気になるスーツの臭いも解消?スーツや革靴の手入れ方法を紹介+スーツや革靴のお手入れ方法 ニオイやキズから守るには?のアイキャッチ画像
気になるスーツの臭いも解消?スーツや革靴の手入れ方法を紹介+スーツや革靴のお手入れ方法 ニオイやキズから守るには?のアイキャッチ画像

気になるスーツの臭いも解消?スーツや革靴の手入れ方法を紹介+スーツや革靴のお手入れ方法 ニオイやキズから守るには?

職場によっては毎日着ることもあるビジネススーツ。仕事から帰ってきたあとにスーツや革靴の管理をないがしろにしていませんか?スーツや革靴の手入れをしないと、劣化によってくたびれたり、臭いを発生させることもあります。ビジネススーツは仕事を円滑に進めるための大切な商売道具でもあるので、適切な手入れが必要です。手入れしていないスーツや革靴を着ていると、職場の人間や取引先から信頼を失うことも。そこで本記事では、まずはスーツや革靴を手入れする必要性から解説しています。必要性を理解したあとは、具体的な手入れ方法を知りたいですよね?そこで最初にスーツの手入れ方法から解説しています。シワ取りについて解説したのちに、厄介な臭いの除去についてふれています。臭いを放っておくとビジネス相手に不快感を与える可能性が高いので、ぜひ対策を理解し実施しましょう。スーツのあとには、革靴の手入れ方法も紹介しています。スーツだけ手入れしていても革靴が汚れていれば逆に目立つ可能性もあるので、スーツと同様に手入れが必要です。だれでもできる方法もあれば、ときにはプロのメンテナンスに任せることも必要なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スーツやシューズを頻繁にメンテナンスしない人は多いようです。「面倒だから」や「やり方がわからないから」など、その理由はさまざま。しかし、手入れの行き届いたアイテムを身に着けているかどうかは、ビジネスパーソンであるあなたの印象を大きく左右するもの。今回は、スーツや革靴の手入れ方法を紹介します。

スーツや革靴を手入れする意味とは?

まずはスーツや革靴を手入れする意味や、必要性について解説します。職場に毎日のようにスーツを着ていく人や、取引先と商談が多い人はとくにこれらの意味を理解しましょう。手入れを怠ることによって自ら信頼を落とし、仕事に影響を及ぼしかねません。

相手に不快感を与えないため

ビジネスパーソンにとって重要なのは、クライアントから信頼されるかどうか。そのために大切なのは、第一印象で自分の清潔感や親しみやすさ、威厳などをアピールすることです。文字通り「第一印象」は二度とありません。折り目正しいクリースの入ったスーツやきちんと磨かれた革靴を身に着けることで、相手に好印象を与えられます。

逆に手入れをしない状態だとスーツにシワやほつれ、革靴には汚れなどが目立った状態となります。身なりに気を遣えないことは、周囲に配慮できないと捉えられる可能性もありますし、相手に不快感を与えかねません。自分だけならまだしも、取引先などに向かった際には会社のイメージさえも損ねてしまう可能性があります。それほど見た目は大切なもので、できる限り相手に不快感や心配を与えないためにも、手入れするようにしましょう。

スーツや革靴を長持ちさせる

とくにお気に入りのスーツや革靴は、だれしも長い間着用したいものではないでしょうか。手入れすることは劣化を防ぎ、製品の長持ちにつながります。長持ちさせることで不要な出費を防げますし、手入れし長く使うことで愛着がわくものです。

またスーツは時代によって流行りのスタイルなどが変わりますが、革靴などは長く履くことで味が出ます。長く使うと革がやわらかくなったり、スーツも体にフィットするようになります。毎日のように着るビジネススーツであれば、少しでもストレスをさけたいところです。自分の体にあったものを着ることで、疲れが軽減されることもあるでしょう。

