コスパ抜群の高品質なスーツを手に入れる適切な方法をご紹介! どうすれば高見えするか?のアイキャッチ画像
コスパ抜群の高品質なスーツを手に入れる適切な方法をご紹介! どうすれば高見えするか?のアイキャッチ画像

コスパ抜群の高品質なスーツを手に入れる適切な方法をご紹介! どうすれば高見えするか?

今回はスーツを用意する際のコストの悩みを和らげるべく! 近年の流行に合わせて、皆様がよりスーツを楽しめるように、コスパ重視した際のメリットデメリットについてもしっかりお話しします!

スーツにもコスパを求める時代になった

近年ではプライベートでもスーツを好んで着用する方が多くなりました。
様々な色や柄が存在する中でスーツを選ぶにあたって大きな壁になるのが価格面ですね。

スーツの価格は決して安いものではありません。
スーツがビジネスや冠婚葬祭だけで着用するものというイメージから変化したことで、価格面的にも誰でもお買い求め頂けるように、スーツの品質を重視しながら形を変えてきました。

スーツにコストパフォーマンスを求めるようになったのはそもそものスーツ自体の価格が高価であるからです。
ですがスーツが高価であることには理由があるのです。

もともとスーツとは貴族が着用するものでした。

起源となった16世紀の英国では高級な生地から作られていたため、スーツ=高品質で美しいのがルールのような考え方が定着していきました。

スーツを販売する際に着用時の美しさはもちろん、生地や縫製にもこだわりながら価格は抑えて販売したいという思いになるのは当然です。
そこで大型店舗や有名チェーン店などが最高のコストパフォーマンスを実現しようとする姿勢が全国で伝染し、各地でコストパフォーマンスを求めるようになったのです。

日本にスーツが入ってきたのは明治5年です。
そこから数々の職人によって現代の形へ成長しました。
ここまでスーツが定着して多くの方が着用できるようになったのも技術の進歩があるからです。

機械化が進んだことでコストを抑え大量生産が可能になりました。
これもコストパフォーマンスを求めた結果です。
機械による大量生産は費用を大きく抑えることができる分、販売時の価格が下がります。

それでも数万円の価格になるのは、すべて機械で製造できる訳ではないからです。
どうしても繊細な箇所は手作業になるものもあります。

機械と手作業をうまく両立しコストパフォーマンスを追求しているのですね。

コストパフォーマンスが優れているスーツをおすすめするのにはしっかりとした理由があります。
次はコストパフォーマンスの良いスーツを持つべき理由を解説いたします。

コスパの良いスーツを持つべき理由

コストパフォーマンスに優れたスーツは価格以上に見える利点があるからです。
素人の目では価格の高いスーツと安いスーツの見分けをつけるのが難しいです。

ですが重要なのは実際の値段ではなく、質の良いスーツなのかという点です。
いくら高くても質が悪ければ意味がありませんからね。
つまりはコストパフォーマンスが良い=安いではなく、値段に合った質の商品を選べるかが大事なポイントになります。

それではその見分け方についてご説明していきます。

生地や色によって高見えしますが、着用場面に合わせたスーツを着ることでもそういった雰囲気に見られることができます。

それでも最低限求められるのは安っぽさを感じさせない生地やシルエットです。
スーツを美しく着用するための基本であるサイズ感を大切にしましょう。

基本を抑えて適切なスーツ選びをすれば購入価格+2万円程に見られる事ができますよ。
またコストパフォーマンスがいいものはいざというときにスーツを用意しなくてはならない場面で、即席にもかかわらず好印象を与えてくれるからです。

でもスーツの基本であるサイズ感を重視して用意するならオーダースーツの方がいいのではないか。
オーダースーツの価格によるパフォーマンス力のほうが優れているのではないか。

確かにどちらにも利点はあり、比べるのも仕方ありません。
では次は既製品との比較についてお話ししましょう。

既製品スーツとオーダーメイドスーツどちらがコスパに優れるか?

