜き(ジャケットの背中の裏地が抜いてある仕立て)があり、夏用スーツでは主に背抜き仕様になっていることがほとんどです。販売時期によっては夏でも秋冬用に総裏地のアイテムも販売されていることもありますので確認するようにしましょう。生地も暑さ対策には気をつける必要があります。夏用スーツによく用いられる生地としましては強撚ウールとモヘヤで、強撚ウールには吸放湿性やシャリ感のある肌触りが特徴で、モヘヤは断熱性、通気性が高いことから夏用スーツ向けの生地といえます。また、オーダースーツだとデザインや生地も多く、豊富な選択肢から自由に選べる楽しさがあります。オーダースーツでは仕立て後のアフターフォローの体制も整っているので、長く着用したい方にはオーダースーツという選択がおすすめです。

夏にスーツを着る際の注意点

スーツの生地は水に弱いと言われているので、汗をかきやすい夏場のスーツの着用は消耗が激しいです。最近ではクールビズ等もあり、夏場はジャケットを着用しないこともありますがズボンは必ず着用することから、ジャケットよりもズボンの消耗の方が激しい傾向にあります。対策としては同じスーツを毎日着用しないことや、ツーパンツスーツ(ジャケット1枚に対しズボンが2枚)も販売されているので、うまく着回すことで夏場のスーツの消耗対策ができます。また、着用後はそのまま放置せずにハンガーにかけて風通しの良い場所で保管するのもポイントです。

夏用スーツの機能性

夏用スーツを選ぶ際のポイントに機能性があげられます。吸汗速乾性があるかどうか?ウォッシャブル機能はあるかどうかは必ず確認したほうがいいでしょう。吸汗速乾性があれば多少汗をかいても文字通りすぐに汗を吸って乾燥にも優れているため、汗シミになるのを防ぐことができます。ウォッシャブル機能がついていれば自宅でも気軽に洗うことができるので、汗をかきやすい夏場に必須の条件といえるのではないでしょうか?自宅で洗うことでセンタープレスがなくなるのでは?と思われがちですが、最近のウォッシャブルスーツはセンタープレスがなくなりにくいのも特徴です。気になる場合は、洗濯ネットに入れて洗い、乾かしたあとに当て布をしてアイロンをあてることで簡単に復活させることができます。このような機能性についてもオーダースーツでは生地の機能についても詳しく聞くことができるので、自身の希望を伝えることでおすすめの提案をしてもらえるというメリットがあります。詳しく知りたいことがある、こんな風にしたいという希望があればオーダースーツにすると間違いはないでしょう。

汗をかいた時に気をつけたいこと

こまめに汗を拭き取る。

どんなに気にしていても汗はかいてしまうものです。ここまで服装やインナーについて汗対策を紹介してきましたが、実際に汗をかいてしまった後に気をつけたいことについても紹介していきます。汗をかいたまま、そのままにしておくとスーツに汗が染み込みシミやニオイの原因となります。汗をかいた時はできるだけこまめに拭き取ることが大切です。拭き取る際は市販の汗拭きシートややわらかい布、タオルタイプのハンカチ等で拭き取るのがいいでしょう。特に首筋は汗をかきやすくシミになりやすいのでこまめに拭くことを心がけてみてください。外出先では難しいでしょうが、帰宅後はお湯で固くしぼったタオルでポンポンと叩くように拭くことで汗を抜くことができます。それでも取れない場合や匂いが気になる際にはスチームアイロンを使用して汗を飛ばすのも有効な手段です。

ウォッシャブルスーツならこまめに洗う

先ほど夏用スーツを選ぶ際の機能性の紹介でウォッシャブルスーツを挙げました。一般的なスーツの生地ではウールが使用されているため自宅で洗うことは難しいとされていますが、ウォッシャブルスーツは生地にウールとポリエステルの混紡が使用されていることが多いため自宅の洗濯機でも簡単に洗うことができ、シワにもなりにくいことから非常におすすめの機能といえます。こまめに洗うことでスーツの汗シミの予防はもちろん、スーツを清潔に保つことができます。ウォッシャブル機能がない場合、費用はかかってしまいますが、定期的にクリーニングに出すことで汗シミ予防やスーツを清潔に保つことができます。汗をかいた後の対処までの時間が早ければ早いほど効果的ですので、そのあたりも意識してみてください。

毎日同じスーツを着ない

夏場に限らずスーツは毎日着用せずに休ませることでスーツの寿命を長くすることが可能となります。夏場は特に汗をかきやすいため、よりスーツにダメージを与えてしまいます。すぐに汗を拭き取れる状況にあればいいですが、移動中や商談中等で汗がしみこんでしまうケースも多々考えらるのでそんな時こそ固くしぼったタオル等で汗を拭き取り、風通しの良い場所で保管しスーツを休ませてあげることがポイントとなります。頻繁にスーツを着用する方は連日同じスーツを着用しないためにもスーツは2着以上持っておくことで着回すことができますので、2着以上スーツを持っておくこともおすすめです。また、スーツを2着以上持っていることで不意に汚れてしまった場合や、雨に濡れてしまった場合等の不足の事態にも対応することができますので、そういった意味でもスーツは2着以上保持することがおすすめと言えるでしょう。