スーツの手入れ方法

スーツはビジネスパーソンの最重要アイテム。信頼を勝ち取るためにも長持ちさせるためにも、1日着用したら必ずメンテナンスしましょう。ここではシワ取りやブラッシング、臭いの対策についてふれています。

シワ取りとブラッシング

ジャケットの手入れは、型崩れを防止する厚手のハンガーにかけるのが基本です。ポイントは前ボタンをはずしておくこと。自然な状態で吊るすことで、シワができるのを防ぐことができます。その後、軽くブラッシングしてほこりを取りましょう。このとき食べものなどの生活汚れがないことを確認しておくといいですね。

パンツのシワを取りクリースを保つために、パンツハンガーを使いましょう。裾をハンガーに挟み腰を下に向けて吊るせば、パンツ自体の重みで下に引っ張られてシワが伸びます。クリースが長持ちするようなクセもつきますよ。

臭いの対策

スーツの臭いを放っておくと、相手に不快感を与えてしまいます。臭いの原因について考えられるのが汗です。汗がスーツの生地に染み込むと菌が繁殖し、臭いを放ちます。ほかにも焼肉や焼き鳥などの食べ物の臭いです。飲食店でご飯を食べている際はスーツに臭いが移っているかどうかわかりづらいこともありますが、家に帰った際などに臭いが移っていることに気づく経験がありませんか。またタバコの臭いも気になる人が多いので注意が必要です。

このようにふだんの生活をしているだけで、臭いが発生する原因はいくつかあります。それでは臭いの対策をどうすればよいか確認していきましょう。

同じスーツを連日で着用しない

汗をかいたスーツを毎日着ていると臭いが発生します。汗をかいていないと思っていても、人は知らないうちに汗をかいているものです。汗が乾いていない状態が続くと菌が発生してしまうので、一度着たスーツは、2~3日は休ませるようにしましょう。臭い以外にも連続使用するとスーツがくたびれて、劣化にもつながります。

消臭スプレーを使う

手軽で簡単な対策として、消臭スプレーを使うことが挙げられます。消臭スプレーの効能には、消臭以外にも除菌や抗菌の効果があるものも販売されています。汗の臭いの原因菌を取り除けるので消臭スプレーは役立ちます。ただし繊維に染みついたタバコの臭いなどには効果が薄かったり、噴霧された場所以外は臭いを取れないのがネックです。

ブラッシング

ブラッシングも臭いの除去には適した方法です。スーツに付着したほこりや汚れも臭いの元となるので、帰宅した際には忘れずブラッシングしましょう。ブラッシングによって毛並みがそろい、ツヤや光沢が出るといった効果も見込めます。

浴室に干す

シャワーを浴びたあとの浴室に湿気がある状態でスーツを干すと、臭いを取ることが可能です。臭いの元が水分に移り、スーツの表面に付着した汗やタバコの臭いなどを吐き出す効果があります。干す時間は2~3時間目安で、そのあとはしっかりと乾かすようにしてください。乾かさないと菌が繁殖してしまい逆効果です。扇風機やドライヤーを利用して乾かすことをおすすめします。

アイロンやスチーマー

アイロンやスチーマーを掛けると、臭いの元となる菌が熱によって死滅するのでおすすめです。少し手間に感じるかもしれませんが効果は高いので、スーツの臭いがなかなか取れない場合は一度試してみてください。ただしアイロンやスチームの蒸気によって水分が残るので、よく乾燥させるようにしてください。

ウォッシャブルスーツを着用する

最近では、洗濯可能なウォッシャブルスーツといった製品があります。洗っても形態が崩れないことや、汚れや臭いについても洗浄で除去できます。家計の都合と相談しながら、購入を検討するのもよいかもしれません。

クリーニングに出す

いくつか対策を紹介してきましたが、どうしても臭いが取れない場合や、アイロンやスチーマーの作業が手間な場合は、クリーニングに出すのもひとつです。クリーニング屋はプロなのでその点は安心です。クリーニングにもドライとウェットがあるので、臭いの場合はウェットを選択するようにしてください。わからなければ店員さんにたずねるようにしてくださいね。

