就活面接でのオススメスーツとは?春から準備で目指す早期内定のアイキャッチ画像
就活面接でのオススメスーツとは?春から準備で目指す早期内定のアイキャッチ画像

就活面接でのオススメスーツとは?春から準備で目指す早期内定

この記事ではこれから就職活動をはじめる学生の方へ向けたアドバイスを述べています。つい3年前まで必死に受験勉強をしていたと思ったら、すぐに就職試験という別の試験を受ける時期になります。きちんと準備して、大学受験と同様に自分が納得できる結果を掴み取れるよう、努力しましょう。応募する企業を探す前に自己分析をするでしょう。自己分析はある意味では企業研究や就職面接とも大切ともいえます。まずはきちんと自分のことを知りましょう。企業の情報をインターネット上で収集するだけでは不十分です。きちんと自分の足と時間を使って、インターネット上にはない生の情報を掴むようにしましょう。インターンシップは生の情報を掴むために大切なイベントです。応募する企業のうち、とくに志望度の高い企業のインターンシップには絶対に参加した方が良いでしょう。面接にはWeb面接、個人面接、集団面接、プレゼンテーション形式の発表などがあります。それぞれ見られるポイントが異なりますので、適切な対策を行いましょう。就職活動には一般的にリクルートスーツ(ブラックスーツ)を使用します。就職活動に個性は必要ありません。決められたルールの中で、決められた服装を選ぶことが社会人としての第一歩と思われているかもしれません。

就活はいつから始まるの?

就活はいつから始まるかご存知でしょうか?
大学生の視点になって考えてみましょう。

まずは就活のスケジュールを確認してみましょう。
多くの方が大学3年生である卒業の前年の3月1日に情報が解禁されます。

情報解禁とは就活生が企業にエントリーすることが出来るようになり、企業が説明会やセミナーを始めたり出来るようになることです。
次に6月から実際に選考が開始され、企業は10月から内定を出す流れになっているのですね。

これは政府が主導して決めた就活のルールであり、企業はこれらを守らないといけないことになっています。
なぜこのようなルールになっているのかというと、就活を意識しすぎるあまり学生の学業への悪影響が懸念されているからです。
なのでこれまでもこれらの日程が繰り下げられるといった改定が幾度と行われてきました。

しかしこのようなルールが決められてはいますが、守らなかったとしても何か罰則があるというわけでないのでルールが形骸化しているというのが実際の状況です(参考程度に)。
実際、3月から広報を開始する企業も少なくないですが半分以上の企業は3月以前から始めているという実態もあります。

なので企業によっては春から就活を始めると遅いということもあるそうです。
自分が行きたい企業がいつから説明会を始めているのかなど、企業の動向をしっかりと確認するという気持ちを持っておくことが大切です。

基本的には3月から情報が解禁して就活が始まることにはなっていますが、このように実態は異なる場合もあるので、企業の情報を見逃さないようにしましょう。

就活の事前準備はどうする?

就活で上手くいくためには事前準備が大切です。
就活で行う事前準備について見ていきましょう。

自己分析

自己分析とは自分の性格や今まで経験したことを振り返ることで、何が得意で、何が苦手か、何が好きで、何が嫌いなのか、といった価値観などを明確化する作業のことを言います。

人生で自分の性格や価値観について真剣に向き合うことはあまり多くないかもしれません。
就活を成功させるためには自己分析がとても重要なので、しっかりと自分を見つめ直してみましょう。

自己分析といっても何から始めれば良いか分からない方も多いと思います。
最近では自己分析が出来る適性検査といったものがあるので、試してみるのも良いでしょう。
適性検査はいくつかの質問に答えて行くことで自分の特性について教えてくれる検査になります。
それを元に自分の長所や短所を確認するのがまずは自己分析の第一歩でしょう。
適性検査を行うと自分が意識していない強みなどが見えてくることもあるので非常に大切な検査です。

自己分析を行うとき、Web診断や書籍の診断を利用することが多いかもしれません。専門家が自ら作成したり、専門家が監修したりしている診断なら一定程度信用できるものでしょう。しかし、あなたの周りにはあなたをよく知る家族や友人がいるでしょう。客観的という意味では、あなたよりあなた自身のことを知っているかもしれません。家族や友人に率直にあなたのことを聞いてみるのも、立派な自己分析です。きちんと自己分析して、面接でパーソナリティを聞かれたときに「準備不足だった」とならないよう、気をつけてください。

