レディースのビジネスバッグ選び方とは?コスパのいいブランドも紹介!+高見えでおしゃれ!OLさんにおすすめの「お仕事バッグ」3選のアイキャッチ画像
レディースのビジネスバッグ選び方とは?コスパのいいブランドも紹介!+高見えでおしゃれ!OLさんにおすすめの「お仕事バッグ」3選のアイキャッチ画像

レディースのビジネスバッグ選び方とは?コスパのいいブランドも紹介!+高見えでおしゃれ!OLさんにおすすめの「お仕事バッグ」3選

毎日頑張るOLのみなさん。日々のビジネスを彩る「バッグ」はどのように選んでいますか?バッグ選びは、「このくらいのものを入れたい」「デザインはこういうものがいい」「先輩に悪い印象を与えないものを選びたい」など、考えることがたくさんありますね。見た目の印象で即決して、実際に使ってみたらイメージと違って使いづらい…なんてことも、女性のみなさんにはよくあることではないでしょうか。最近では「オフィスカジュアル」も定着してきているので、シーンに合わせたバッグ選びの難易度はさらに上がってきています。「もう、どうやって選んだらいいか分からない!」「結局どれならいいの!」とお悩みの女性の方も多いのでは?そこで今回は、毎日仕事を頑張るOLさんにおすすめな「高見え」するオシャレなバッグを3種類紹介します。人気のある「ハズレ」のないモデル・ブランドだけを厳選してピックアップしたので、ぜひここからバッグを選んでみてはいかがでしょうか。スーツコーデやトレンドにも敏感な、スーツのプロ集団「オーダースーツSADA」のスタッフが選んでいるから安心です。ぜひこのコラムを読んで、自分に合ったベストなバッグを選んでみてくださいね!

ビジネススーツとあわせて必要となるのが、ビジネスバッグ。

「ビジネススーツに相応しいバッグってどういったものだろう?」

「機能性もあってコスパのいいバッグを買いたい」

女性のなかでこのような悩みをお持ちではないでしょうか。スーツの着こなしが決まっていても、バッグがスーツと不釣り合いだったり、ビジネスシーンにそぐわないタイプのものであれば、印象も悪くなります。そこで本記事では、ビジネスバッグの選び方を解説しています。またおすすめのコスパのいいブランドも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

レディースのビジネスバッグの選び方

レディースのビジネスバッグの選び方について解説します。まずは自分の趣味に合うバッグを何となく選ぶのはさけましょう。バッグ選びでビジネスマナーを理解しているかどうか、判断される可能性があるためです。マナーを理解していないと周りに配慮できない人だと思われることもあるので、仕事に悪影響を及ぼしかねません。そこでバッグ選びにはいくつかポイントがあるので、以下を参考にしてください。

サイズや容量を確認する

まずはサイズや容量に注意しましょう。サイズでひとつの目安となるのが、A4用紙サイズがすっぽりと入るサイズです。ビジネスではA4サイズの書類が日常的に使われており、書類を持ち歩くこともしばしば。社内だけで使うのであれば書類を入れる機会も少ないかもしれませんが、取引先に商談に行くこともあるでしょう。その際にバッグのサイズが小さいと書類が折れてしまい、大切な商談の書類が台無しになってしまいます。

また書類以外にもノートPCを持ち歩くこともあるでしょう。PCのコンパクト化が進んでいるとはいえ、PCが入るサイズ選びも重要です。ほかにも弁当や飲み物を入れることもあるでしょう。バッグが小さいとパンパンになってしまう場合があり、見た目にも上品には見えません。またバッグが小さいと物の出し入れがストレスに感じるので、A4サイズ以上がおすすめです。

自立するバッグを選ぶ

自立するバッグかどうかを考えて選ぶのもひとつです。職場で仕事する際や商談の際など、場所によってはバッグを床に置くこともありますよね。その際に自立しないタイプだと床に倒れてしまい、不格好です。また周囲の邪魔になったり、バッグが汚れてしまったりするのはさけたいところです。就職面接の際も床にバッグを置く場面が多くあるので、自立するタイプが推奨されています。

カラー・材質・デザインに注意する

バッグ選びの際にはカラーや材質、デザインに注意しましょう。好きなカラーのバッグや材質を選びたくなる気持ちも理解できますが、ビジネスに相応しいかどうかで選びましょう。カラーはブラックやネイビー、ベージュなどが一般的です。

これらの色はどのスーツとも合わせやすく、日々のコーディネートによってバランスがおかしくなることもありません。派手なカラーを選んでしまうとスーツとうまく合わせられずに、コーディネートに苦労します。とくに外回りが多い営業などは、さまざまな職種の取引先と商談する可能性があるので、派手な色だと印象を悪くされるケースもあります。

つぎに材質ですが、見た目にもフォーマル感がある革素材がおすすめ。丈夫で長持ちするといった点から家計にも安心です。革素材以外にもナイロン製のバッグもおすすめです。ナイロンは少しカジュアルにはなりますが、バッグの軽さや取扱いが楽といったメリットがあります。毎日使うものであれば、できる限り軽くてストレスのないものを選ぶのもひとつです。その場合、職場の雰囲気や取引先との仕事を考えたうえで選ぶようにしましょう。

