eスポーツの展示会にふさわしい服装は?展示会にお勧めのスーツまでご紹介のアイキャッチ画像
eスポーツの展示会にふさわしい服装は?展示会にお勧めのスーツまでご紹介のアイキャッチ画像

eスポーツの展示会にふさわしい服装は?展示会にお勧めのスーツまでご紹介

今回は全世界を熱狂させるコンテンツ「eスポーツ」という新しい文化を発信する場である展示会場にふさわしい服装、お勧めのスーツをご紹介いたします。

eスポーツとは?

eスポーツとは「エレクトロニック・スポーツ(Electronic Sports)」の略でビデオゲームを用いた対戦を一種のスポーツ競技としたものです。新しく生まれた文化ということもあり、世間での認知度も非常に高いというわけではありません。

一概にビデオゲームといっても様々な種類があり、市場規模が拡大していくことでコンテンツとしての成長が止まらないのが特徴です。

市場規模が拡大したことでついには「東京eスポーツフェスタ」という展示会が開かれるようになりました。そこで多くの方が悩まれるのは展示会に参加する時の服装ではないでしょうか。

ビジネスシーンのようにマナーやルールが決まっていれば着用するもので悩むことはありませんが、世間に浸透し始めたのが最近ということもあり明確なマナーやルールというものが決められていません。

東京eスポーツフェスタでは、どのような服装をするのが好ましいのか解説していきます。

展示会の概要を知る

服装を決めるうえで大事なポイントになるのが着用場面です。
今回はeスポーツの展示会なので、ご自身がどのような立場で参加されるかで大きく変わります。

また、前回の開催時の様子を調べてみるのも良いですね。
どんなシーンでも共通するのは、その場面に合った身なりでマナーを守って参加することです。

展示会というものは、自社の商品を並べて来場者へのアピールをするものだけではありません。
他にも出展企業同士でつながりを持つための場でもあり、展覧会とは異なります。

カテゴリ分けをするのなら展示会は一種のビジネスシーンに分類されます。
このように展示会のカテゴリや雰囲気を知るだけでも着用が好ましいものを選びやすくなりますね。

東京eスポーツフェスタでは、来場者や出展企業に限らずスーツでの参加が失敗しないと言えるでしょう。具体的にはどんなスーツが好ましいのかご説明いたします。

ズバリ!展示会に着ていく定番のスーツはこれ!

やはり失敗しないものは、ダークカラーのスーツですね。
理由は様々ありますが一番の理由は展示会という場において最も最適な服装だからです。

ビジネスシーンにおけるダークカラーのスーツは誠実な印象を与える事ができるので展示会のような多くの方が集まる場ではピッタリです。

ダークカラーのスーツはどんな立場でもマナー違反になることはありませんが注意すべき点はいくつかあります。注意点のひとつとして企業側の立場で参加する場合は、扱う製品や会社のイメージにも合わせる必要があるでしょう。

製品同様、出展時は会社の顔になるのですから好印象を与える要素として服装は非常に重要になってきます。いわゆるアイキャッチ要素ですね。

このように考慮しなくてはならない要因もありますが、どうしても自社で扱う商品に合わせることを考えると判断に迷うこともあるでしょう。
迷った時は万能なダークカラーのスーツを着用することがおすすめです。
ですがスーツを着用するうえでのマナーとして清潔感を大事にしましょう。
ホコリやほつれなどは着用前に事前に確認を行い当日を迎えましょう。こういった気配りが会社のイメージに繋がります。

その他のアイテムについても同様で、着こなしは一般的なビジネスシーンを想定したもので問題ありません。

展示会では基本的にブースの前に立ち続けることになります。
この時、普段は履き慣れていない靴で参加してしまうと、過度な疲労の原因になりますね。
しっかりとお手入れをした普段履き慣れている靴を履くことがおすすめです。

またブース前では他社との交流や商談の機会もあるでしょう。
こういったとき名刺交換をしますよね。
名刺入れなどの小物アイテムも周りの方は意外とチェックしているポイントです。
小物まで配慮を忘れず、スムーズな交流はビジネスシーンに限らず相手に好印象を与える事ができますよ。

スーツは特に相手からの第一印象で今後が決まるような大事な服装といえますね。
ビジネスシーンにおいての第一印象は会社の顔としても非常に重要となる為、想定できるシーンに対応できるように準備をしておきましょう。

場面やシーンといっても、eスポーツの展示会は実際どんな雰囲気なのでしょうか?
過去の開催状況をご紹介します。

eスポーツの展示会はどんな雰囲気?