どちらにも優れた面は多く存在します。
結論からお話ししますと、スーツを着用する人によって変わります。

体型に悩みがない方やこだわりの少ない方は既製品の方が優れており、袖やウエストなどお直しをする箇所が多いかたやこだわりの多い方はオーダーメイドの方が優れているといえるでしょう。

既製品がコスパのいい理由は店舗での即購入、即着用可能、大量生産されたものなので安価なものが多いからです。
すぐに着用できるのはパフォーマンスの点に含み、なにより価格が抑えられているという点です。

また多くの店舗ではアフターサービスを完備しているところもあり、十分な保証がそろっているのもコストパフォーマンスにおいて優れているポイントです。

コストパフォーマンスで評価されるポイントは「価格」と「品質」といわれています。
価格の面では既製品が、品質の面ではオーダーメイドのスーツがコストパフォーマンスが高いといえるでしょう。

そして、体型に合わせてオーダーができるオーダースーツがものすごく高価格かというとそういう訳ではありません。
これも技術の進歩によって価格がかなり抑えられました。

既製品より優れている点は圧倒的な品質とサイズ感です。
スーツを美しく着用するうえで大切なサイズ感をジャストフィットさせ、高品質な素材からワンランク上の印象を演出できます。

実際、オーダースーツはどのような手順で注文するのでしょうか。

実際にオーダーメイドスーツを作る手順

スーツを作るうえで大切になるのがサイズ感です。
オーダースーツを実際に注文する流れは、まずは店舗で専門のスタッフが丁寧な採寸を行います。

自然な立ち姿で採寸し、使用条件に応じてスタイルと生地の種類を選んでいきます。
その後スーツの色柄に合わせてボタンや裏地まで好みで選ぶことができるのです。

CAD(自動設計システム)でオリジナルパターンの型紙を作成し、CAM(自動裁断機)へデータ送信後、生地を裁断。
効率化された工場で迅速に縫製とプレスが行われます。
最終チェック後、納品されるのがオーダースーツSADAの仕組みです。

オーダースーツにもいくつか種類があり、「パターンオーダー」や「イージーオーダー」といった、個人の型紙を作成しないものや「フルオーダー」や「マシーンメイドフルオーダー」などの個人の型紙から作成するものなどがあります。

個人の型紙を作成をしない場合、自身のサイズに近いものを選び個人のサイズ感に近づけます。
ただし完全に自分の体に合った型紙ではないのでお直しに限度があります。

メリットは納品までの時間が短いことです。
早くて1週間から2週間ほどで納品されます。
型紙もはじめから用意してあるもので価格が非常に抑えられます。

さらにオーダースーツSADAでは、マシーンメイドフルオーダーを取り入れています。

個人の型紙を作成し、 手作業だったフルオーダーを現代の技術で効率化したオーダーです。
CAD(自動設計システム)で型紙データを作成し、CAM(自動裁断機)で生地を裁断します。

各パーツは工場で縫製されるため、短期間でのフルオーダーが可能で納期は1カ月程です。
個人の型紙データを作成するフルオーダーで低価格を実現しました。

安い・早い・着心地が良い、コストパフォーマンスに優れたフルオーダーです。

フルオーダーとの違いは手作業の工程が少ないため納期が比較的短いということです。
そしてコストが低く、先のシーズンを見越す必要がないことです。

完璧に思えるオーダースーツですが実はデメリットも存在します。

コスパに優れるオーダーメイドスーツにある唯一のデメリット

いくらコストパフォーマンスに優れていても、どうしても一から作るものは高価になってしまいますね。フルオーダーで制作すると平均で「20万円〜100万円」程の費用がかかると言われていますよ。

また制作期間が長いため着用するシーズンの1か月から2か月程前に注文する必要があります。
納品時期も多少前後する可能性もあり、お急ぎの方にはあまりおすすめできません。

そしてオーダーメイド特有のデメリットはサイズの変化です。
多少の調節はできますが自身の体系は変化します。
急激な変化にすぐに対応できない為、そこでもお時間を頂く場合もあり最悪、着用できなくなることもあります。