汗シミができてしまった時の染み抜き方法

水に溶けやすいシミのシミ抜きの方法

シミの中には水に溶けやすいシミとそうでないシミがあります。汗シミの場合は水に溶けやすい特徴ではありますが、汗は広範囲に広がりますので固くしぼったタオルで拭き取ってもいいですが広範囲だと大変なのでスチームアイロンを使用して一気に蒸気を含ませると楽です。蒸気は汗のニオイを取り除く力があるので、たっぷりと蒸気を含ませてから風通しの良いところで乾かすだけでもシミ抜き、ニオイの抑制に効果的といえます。ただし、スーツの素材はデリケートであるため自宅でできる対策には限度があります。拭き取っても取れないという場合にはクリーニングに出すのがいいでしょう。汗以外にもジュースのシミや醤油をこぼしてしまった場合のシミについても水に溶けやすいシミといえますので同じ様に試してみてください。ただしクリーニングでは水溶性の汚れというよりも皮脂汚れに効果的ですので、まずはタオルドライやスチームアイロンを試した上で判断しましょう。

油に溶けやすいシミのシミ抜きの方法

先ほどは水に溶けやすいシミの染み抜きの方法について紹介しましたが、先ほどの方法でシミが取れにくい場合は油溶性のシミの可能性があります。その場合にはハンドソープや食器用洗剤をタオルに含ませシミをたたく様にすることでシミを落とすことができるかもしれません。こちらも試してみてそれでもシミが落ちない時には先ほどと同様にクリーニングに持っていくことをおすすめします。自力でシミを落とそうと洗剤をつけすぎたり、タオルでゴシゴシと拭くようなやり方は却ってスーツを傷めることになってしまうので注意が必要です。

頑固な汗シミはクリーニングを利用

自宅でできるシミ抜きの方法について紹介してきましたが、それでもシミが取れない場合にはクリーニングに出すのが一番の解決策といえます。クリーニングにも色々と種類があり、一番オーソドックスな方法がドライクリーニングと呼ばれる方法で水を使用しないため色落ちや型崩れがしにくいのが特徴です。ドライクリーニングは油性の汚れをよく落としますが、水溶性の汚れ(汗やジュースの汚れ)は落としにくいといえます。他にもウェットクリーニングがあり、こちらは洗濯表示がドライ○、水洗い×の商品に使用でき、ドライクリーニングでは落としきれない汗汚れにも特殊な洗剤を使用して洗浄することで水溶性のシミを効果的に落とすことができます。その他オプションでシミ抜きが選べる店舗がほとんどですのでそちらを注文すると間違いないでしょう。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

「オーダースーツSADA」とは、多くの著名人やアスリート選手からご愛用いただいてきた、オーダースーツ専門店です。

周囲とは一味違ったワンランク上のジャケットを求めている方や、高品質なデザインを身につけたい方には、SADAのオーダースーツはピッタリです。

低価格でありながら高品質なスーツをオーダーするため、見た目で周囲と差をつけられます。

ご相談いただいた際には、お客様の理想をお伺いすることで、ご希望に沿ったスーツをオーダーします。

スーツに関してお悩みがあれば、まずはオーダースーツSADAまでご相談ください。

まとめ

夏場のスーツの選び方や汗をかいてしまった時の対処法について紹介してきました。まず汗をかく前の対策として制汗スプレー等を使用し、汗をかいた時は固くしぼったタオル等でなるべくこまめに拭き、スーツは連日の着用は避け、夏用のスーツを着用し着用後は風通しのいい場所で保管することをこころがけてください。他にも上下共に清涼効果のあるインナーを着用し、少しでも汗の対策をして気持ちよく夏のスーツライフを楽しんでみてください。

いかがでしたでしょうか。今回は、夏にスーツを着用する際の汗の対策や、汗をかいてしまった際のスーツの汗ジミのお手入れの方法について、紹介してきました。まず、前提として汗をかいてしまうのは、暑い夏であれば仕方のないことです。ですが、かいてしまった汗をそのまま放置してしまわないように気を付けましょう。汗をかいてしまった場合には、固くしぼったタオル等でなるべくこまめに拭き、スーツは連日の着用は避け、風通しのいい場所で保管するようにすると清潔な状態を保つことができるので試してみてはいかがでしょうか。また、汗をかく前の対策として制汗スプレー等を使用するのもおすすめです。他にも上下共に清涼効果のあるインナーを着用したり、最近では夏用に機能性の高い生地を準備している店舗も増えているため、吸汗速乾性やウォッシャブル機能はあるかどうかなど、オーダーで生地にこだわってみるのもいいでしょう。オーダースーツSADAでは、専門のスタッフがしっかりサポートするため、フルオーダーの楽しさ、快適さ、フィット感はもちろんのこと、着回しの相談や着こなしに関しての些細なお悩みにも親身にお答え致します。オーダースーツSADAでその魅力を体験してみてはいかがでしょうか。