日本国内で開催されている「東京eスポーツフェスタ」は過去に全三回開催されました。
コンセプトはeスポーツの競技に関することだけでなく、ビジネスとしての交流の場、eスポーツの競技にまつわることを体験できる場所とされています。

多くの方が親しめるようにターゲットは全年齢となっているので、どちらかというと自由度の高いイベントです。
ゲームに携わる中小企業を中心とし、競技を行うために必要なアイテムなどの展示や、最新技術の体験ができる様な展示が行われたようです。

主にeスポーツの展示会に出展する企業は、ゲーム開発とプレイ環境の周辺のアイテム、関連サービスなどの提供が大半を占めます。

他にも行政の参加するブースや学校教育に関する企業の出展もあるそうです。
新しいコンテンツということもあり、企業同士のつながりを持つために参加される方も多いようですよ。

つながりを求めているのは出展している企業だけに限らず、一般来場で参加される方も含まれます。
そのため、出展側の立場で参加する際はスーツが好ましいのです。

ただし、多くのスタッフがいるようなブースでは全員共通のポロシャツなどを着る場合があります。
集団でスーツを着用していると、場面や環境によって誠実さではなく威圧感に変わってしまう可能性もあるため気を付けましょう。

それでは、展示会でのマナーに沿ってスーツを着用する際の注意点についてお話していきます。

スーツの注意点

展示会という場ではノーネクタイでの参加は好まれません。
先ほどもお話ししたように展示会とは様々な企業同士がつながりを生む為の場でもある為、ビジネスシーンにおける商談と仮定して参加する必要があります。

シャツも同様で派手な色や柄の入った物はふさわしくありません。
定番のダークスーツで出席するのであれば無難に白シャツを合わせるのがベストです。

スーツの着こなし方として、スーツや関連アイテムを同系色でまとめることが美しい着こなしとされています。
スーツの美しさは全体の統一感を持たせることで生まれるのですね。

展示会という場で多くの方の目線を集めるために派手なアイテムを取り入れるのは良いアイデアですが、何度もお話ししている通りビジネスシーンとしての立ち振る舞いが求められます。

ビジネスシーンでは選択しないようなネクタイでアクセントを取り入れようとする方もいらっしゃいますが、主張が激しすぎるアイテムはあまりよくない印象を与えてしまう可能性もあります。
信頼感は展示会では商品やサービスに直結しやすく、その場のスタッフの装いや振る舞いでブースのイメージが良くも悪くも変化することになりますね。

余談にはなりますが、服装が整っていても来場者対応の態度によって、本来与えることのできる印象が威圧感に変わることもあります。
声かけなども適度にすることが良しとされ、過度な声かけは相手からすると主張の強いものと捉えられてしまう可能性もあるので注意しましょう。

適切な服装で最適な行動をすることで、展示会では普段のビジネスシーン以上の好印象を相手に与えることも可能です。

展示会自体の空気に合わせることも重要ですが、当日にならないと現場の空気は分からないことが多いでしょう。
なので過去に開催された似たようなジャンルの展示会を調べてみるのもおすすめです。

展示会はフォーマル?それともカジュアル?

今記事で何回か出てきていますが、展示会とはビジネスシーンを想定するという点を意識しましょう。
ビジネスシーンにおいてフォーマルなシーンとカジュアルな場面がありますが、展示会はどちらに分類されるのでしょうか?