せっかく用意したスーツは長く着たい! そう思いますよね。
長く着るには日頃のひと手間が大事になってくるんですよ。
次は手入れについて見ていきましょう。

スーツのコスパをより良くするなら手入れで寿命を伸ばそう

スーツを長く着用するには、日頃の手入れがとても大切になってきます。
スーツはデリケートなアイテムであり平均的な寿命があると言われているのです。

夏物のスーツは約3年、冬物のスーツは約4年といわれており、実は法律で衣服の耐用期間というものがしっかりと決められているんですよ。

ただしこの寿命は目安であり、この期間以上にもなりますし、それ以下にもなりうるということです。だからこそ長持ちさせるには日々の手入れが大事です。

もちろん使われている生地によっても寿命は変動しますが、お手入れ次第でも大きく変えることができますよ。

ではどういった手入れをすればいいのか、解説いたします。

ハンガーにかける時に

長持ちさせるには適切な収納をする必要性があります。
基本的にはスーツのポケットは何も入っていない状態にしましょう。
ポケットの中の重みでジャケットを干した時に型崩れするのを防止するためです。

ジャケットのハンガーは肉厚で丸みのあるものにしましょう。
丸みを帯びたものを使うことで肩がつぶれるのを防いでくれますよ。

ハンガーにかけたら一番してほしいのはブラッシングです。
着用したスーツにはたくさんのホコリが付着しています。
なので見えないホコリもしっかりと落としましょう。

ホコリを放置してしまうと虫食いの原因にもなってしまうので注意しましょう。
この時、わきの下やスラックスの内側の見えにくい箇所も忘れないようにブラッシングしましょう。

仕上げ

ここまでの工程が出来ても収納する時に、風通しの悪いところに収納してしまうと意味がなくなってしまいます。
間をあけて収納することで生地がこすれて痛んでしまう原因を取り除けます。
通気性が悪いとカビの繁殖の原因にもなるので気を付けましょう。

そしてシワにならないように完全に吊るすことができるクロークなどで収納しましょう。

もちろん日頃の手入れが大事ですが、そのほかの方法でもスーツを長持ちさせる方法があります。

着回し

複数のスーツを着まわすことで着用回数を減らすことです。
毎日スーツを着用するような方は数着スーツを所持するといいですよ。

実際にスーツを用意するときは「ツーパンツ」がおすすめです。
どうしても着用時の生地への負担はスラックスのほうが大きいので、スラックスだけでも負担を軽減できるように複数用意して、着まわすことができるとベストです。

何着も必要という訳ではありません。
適切な手入れができていれば毎日スーツを着用するような方でも、3着あればワンシーズンなら十分に着まわすことができますよ。

大切なのは一つのスーツに負担をかけすぎないことです。

上記の様に大切にお手入れしたくなるようなオーダースーツを購入するおすすめのブランドがございます。

先ほどオーダーメイドの手順で説明したように、確実なフィット感の最高の1着を用意するなら
「オーダースーツSADA」にお任せしましょう。

プロによって制作されるオーダースーツにはコストパフォーマンス以上のクオリティを提供していただけますよ。

そんな「オーダースーツSADA」の詳細は以下の通りです。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

オーダースーツSADAのおすすめポイント

・オーダースーツ総合満足度1位!
・本格フルオーダーのスーツを圧倒的な低価格で提供
・初回お試し価格で(税込)21,780円~
※2022年9月20日時点の価格です。価格は変更になることがあります。
・全身20箇所以上の丁寧なサイズ採寸
・専門スタッフがトレンドからスーツマナーまでご案内
・色・柄・ブランド、100種類以上の選べる豊富な生地素材

オーダースーツを初めて作るような方、特殊な体形で既製品のスーツでお悩みがある方などどんな方でもご満足いただけるようにスタッフが生地選びから完全サポート!

丁寧なサイズ採寸で一人一人に合わせたパターンを作成し、最先端のマシーンメイドで本格フルオーダーを実現しています。
オーダーならではの動きやすさ、シルエットの美しさを実感していただけるのはオーダースーツSADAの魅力。

皆様一人一人のご希望に沿い、最高の1着をご提案いたします。

ぜひ、お気軽にご相談、ご来店ご予約をお待ちしております。

千地 淳子