ビジネスシーンで着用するジャケパンの最適解とは?美しく着こなすコツを徹底解説!のアイキャッチ画像
ビジネスシーンで着用するジャケパンの最適解とは?美しく着こなすコツを徹底解説!のアイキャッチ画像

ビジネスシーンで着用するジャケパンの最適解とは?美しく着こなすコツを徹底解説!

今回はビジネスシーンでジャケパンを着こなすために、ジャケパンとは何なのかという基本から細かく解説いたします。おしゃれな人や出来るビジネスマンが着用しているイメージですが初心者でも着こなすことはできます。基本を抑えながら一緒に見ていきましょう。

ジャケパンって何の略?

ジャケパンとは「テーラードジャケット×パンツ」のスタイルのことです。セットアップではないものを組み合わせるスタイルで、自由度が高いのが特徴です。

組み合わせは無限大と言ってもいいでしょう。つまり、魅せる事ができる印象もそれだけの数があります。

季節ごとで合わせる事ができるアイテムが豊富過ぎて、どんな組み合わせをすればいいかわからない!なんて思うのも仕方ないです。

安心してください。着用に至ってのマナーから何までしっかり解説いたします。

ジャケパンコーデが人に与える印象とは

ジャケパンの中で印象を大きく左右するのは「テーラードジャケット」です。
もちろんパンツの色も重要になりますが、人の目につきやすい箇所がポイントです。だからといってパンツの色はなんでもいいというわけではありません。

印象をつけやすい色は定番のネイビーです。多くのビジネスマンが着用していることもあり、着用できるシーンが多いため戦略的な着こなしで印象を操作できます。

与える印象を各組み合わせごとに解説致します。

ネイビー×グレー

ジャケパンの中でも定番の組み合わせです。若々しくクールで知的な印象を与えることができます。中に着るシャツは無地の白かブルーシャツがいいでしょう。

ただネイビーにも種類があります。今回はビジネスシーンでの着用がテーマですので、おすすめするのはダークネイビーまたは、ネイビーのどちらかです。

ライトネイビーまで明るくしてしまうとカジュアルになりすぎてしまいビジネスシーンには適さなくなってしまうので気を付けましょう。

ネイビー×暖色系

ネイビージャケットによく合うのがブラウンやベージュのパンツです。
柔軟さを演出することができ、真面目な印象を与える事ができます。こちらもグレー同様に多くのビジネスマンが着用する定番の組み合わせですが、大人の印象を与えたい時にピッタリです。

中にベストを着用してもいいですね。スーツを着てダンディなイメージを持ちたいと思うのは男性の憧れですね。海外ではこの組み合わせが一番の流行だそうですよ。

ライトグレー×ネイビー

都会的で洗練された印象を与えることができる組み合わせです。全体的に明るめの色なので春夏に着用する方が多いです。

ライトグレーの明るさはクールな印象をつけやすい反面、明るすぎてカジュアルになりすぎてしまいます。そうならないためにネイビーで知的な印象を付け足すことで全体のバランスが保たれています。

働く環境に合わせて着用したい方におすすめの組み合わせです。

ブラウン×ネイビー

最近の流行にもなっている組み合わせで、堅実で落ち着いた印象を与えることができます。

色味に重厚感が現れるため、クールビズが推奨されるような春から夏にかけての季節では重たい印象になってしまいます。

大人の印象を持ちたい方にピッタリです。シックでエレガントなシルエットになります。

ジャケットを暗めの色にすることによって知的で落ち着いた印象が強くなります。
ネイビーなどの青みのある色は清潔さも含まれているためビジネスシーンで着用を考えている方にはおすすめです。

ジャケパンをおしゃれに着こなすコツ

色の組み合わせで与える印象はわかったけど….正直着こなせる自信はない….
多くの方がジャケパンは仕事ができる人や、おしゃれな人が着るイメージがあるためそういった考えを持つのも無理はありません。私もそのように思っていました。