大学生であれば、直近のことは友人に聞けば分かるでしょう。しかし、子どものころのことは親(場合によっては親以外の自分を育ててくれた人)に聞くのが一番でしょう。子どものころの思考の癖や行動習慣は、大人になっても意外に残っているものです。「買ってほしいおもちゃがあったとき、買ってもらうまで諦めずに泣き叫んだ」とか「友達と喧嘩して言い合いになったとき、友達が泣いているのを見て素直に謝った」など、子どものころのエピソードを親に聞けば、喜んで教えてくれるでしょう。そこに、あなたの本質が隠れているかもしれません。本質がわかれば、よりよい自己PRができるでしょう。

業界・企業・職種研究

自分の分析が出来たら次は職種や企業について研究していきましょう。

インターネットで検索

近年はインターネットに膨大な情報が載っているので、まずはインターネットで業界や企業について調べるのがおすすめです。

自己分析の結果や自分の興味と照らし合わせて気になる企業を探していきましょう。
気になる企業を見つけたら次はインターンシップに行ってみるのも良いですね。

インターンシップ

気になる企業についてリストアップ出来たら、それらの企業にインターンシップに行ってみることが重要です。
インターネットには良い情報ばかりが書かれることが増えていて、大変な側面があまりないように見えてしまうこともあります。
実際に入社してからイメージと違うなどといったことが起こらないように、インターンシップを行うことでイメージとのギャップを埋めておくことが大切です。

インターンシップは基本的に「夏」と「秋・冬」に行われています。

夏のインターンは夏休みを利用することで短期だけではなく長期で参加できる企業もある一方、秋・冬のインターンは数日限定であることが多いです。
夏の長期のインターンでは実際に企業の仕事に着手することが出来るので、雰囲気だけではなく実際の仕事内容を知ることが出来ますよ。
一方、短期のインターンは簡単なワークショップや企業説明会のような雰囲気を知るだけのものが多いと言われています。

秋・冬のインターンは短期ですが、入社を視野にいれた人が集まることもあり内容もプロジェクト型であることがほとんどです。
秋・冬のインターンは0次選考といわれることもあり、企業側はこのインターンで学生を見定めているのです。
企業によっては本選考が始まってからのエントリーシートや一次面接を免除するなど、様々な優遇をしているところもあるので気になっている企業には積極的に参加するようにしましょう。
夏のインターンに参加しなかった方や、選考に通らなかった方もその企業が秋・冬にインターンを開催していれば再度応募することが出来るので諦めずに応募してみることもおすすめです。

インターンシップは選考が難しいところも少なくないので、選考を突破した人たちは能力や意欲が高く、参加が出来れば周りの人から受けられる刺激も大きいと言えます。
また、周りの人たちと情報を共有することも出来るなどインターンシップに参加するメリットは沢山あります。
気になる業界や企業があった場合には、積極的にインターンシップに参加していきましょう。

企業説明会

企業説明会はインターネットやパンフレットからだけでは得られないリアルな雰囲気や情報を知ることが出来る場です。
準備段階では気になる企業が多くあると思いますが、企業説明会は1社だけが行っているものだけではなく合同で説明会を行っていることもあります。

まだなかなか絞り切れていない人は幅広く合同説明会に参加するのがおすすめです。
企業によっては企業説明会で実際に働いている社員と色々な話をすることが出来ることもあるそうです。
なので、ある程度行きたい企業が絞れて来たらそこの企業の説明会に参加し働く社員の方から話を聞いてみるのも良いでしょう。
今、現在働いている方々なので最新の情報を得ることができますね。

OB・OG訪問

自分の通っている大学の卒業生が自分の行きたい企業で働いている場合に、その方を訪問することが出来る制度が存在しています。
OB・OGに直接お会いして、リアルな話を聞くことが出来るのでその企業の雰囲気や仕事内容などを明確にイメージすることが出来ますよ。
なので、詳しく知りたい企業があった場合には積極的にOB・OG訪問を行うと良いでしょう。

しかしOB・OGは社会人で非常に忙しい立場であることに注意しましょう。
せっかく時間を割いていただいたのに、インターネットで得られる情報ばかりを質問してしまったり、事前の準備をせずに実の無い話をしてしまわないようにすることが大切です。

OB・OGの貴重な時間を無駄にしないためにも訪問する前には必ず入念な事前準備を怠らないようにしましょう。

せっかくOB・OG訪問するならインターネットや一般的な説明会では得られない情報を得たいと思う方もいるでしょう。たとえば、訪問する方しか知らない実体験に基づく教訓など、ポジティブな情報を得るのは大変よいことです。

しかし、企業研究を進める中でネガティブな情報に遭遇することもあるかもしれません。間違ってもこのようなことをOB・OGの方に聞くのはやめましょう。仮に事実であっても、OB・OGの方は会社の看板を背負っている立場上、答えられないこともあるでしょう。相手のことを考えると、せっかく時間を作ってくれたOB・OGの方を困らせるようなことをしてはいけません。場合によっては、その情報が人事担当社員に伝わり、面接を受ける前からあなたに対してよくない印象を持つかもしれません。