デザインは柄が入ったものよりも、シンプルなものを選びましょう。柄が入るとコーディネートしづらいといったデメリットや、ビジネスには相応しくないケースが出てきます。

そのほかの確認ポイント

手持ちのバッグ以外に、ショルダー付きやリュックタイプのバッグもあります。長時間の移動を伴うと、手持ちのバッグでは疲れてくることもあります。その点リュックタイプは両手も空いて体への負担もさがるので、おすすめです。ただし見た目はカジュアルで女性らしさが少し欠けるので、大切な商談などの際には注意が必要です。

また、ファスナー付きかどうかといったポイントを考慮するのもひとつです。ファスナーで口を閉じていればバッグを何かの拍子で落とした際にでも、書類などが散らばることはありません。またセキュリティ面からも安心といえるでしょう。会社の書類は企業秘密となるので、情報漏洩させてしまうと大問題につながります。電車内などでついウトウトしてしまって、バッグ内の書類が丸見えみたいな光景を見たことはありませんか。そうならないためにも、ファスナー付きのバッグをポイント選びの要素として検討するのもよいかもしれません。

コスパがいいバッグ3選を紹介

ここまでどういった基準でバッグを選べばよいか解説してきました。ポイントを理解できても、具体的にどのブランドが適しているか知りたい人もいるでしょう。そこで、ここからは見た目もよくて値段が手頃(コスパがいい)なバッグを紹介します。バッグ選びに迷ってしまう人は、このバッグから選ぶことをおすすめします。

Edit Sheen(エディットシーン)

ひとつめが「Edit Sheen(エディットシーン)」というブランドです。見た目はシンプルで高級感があり、どんなコーディネートにも合わせやすい特徴を持ちます。ポケットもバッグの内側にいくつか付いているタイプがあり、収納にも困りません。女性は化粧品などの小物類も多くなりがちなので、収納が多いことはとても便利です。

価格も3,000円代でリーズナブルなものもあるため、1年間に1万個以上売り上げることもある人気ぶりです。新社会人はとくにまだお金の余裕がない人も多いので、Edit Sheenを一度、手に取ってみてはどうでしょうか。

IACUCCI Japan

引用元https://www.palcloset.jp/display/item/IAC1012112A0040/?cl=0900b=iacucci

つぎに紹介するのがイタリアのブランド「IACUCCI(イアクッチ)」です。「I」の字のロゴが目に付きやすく、とてもおしゃれなブランドで人気を集めています。サイズ展開が豊富なので、仕事に合わせて選べるのもうれしいポイント。高品質なレザーを使っているため価格は数万円レベルにはなりますが、耐久性を兼ね備えているので長く使えておすすめです。

また使用するにつれて、革の味が出てくる点も楽しみなバッグです。買ったばかりのときと、時間が経過した際のそれぞれのよさを楽しめる、自分らしさを感じられるバッグとなっています。

ヴェイス

Instagramの口コミなどを中心に、人気を集めているブランドが「ヴェィス」です。ヴェイスのなかでもおすすめなのが、2WAYで使用できるバッグです。シンプルに手持ちで使ったり、荷物が多いときは肩ひもを使ったりと、日々の用途に応じて変えられます。スカーフが付属で付くものもあるため、仕事のあとはスカーフを巻いておしゃれを楽しむのもよいかもしれません。価格も1万円以下で購入が可能なので、とてもリーズナブルでおすすめです。

仕事もバッグ選びで楽しく

本記事では女性のバッグ選びについて紹介してきました。ビジネスシーンに応じたバッグ選びが重要にはなりますが、そのなかでもおしゃれを楽しむことは可能です。日常的に使うバッグだからこそ、気分の上がるバッグを選びたいですよね。気分の上がるバッグであれば、仕事へのモチベーションも高くなるはずです。本記事で紹介したポイントやブランドも考慮しながら、自分に合ったバッグを選んでみてください。

今回はOLさんに人気でおすすめの「高見えするバッグ」を3種類ご紹介しました。3,000円代と比較的リーズナブルに購入できる「エディットシーン」のバッグは、高級感を感じさせる光沢を出しつつ、カラーバリエーションが豊富なのが魅力です。何色か用意して、エディットシーンのバッグだけでローテーションしている方もいるほど。収納面もバツグンなので、とりあえず迷ったらひとつ買ってみてください!サイズ展開が豊富で、使い分けにもおすすめな「IACUCCI Japan」のバッグも、ぜひひとつ持っておきたいところ。レザーを使っているので、バッチリ高見えします。ロゴデザインが目立つので、一目でオシャレをアピールできますよ!最後に世の若い女性のトレンドブランド「ヴェイス」は、手持ちと肩掛けで2WAY使える超万能バッグ。インスタグラムで大流行し、どんどん広まっている最先端の人気ブランドです。付属のスカーフを巻けばカジュアルダウンして、プライベートでも活用できますよ。お仕事が終わったらスカーフを巻いて、そのまま街を歩くのも〇。ぜひ今回ご紹介した「高見えするバッグ」を取り入れて、日々のビジネスからプライベートまでオシャレに演出してみては?

渡辺 拓人