ジャケパンをおしゃれに着こなすために基本を抑えましょう。

着用シーン、職場環境に合わせる

ビジネスシーンで着用する際に基本中の基本になるのが、職種や職場環境です。
また自分の立場なども考慮する必要があります。もちろん新入社員はNGです。

極端な話ですが、着用するような方は役職に就いているような方です。

ただ例外もあります。最近ではオフィスカジュアルが推奨されている会社もあります。そういった会社ではジャケパンはOKです。ですが着用前に確認はしましょう。会社ごとに違ったルールや空気感があります。

ビジネスシーンでのスーツのマナーは落ち着いた色や柄であることです。目立ちすぎないで清潔感があり、不快感を与えない組み合わせが基本になります。

そのため失敗しない色選びは暗めの色を選択することです。 ジャケパンだけでなくネクタイなどのアイテムの色にも配慮しましょう。一つの例として挙げると、ベルトとシューズの色を合わせるなど。こういった基本を抑えて、うまく全体のバランスを整えましょう。

組み合わせ方

ビジネスシーンでジャケパンを着こなすために色はメリハリのついたものを選びましょう。
同系色でまとめるのではなく、暗めのジャケットならパンツは明るめのものを選ぶなど。違う色でメリハリをつけることで印象アップにつながります。

同系色でも濃淡をつければスタイリッシュな印象になりますよ。

ネクタイはジャケットやシャツの色に合わせた同系色のものを選びましょう。
メリハリがついたジャケパンの印象を崩さないためにも、Vゾーンに取り入れるアイテムは主張の強いものは避けましょう。

また季節感を取り入れるとおしゃれに着こなす事ができます。一般的にスーツに使用される生地は「ウール」や「コットン」で一年を通して着用できる物ですが、冬場だけツイード(短い羊の毛)のものを着用するのもとてもおしゃれですよ。

ジャケパンはビジネスの場で着てもいいのか?

でも本当にビジネスシーンで着用しても支障はないの?答えはOKです。
ですが、先ほどもお話ししたように職場の環境や職業にもよります。

例えば目上の相手との商談の場でジャケパンを着用するのはいかがでしょうか。

あまりいいとは言えませんね。ジャケパンに限った話ではありません。改まった場ではジャケパンはカジュアルな印象になってしまいます。

そして基本は「清潔感」を持つことです。ではビジネスシーンはどんな着方をすればいいの?
それは細身のアイテムでスタイリッシュな印象を持つことです。

ビジネスシーンで着用するにはどれだけスマートにできるかで決まります。三色以内でまとめ統一感を出し、自分の体に合ったものを着用しましょう。

しかしビジネスシーンに「絶対これ」といった決まりは存在しません。
明確な決まりがないからこそ迷われる方も多いです。なので着用する際は職場の環境や空気感を理解する必要があるので気をつけましょう。

ビジネスシーンで定番の組み合わせ

職場でジャケパンがOKだった!でもどんな組み合わせならいいのだろう….
はじめは暗めの色でまとめるのが間違いありません!ネイビーのジャケットをベースにしてみましょう。

ネイビーのジャケットと相性がいいのはグレーのパンツです。この組み合わせは王道とも言ってもいいでしょう。中に着るシャツもシンプルなものでいいのでとても着やすいです。
白ニットも取り入れたりしてもおしゃれに着こなせます。オールシーズンで着まわせるので汎用性の高さもポイントです。

ジャケパンが受け入れられて慣れてきたら柄ものを入れてみたくなりますよね。
柄ものを取り入れるのは難しいですが、ビジネスシーンでも着用できます!