革靴の手入れ方法

「足元を見る」ということわざがあるように、思った以上に足元はチェックされています。1日10分で構わないので、しっかりメンテナンスするといいですね。ここでは基本的な手入れの手順を紹介します。

ブラッシング

もっとも基本的かつ重要なのは、ブラッシングすることです。毎日しっかりブラッシングした靴には、自然な艶が出てきます。もちろん、ほこりを落とすことも大切です。毛足の長い馬毛なら細かなところまで毛先が届きます。これだけで細かな傷やスレも目立たなくなりますよ。

水拭き

水拭きで食べこぼしなどの生活汚れを落とします。専用のクロスを使うのがおすすめですが、かたく絞った雑巾でも問題ありません。これだけで光沢が戻ってきますよ。

ワックス掛け

1日履いた靴のダメージをケアするため、同系色のワックスを塗ります。細かな傷やスレ程度であれば、少量を軽くなじませるだけで目立たなくなります。

仕上げ

仕上げにはストッキングを使用します。一般的な布で磨くよりも簡単に光沢を蘇らせることができますよ。ただし、薄く伸ばしてゴシゴシこするのは禁物。拳ぐらいの大きさに丸めることで、程よい強さで磨くことができます。防水効果が落ちているときは、この段階で保護用のスプレーをするといいですね。

1~2か月に一度はフルメンテナンスを

日々の手入れはここまで紹介した手順で問題ありません。しかし、靴を長持ちさせるために、定期的にフルメンテナンスするのがおすすめです。古いクリームを除去したあと数種類のクリームを塗布、ブラッシングで整えることで新品以上の美しさが蘇ってきます。ただし、自分でおこなうのは手間と技術が必要。思い切って専門店に依頼するのも一つの方法です。

またせっかくメンテナンスした靴をそのままにしてしまっては、その効果が半減してしまいます。1日履いた靴は、1リットル以上の汗にさらされています。シューツリーを入れて型崩れを防ぎ、乾燥させましょう。革靴を2足以上用意し、毎日履き替えるだけでかなりダメージを軽減することができますよ。

しっかり手入れしたものを身に着けることは、マネジメント力や気配り力をさりげなくアピールすることにもつながります。業者と同じような大がかりなメンテナンスをおこなうのは難しいものですが、簡単な手入れならさほど時間はかかりません。毎日の習慣に取り入れて、あなたの信頼度をますます大きなものにしてください。

本記事では仕事をするうえで大切な商売道具にもなる、ビジネススーツと革靴の手入れについて紹介しました。手入れが必要な理由として重要なのは、相手に不快感を与えないことです。ひとりで仕事をしない限りは、相手がいて成り立つのが仕事です。したがって一緒に仕事する際に手入れされていない、くたびれたスーツでいると、心配や不安を与えてしまいます。また取引相手の場合は第一印象を悪くしてしまうと、仕事につながらないこともあります。そこで本記事では大切な手入れの方法について紹介しました。スーツの手入れではシワを伸ばしたり、臭いを除去することが大切です。具体的な臭いの対策では同じスーツを連日で着ないことや、ウォッシャブルスーツを買うなどを挙げています。しかし家計に余裕がないこともあるでしょう。その場合はスーツを浴室に干すことや、アイロンやスチーマーを掛けることが効果的です。足元もスーツを着るうえでは注意を払うべきであり、革靴の手入れを紹介しています。ブラッシングや水拭き、ワックス掛けなど、自分でもできる手入れをおこないましょう。月に1~2度はメンテナンスに出すと革靴も長持ちしておすすめです。お気に入りのスーツや革靴を長く使い続けるためにも手入れは必要なので、できることから始めてみることをおすすめします。