エントリーシートの作成

自己分析と、企業分析が出来たら企業に提出するES(以下、エントリーシート)の作成に入ります。
エントリーシートは以下のポイントを意識して書くと良いでしょう。

伝えたいことを絞る

自分の魅力を正確に伝えようと思うと、どうしても分量が多くなってしまうと思いますが、基本的に字数制限がない場合には400字程度で書くことが望ましいと言われています。
400字というとあまり多くないように感じてしまうかもしれませんが、人事の方は日々沢山のエントリーシートを読む必要があるので400字程度の分量が望ましいです。

400字程度しか書くことができないので、何を伝えたいのか見極めることが大切ですね。

分かりやすく具体的に

書く内容は分かりやすく具体的にすることが大切です。
「いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのように」といった5W1Hを意識して書くと、相手にも分かりやすく伝わります。
また、このとき自分が就職したい企業の業務内容に繋がるように書くことを意識しましょう。
そうすることであなたがなぜその企業に就職したいのかといった志望動機の説得力が増し、面接官に好印象に伝わります。

エントリーシートの作成方法

エントリーシートを作成するとき、PCで製作するのか手書きで作成するのか書き方で困るかもしれません。まず、大前提として企業から作成方法を指示されている場合は、それに従いましょう。大きい企業になればなるほど就職試験への応募者が多くなります。採用試験を少しでも効率よく行うため、企業が学生に一律のルールを課す場合は多々あります。このような傾向は入社後も変わりません。

就職試験では企業が(場合によっては一方的に)決めたルールを守れるか?ということも見られています。PCでの作成を指示されているにもかかわらず手書きのエントリーシートを提出してしまうと、それだけで「ルールを守れない人」、あるいは「ルールを理解できない人」と思われるかもしれません。

指示がない場合に大切なのは、どうすれば相手が読みやすいか考えることです。企業の採用担当の社員は、1日に数十通・数百通のエントリーシートに目を通す場合があります。相手の立場になって考えると大切なのは読みやすいことです。

たしかに手書きは一見気持ちがこもっているように見えるかもしれません。しかし、字には人それぞれ癖があり、中にはどうしても読みづらい字を書く人もいるでしょう。自分自身に対してそのような認識があるなら、無理に手書きにこだわる必要はありません。あくまでも読む相手のことを考えて、エントリーシートを作成しましょう。

面接対策

面接は主に以下の4つの形式があります。

Web面接

2020年以降、新型コロナウイルスのまん延や、Web会議システムが一般化されたことにより広がったWeb面接。外出自粛要請が頻繁に発出されていた2020年や2021年には、最終面接も含めてすべてWebで行った企業もあったようでした。近年では従来の対面面接に戻す企業もあるようですが、一次試験はWeb面接にするなど、初歩の面接試験(足切り)において実施されることが現在でもあるようです。Web面接も立派な面接です。対面でないからと油断せず、きちんと対策してから臨むようにしましょう。

個人面接

個人面接は、就活生一人に対して面接官が一人または複数人いる場合があります。
集団面接では一人にかけられる時間が少ないので話を深く掘り下げないこともありますが、個人面接では深い内容を話したり一人だからこそ聞きやすい質問などをされることもありますよ。
個人面接は最終面接など内定に直結する場合が多いので、特にしっかりと準備をして望むようにしましょう。

集団面接

集団面接は個人面接とは違って他の人もいるので自分一人だけが多く話すことは出来ません。
自分一人が多く話してしまうと協調性がないということや自己中心的であるといった印象を与えてしまうので注意が必要です。
アピール時間が限られているので、少ない時間で自分の存在感をしっかりと示す必要があります。
質問される内容を想定しておき、それに対して簡潔で分かりやすい回答を出来るように準備することが大切でしょう。

プレゼンテーション形式

プレゼンテーション形式の面接とは、与えられたテーマについて就活生が面接官の前でプレゼンテーションを行う面接のことです。
事前に準備することもあれば、当日にテーマが与えられることもあるので日頃から幅広い知識を得ていることが大切です。
そうすることで当日にテーマを与えられても落ち着いて対応出来るでしょう。

就活におすすめのスーツはどれ?

基本的に就活をする際にはリクルートスーツを着用すると良いでしょう。
リクルートスーツは派手さはなく多くの人に受け入れられやすいデザインをしているので、就活にぴったりのスーツです。

就活中は面接の日程が被ることも多いので複数着用意しておくこともおすすめですよ。
就活用ということで学生が購入することが想定されているので値段は安価なものが多く、複数着買うことも可能でしょう。

一着をずっと着まわしていることで生地のよれが生じる、型崩れが起きてしまうなど見栄えに問題が出てきてしまうこともあります。
面接は第一印象が大切です。人物像は素晴らしいのに見た目の印象で相手に良くない印象を与えてしまうのは勿体ないことです。
面接では装いにもこだわりをもって臨むようにしましょう。

就活ではリクルートスーツしかダメ?