先ほどのネイビーとグレーの組み合わせはジャケットにチェック柄を入れる成実で知的な印象が強くなります。もちろん逆のグレーがジャケットでもよく合います。

しかし、明るい色に柄を入れるとカジュアルさが強くなるので遠くから見たときに無地に見えるほどの強さの柄がいいですよ。

パンツにはチェックもいいですが。、千鳥柄もいいですよ。細かい柄は全体のバランスを大きく崩すことはないのでとても便利かつ、クラシカルな印象を与えてくれます。

基本を抑えていればジャケパンの組み合わせで失敗することはありません。ビジネスシーンで大事なのは環境に合わせることです。
社内の周りの方の装いを参考にしてみるのもいいでしょう。

ジャケパンを着る時に気をつけたいマナー

ビジネスシーンでは着用環境に配慮する必要があると解説しましたが、そもそもジャケパンを着用する際のに気を付けたい根本的なマナーの部分について説明いたします。

スーツを着用する際に大事になるサイズ感はジャケパンでも求められます。
なぜジャケパンでもサイズ感が大事になるのか、それはスーツとは違うNGポイントが存在するからです。

ジャケパンでは肌の露出面積は基本的に顔と手のみになります。なので短めの裾のパンツはNGです。どんなにジャケットなどの色や柄を考慮しても、くるぶしが見えてしまうとカジュアルさが拭いきれなくなってしまいます。

また、ビジネスシーンではホワイトのアイテムを取り入れるのは避けましょう。シャツはもちろん別です。爽やかな印象になりそうですがビジネスの場面ではそういった印象はつきません。

そしてシャツは必ず襟のあるものを選びましょう。間違いがありません。
ポロシャツも近年受け入れられていますが、はじめのうちは避けるのがいいでしょう。

着用する場面もよく考えましょう。一番失敗が起きやすいのが職場の雰囲気や立場的な問題です。何度も言いますが新入社員の方は絶対にNGです。必ず一年以上はリクルートスーツを着用しましょう。

職業的にも考慮する必要がありますが、会社によってそれぞれのルールやマナーがあります。
先輩や上司の服装に合わせるのも大切です。

ビジネスシーンとは別になりますが、フォーマルなシーンでの着用はNGです。
ジャケパンそのものがフォーマルではないからです。どんな組み合わせでもNGなのです。
しっかりとした礼服を準備しましょう。

ジャケパンを店舗で購入するならどこがいいか?

ジャケパンを購入したいけど、どこで購入すればいいのでしょうか。現代ではネット通販でも購入はできますがおすすめできません。

途中で解説しましたが、スーツの命になるのはサイズ感です。自分の体に合ったものを着用するのが一番です。でも、自分のサイズ感がわからないなんて方もいるでしょう。だからすべてをお任せできるスーツの専門店で購入するのが一番です。

自分のサイズに合ったものを用意できますよ。この記事を見ている方の中には、そろそろジャケパンで会社へ行きたい….なんて方もいると思います。

今着ているスーツのサイズでネットで買えばいいのではないか….?それは危険です。体の成長に合わせて生地が伸びてフィットしているだけかもしれません。

一度お店でサイズを測ってもらい、現在の自分の体に合うものを購入することをおすすめします。でもどのお店に行けばいいのでしょうか。

それは「オーダースーツSADA」にお任せしましょう!
フルオーダーを手がける専門店なので、知識と技量に確かな腕があります。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

オーダースーツSADAのおすすめポイント


・本格フルオーダーのスーツを圧倒的な低価格で提供
・初回お試し価格で(税込)21,780円~
※2022年9月20日時点の価格です。価格は変更になることがあります。
・全身20箇所以上の丁寧なサイズ採寸
・専門スタッフがトレンドからスーツマナーまでご案内
・色・柄・ブランド、100種類以上の選べる豊富な生地素材

オーダースーツを初めて作るような方、特殊な体形で既製品のスーツでお悩みがある方などどんな方でもご満足いただけるようにスタッフが生地選びから完全サポート!

丁寧なサイズ採寸で一人一人に合わせたパターンを作成し、最先端のマシーンメイドで本格フルオーダーを実現しています。
オーダーならではの動きやすさ、シルエットの美しさを実感していただけるのはオーダースーツSADAの魅力。

ジャケットやパンツのオーダーメイドも承っています。
毎日着用するジャケットやパンツだからこそこだわってみませんか?
スーツの知識はもちろんジャケパンのビジネススタイルの提案も知識豊富なスタッフが丁寧にご案内いたします。

ぜひ、お気軽にご相談、ご来店ご予約をお待ちしております。