結論は展示会自体はフォーマルなシーンに分類されます。
しかし今回はeスポーツの展示会です。
クリエイティブで自由度の高い来場者参加型のイベントに近い展示会はフォーマルの中でもカジュアルよりのシーンに分類されるといえるでしょう。

展示会に出展している方では、遊び心のあるスーツを着用されている方もいます。
自身の企業のイメージに合っているものなら多少カジュアルなアイテムなどを取り入れても特に問題はありません。

ただカジュアルすぎてしまうのもNGです。
よくある例としては、バックル式の留め具が装着されている靴を履くことです。
展示会という疲れやすい会場で普段履き慣れている靴を履くのはベストな判断ですが、展示会という場にはふさわしいとはいえません。

カジュアルレベルが高いことで相手に不信感を与える原因にもなりかねません。
同様にシャツやネクタイなどの小物アイテムもベーシックなタイプで統一するのがおすすめです。

また、女性は普段のビジネスシーンでもオフィスカジュアルの装い方が多い様に感じます。
ですが展示会では女性もスーツの着用が好ましいとされています。
オフィスカジュアルを推奨している企業では周りの雰囲気やルールをよく確認して参加するようにしましょう。

展示会という場所でスーツの着用を求められるのはなぜなのか、展示会によく参加する方の体験談を元にまとめてみました。

展示会でのスーツは目印になる

展示会のような場所は多くの方が来場されますが、出展企業は商品やサービスを見ていただく為だけではなく、他社との情報交換や交流をするために参加することもあります。

eスポーツの展示会は来場者の約8割が競技を楽しむファンです。一般入場で参加される方の中には企業の方も含まれます。

出展企業同士でのつながりだけでなく外部とのつながりを生む為の場でもある為、スーツを着用していると同業者または、企業の関係者だという目印にもなるのです。

自分が会社の目印としての意識を持つと、着用するスーツもしっかりしたものでありたいですね。
ビジネスシーンでも多くの方が愛用するのが自分の体形にぴったりと合ったオーダーメイドのスーツです。

オーダーメイドで作られたスーツを着用することで、オーダーメイドのスーツしか持つことのできない洗練された印象を演出できることでしょう。商談としての目的をもって参加されるような方には特におすすめしたいですね。

オーダーメイドスーツの強み

オーダーメイドスーツの最大の強みは自分の体とスーツのサイズのマッチ感ではないでしょうか。
スーツを美しく着こなすために基本となる、体にしっくりとくるサイズ感はオーダーメイドによって生み出すことができます。

また、オーダーメイドスーツを取り扱う店舗では知識と経験豊富なスタッフが在籍していることが多いため、自身の要望を取り入れながら着用シーンのマナーに適したスーツをオーダーすることが可能です。

そのような魅力的なオーダースーツを展示会参加に向けて作成する方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ここで注意しなくてはならないのが納品日です。

早くても一ヵ月以上はかかることが一般的な納期になるため、着用する日程をよく確認してオーダーすることが大切です。肝心な日に間に合わなかったという事にならないようにしましょうね。

また展示会のような場所は人も多く室温が上がり予想以上に暑さを感じることもありますよ。
ジャケットを脱いだ時にも全体のバランスを崩さないためにシャツのサイズ感にもこだわりたいですね。
体温調整できるように機能性のある肌着などを準備しておくことも押さえておきたいポイントです。

大事な場面で失敗しないためのスーツ選び、お悩みも含めてオーダースーツSADAに相談してみてはいかがでしょうか。スーツだけでなくシャツやその他アイテムも相談しながら揃えることができますよ。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

オーダースーツSADAのおすすめポイント


・本格フルオーダーのスーツを圧倒的な低価格で提供
・初回お試し価格で(税込)21,780円~
※2022年1月時点の価格です。価格は変更になることがあります。
・全身20箇所以上の丁寧なサイズ採寸
・専門スタッフがトレンドからスーツマナーまでご案内
・色・柄・ブランド、100種類以上の選べる豊富な生地素材

オーダースーツを初めて作るような方、特殊な体形で既製品のスーツでお悩みがある方などどんな方でもご満足いただけるようにスタッフが生地選びから完全サポート!

丁寧なサイズ採寸で一人一人に合わせたパターンを作成し、最先端のマシーンメイドで本格フルオーダーを実現しています。

オーダーならではの動きやすさ、シルエットの美しさを実感していただけるのはオーダースーツSADAの魅力。

ぜひ、お気軽にご相談、ご来店ご予約をお待ちしております。

来店予約はこちら

展示会での装いは、ビジネスシーンと同じく場の雰囲気にあった清潔感のあるスーツの着こなしが大事ということがわかりましたね。
この記事を読んだ方が、ふさわしい装いでより展示会を楽しむことができれば幸いです。

千地 淳子