就活ではリクルートスーツを着ることが一般的ですが、ビジネススーツを着用しても大きな問題はありません。

内定をいただいた企業で実際に働くときに、日が浅いうちはリクルートスーツを着用することも可能ではありますが、なるべく早くビジネススーツを用意することが望ましいでしょう。

ビジネススーツはリクルートスーツとは異なりビジネスシーンで日常的に着用することが想定されているため、素材も丈夫で長く着用することを視野に入れているタイプが多いですよ。
トータルコストを考えて就活用のリクルートスーツではなくビジネススーツで就活に臨むことも可能です。

ただし、ビジネススーツを買う際にはリクルートスーツのような落ち着いたデザインを選ぶことが望ましいです。
落ち着いたデザインというのは、色はブラックやネイビーで無地のスーツのことです。

やはり就活では第一印象が大切なので万人に受け入れられるようなデザインであることが大切です。
ビジネススーツはおしゃれなデザインのタイプもありますが、就活の際におしゃれさを重視することはふさわしいとはいえないでしょう。
あまり目立ったデザインにするのではなく、就活の際のビジネススーツはシンプルなスーツを選ぶようにしましょう。

ただし、ビジネススーツを就職活動で着るときには、いくつか注意する点があります。

1つ目は必要以上に高級なスーツを買わないことです。就職活動をはじめるとき、両親や祖父母に就職活動用のスーツを買ってもらうことがあるかもしれません。このとき、もし薦められても必要以上に高級なスーツを買ってもらうのは避けましょう。採用担当の方が見ると、高級なスーツはすぐに分かります。そのようなスーツを着ていると、立場と金銭感覚が合っていないと思われるかもしれません。

2つ目はダブルのジャケットやスリーピースーツなど、立場に合わないスーツを買わないことです。いずれもビジネスマンとして一定の実績を上げて、一定の立場に就いた人が着てこそ、貫禄や信用が生まれる装いです。これらのスーツを就職活動中の学生が着ていると、ただ偉そうと思われたり、自分が着る服がどういうものか分かっていない人と思われたりするでしょう。いずれにしても心象はよくないため、シングルのツーピーススーツを選ぶようにしましょう。

「オーダースーツSADA」とは?

オーダースーツSADAのおすすめポイント


・本格フルオーダーのスーツを圧倒的な低価格で提供
・初回お試し価格で(税込)21,780円~
※2024年1月時点の価格です。価格は変更になることがあります。
・全身20箇所以上の丁寧なサイズ採寸
・専門スタッフがトレンドからスーツマナーまでご案内
・色・柄・ブランド、100種類以上の選べる豊富な生地素材

オーダースーツを初めて作るような方、特殊な体形で既製品のスーツでお悩みがある方などどんな方でもご満足いただけるようにスタッフが生地選びから完全サポート!

丁寧なサイズ採寸で一人一人に合わせたパターンを作成し、最先端のマシーンメイドで本格フルオーダーを実現しています。
オーダーならではの動きやすさ、シルエットの美しさを実感していただけるのはオーダースーツSADAの魅力。

第一印象で好印象を与えられるスーツで早期内定を獲得しましょう。

ぜひ、お気軽にご相談、ご来店ご予約をお待ちしております。

来店予約はこちら

この記事ではこれから就職活動をはじめる学生の方へ向けたアドバイスを述べました。基本的に就職活動の情報解禁は4年生になる年の3月1日とされています。そのため、2023年12月現在において大学3年生の学生は、2024年3月1日に企業説明会の情報が解禁されて、本格的な就職活動がはじまることになります。しかし、情報解禁の時期は一応決まっていますが、仮に企業がルールを守らなくても罰則はありません。そのため、3月1日以前に情報解禁する企業もありますので、応募しようと思っている企業の動向を確認し、情報が解禁されたらすぐに行動できるよう、準備しておきましょう。面接では自己分析や企業研究の成果、性格やこれまで頑張ってきたことなど総合的な人間力を判断されます。就職活動のためではなく、普段から自分を改善することに注力しましょう。就職活動では一般的にリクルートスーツ(ブラックスーツ)を使用します。しかし、就職活動においてもビジネススーツを使用しても問題ありません。ビジネススーツにはブラックのほかに、ネイビーやグレーがあります。必ずしもブラックでなくても構いませんが、あまり派手な色のスーツはやめましょう。柄のあるスーツやダブルのジャケット、またダブルのスーツもNGなので覚えておきましょう。

大久保一雄